SSブログ

ろくろを回しながら・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日から久しぶりに仕事場で仕事をした。。。
 
仕事場は50年以上・・・いや、100年近く前の小屋を移動して直してる家なので、
 
半端なく寒い。おまけに床がコンクリートなのでなおさらだ。
 
少しでも温かくするために、床や壁に発泡スチロールのような壁材を置いているが、
 
それでも、住んでないこともあり、家から見たらかなり寒い[exclamation]
 
新婚の頃この二階に10年以上住んでたんだけど・・・今じゃ考えられない。
 
そんなこともあり、冬はろくろ仕事とか仕事場でしかしない仕事以外は、家でやる。
 
粘土持って行って、こたつの上で、ちまちまやっているのだ[exclamation](今は雛だから)
 
久しぶりに行って仕事場は、水道栓を閉めていたにも関わらず、凍っていた。
 
水は出るが、ボイラーへ行く途中が凍っていたらしく、水漏れ。。。
 
ボイラー空焚きになってはいけないので、電話したが、混んでいて3日後。
 
お湯なしでやらなければいけないので、ストーブのお湯をためて使っている。
 
1517284988265.jpg
 
佐渡から比べれば、断水でないので、良いとしないと・・・でもまたお金が掛かる。
 
何と2万近く掛かると聞いて、がっかり[exclamation]仕事の気が失せる。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
久しぶりに、土作りと土練り。。。
 
1517285057921.jpg
 
ろくろをやり始める。。。
 
1517285041128.jpg1517284968614.jpgKIMG0742.JPG
 
じっとこの回っているのを見ながらいろんなことを考える。。。
 
回っている渦を見ながら、人間の人生はこの渦のようなものなのかも[exclamation&question]と・・・
 
止まることなく回って、細い道をどんどん付けて増やして行く。
 
ろくろを回しながら、もう1周忌になろうとする親友の事を考えていた。
 
一年前の今頃、会いに行って、いっぱいおしゃべりした事。。。
 
その数年前に2度、長野に旅行に行った思い出。
 
高校の時、泊まりに来て一緒に一晩中話をした事。
 
小学校の時、学芸会で赤いドレスを着て踊っていた姿。
 
次から次へと渦の中の思い出が蘇って来た。
 
会いたいなぁ~・・・でも、もう会って話は出来ない[exclamation]
 
時々夢に出て来て、話をする。
 
畑で草取りをしてると、傍に居て、見てるような気がする。
 
そうそう[exclamation]たまに青森に帰って来ると、自分も忙しいし、私の畑仕事の邪魔に
 
ならないようにと早朝5時に自転車で来て、一緒に草取りをしながらおしゃべりをした。
 
それだけ、気を使ってくれる人でもあったし、お互い家の事を洗いざらい話し、
 
本音で話が出来た。いつも客観的に意見述べてくれた。
 
自分にとって嫌な意見でも、素直に受け止められた。
 
会いたいなぁ~・・・
 
でも、今度リアルに会えるのは、きっと私があの世に行った時[exclamation]
 
ある意味、あの世に行ったら、親友や両親に会えるという楽しみもある。。。
 
そんなことを考えながら、何時間もろくろを回す。
 
ろくろは暫く回してなくても、ろくろを前にすると普通に、当たり前のように出来る。
 
これって、認知症になった時はどうなるんだろう[exclamation&question]
 
やっぱり忘れて、出来なくなるんだろうか[exclamation&question]
 
認知症になるまでやって、試してみたいものである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
こんな感じで、渦巻きを見ながらいろんな妄想をしている。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

まりんのようす [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近とっても調子が悪そうなまりん。。。
 
今日も、ずっと寝ている。
 
1517302177761.jpg
 
ヒアルロン酸も週に1度で、4回し終わった[exclamation]
 
膝もそんなに調子良いわけではないが、それでも一応4本足で歩いている。
 
それよりも、体の調子が悪そうである。
 
ここ1週間、ずっと戻していたので、昨日病院に行った時、先生に伝えた。
 
もしかしたら、痛み止めの薬が胃を悪くしたのでは[exclamation&question]と、疑問を投げかけた。
 
そう悪くなるような量でないけど、やめて、胃薬を出しましょう[exclamation]と・・・
 
その他に吐き気止めと胃薬と4回目のヒアルロン酸など入ってる皮下点滴をして来た。
 
戻さなくなったが、食事を食べたがらず、ずっと寝ている。
 
唯一食べるのが、りんご。。。
 
pnさんを思い出して、もしかしたらインフル[exclamation&question]、犬が掛かるわけないよね[exclamation]
 
少しだけどりんごだけは食べてくれるので、りんごと胃薬しかお腹に入ってない。
 
それでもおしっこと少しのうんちはしてるので、そっと寝かせて置いている。
 
あのワイルドな食べ方のまりんに早く戻ってほしい[exclamation]
 
だからって、食べてないのに、すごくは体重減ってない。
 
口を言わないだけに、毎日心配でしょうがない[exclamation]
 
早く元気になって[exclamation] まりん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
友達から、面白い情報が届いた[exclamation]
 
町で見かけたポスター。。。
 
sinndesi.jpg
 
こんなポスター、初めて見る[exclamation]
 
普通の就職じゃないから、じゃあやってみよう[exclamation]って、わけにはいかないが、
 
それでも、相撲をやりたい人に情報を提供することぐらいは出来るかも・・・
 
きっと相撲界も人手不足なんだろうね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(26) 

アイスいろいろ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この寒い中でアイスの話題はどうかな[exclamation&question]と思いますが、12月から食べた珍しいアイス。
 
面白いなと思って買った[かわいい]安納芋アイス[かわいい]
 
まったりと焼きいものような味の安納芋の餡が入っていて、美味しかったです[exclamation]
 
DSC02361.JPGDSC02365.JPG
 
[かわいい]宇治抹茶と粒あんの氷菓[かわいい](1個ずつ袋に入っています)
 
予想通りの味でした。。。
 
DSC02367.JPG
 
[かわいい]ルマンドのアイス[かわいい]
 
最中にルマンドを詰め込んだアイス。
 
美味しかったけど、ルマンドその物で、残念[exclamation]もう一捻り欲しかった[exclamation]
 
DSC02449.JPGDSC02450.JPG
 
[かわいい]信玄餅のアイス[かわいい]
  
DSC03722.JPGDSC03723.JPG
  
あのお土産の信玄餅が、アイスに変身したという味で、いいですねぇ~
 
美味しかったですよ~[exclamation]
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(22) 

青森に思う [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も雪が降り続いている。。。
 
灰色の空から、とめどもなく落ちて来る雪。ゆき。雪。
 
気持ちはどんどんマイナーになって行く。。。
 
「あぁ・・・いけない[exclamation]」と思っても、閉じ込められた生活が心をふさぐ。
 
先を見ても・・・いつ止むかわからない週間予報。。。
 
DSC04287.JPG
 
でも、2月1日からやっと真冬日からの解放・・・それだけが微かな光。
 
今日の新聞記事。。。
 
DSC04285.JPG
 
そう[exclamation]灯油もガソリンも高騰している。
 
雪かきだけでも大変なのに、寒いのに温まるというのも厳しいのか[exclamation&question]と・・・
 
先月(12月分)のたった二人しかいない我が家の電気代は47,859円。
 
ソーラー設置して売ってる電気代は624円。雪の積もる地域はソーラーは無駄[exclamation]
 (もちろん仕事場、展示室は別会計である)
 
が、この所、蓄暖ストーブだけでは寒くて(まりんも可愛そう)、エアコンも付け始めた。
  
今月料金は確実に5万越え。。。エアコン使ってるから、もしかしたら6万[exclamation&question]
 
二人で6万だから一日、何もしなくても一人1000円の暖房費を使ってる。
 
働かないで、雪かきして、暖房費使ってるんだから貧乏になるのは仕方がない。
 
いくら食べ物、着る物で節約したって、補えられるものではない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
青森は週刊誌にも大きく取り上げられているが「短命県」である。自殺率も高い。
 
青森は気候が厳しく、貧乏であるがゆえになかなか脱却できないであろう[exclamation]と・・・
 
寒いというより雪が多いと、雪に掛かる費用が半端でない。
 
雪かき用の道具だって、ママダンプは5000円位その他の雪かきスコップも買わない
 
といけないし、車は必需品で、スタッドレスなど冬装備品もつけないといけない。
 
家の除雪のためのミニブルは300万円である。
 
軽自動車は走るだけの100万位でケチっているだけに、我が家の高級車である。
 
その他、雪囲い用の資材や雪に備えるものには建物やいろんなお金が掛かる。
 
それだけ維持費が掛かるし、労働に時間を取られるから、簡単で安い満足感のある
 
食材を食べる。それも過酷な労働で味の濃い物を好んで食べるので、短命に繋がる。
 
私はほとんど食べないけど、青森の人はカップラーメン大好き[exclamation]母も大好きだった[exclamation]
 
長い冬に野菜を食べるために漬け物は欠かせない[exclamation]それも昔の漬物は味が濃い。
 
寒いので酒もよく飲む。。。雪があるので、運動もしない[exclamation]
 
雪で外に出れないので家に閉じこもりっきりになり、テレビばっかり見る。
 
貧乏だから、教育にお金を掛けられず、あまり先の事を考えるという術を持たない。
 
こんな生活環境から来る、いろんな絡み合った理由があるのです。
  
自分でも、こういう寒さにだんだん耐えられなくなって来てるので、子供たちに
 
「帰っておいで[exclamation]」と無理を言えない現状がある。
 
青森は仕事も少なく、我が家の子供達が自分を生かせる仕事が少ないのも理由の一つだ[exclamation]
 
その反面、誰も帰って来なかったら、この家や墓はどうなるんだろう[exclamation&question]と悩んでいる。
 
このまま残したい気持ちと私たちのどちらかが病気になったら維持できない不安。
 
いつも雪かきをしながら、いつまでやれるかなぁ~って、思いながらやっている。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
冬の唯一の楽しみは食べる事。。。今日の朝食。。。
 
冷蔵庫が届いて、主人が、氷が付いた冷凍庫などを片付けていた。
 
古くて不味そうなものを捨てたが意外な物も出て来た。3年前に作った夏みかんのジャム。
 
DSC04280.JPGDSC04281.JPGDSC04283.JPG
 
瓶で冷凍なので、何年でも持つ。それが意外に美味しかった[exclamation]
 
たしか、埼玉の年上の友達から、家で成った無農薬の酸っぱい夏みかんを貰い、
 
どうしようと悩んだ時、作って、冷凍庫に入れて忘れていた[exclamation]と・・・
 
偶然作ったみかん入りサラダと、夏みかんジャムで二人で美味しく朝食をいただいた。
 
雪かきをしても、こうして二人で健康で話しながら食事をしていられる今は幸せだ[exclamation]
 
どちらかが動けなくなったり、逝ってしまった時、1人になることを想像すると
 
とっても怖く、憂鬱になる。
 
夏の畑仕事をしてる時は考える事が少ないけど、冬に雪ばっかり見てると
 
どんどんマイナー指向に傾いて行く自分がいる。
 
あぁ~あ・・・雪さえなかったら、青森はとっても良い所なのに・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(21)  コメント(24) 

雪かきの毎日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日まで3日間は吹雪だった[exclamation]雪は飛ばされ、そんなに多くは積もってはいなかった[exclamation]
(多く積もってないというだけで雪かきは普通にする)
 
ここは海沿いなので、同じ青森市内でも少な目かも・・・
 
市内でも山の方は多く、酸ヶ湯温泉では3m超えているらしい。
 
今日も雪。。。昨日までのように風が酷くないが、とにかくずっと降っている。
 
朝、外を見たら、そんなでもないかな[exclamation&question]と・・・(真ん中は新聞やさんが歩いた後)
 
DSC04265.JPG
 
と、思ったけど、実際は上の窓を覗いた感じとは違っていた。
 
長靴がスッポリ入ってしまうような雪の深さだった。30㎝位。
 
DSC04266.JPGDSC04267.JPG
 
朝食を食べてから、雪かきを二人で始めた。ママダンプちゃんで雪を押して、運んで・・・
  
DSC04268.JPGDSC04269.JPG
 
私の仕事は家の入口、展示室入口、展示室裏口、車庫前の雪をどかして、
 
ブルが持って行きやすいようにすること。
 
そして、主人がそれを運ぶ。私は30分位で済むけど、主人は軽く1時間は掛かる。
 
裏の畑部分の前も綺麗にやろうとすると、2時間以上掛かる。
 
DSC04270.JPGDSC04274.JPG
 
青森の週間予報を見ると、ずっと雪マーク。。。
 
わかっていても、なんかうんざり[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
昨日 町会長が、この新井田地区の国道の両端の歩道を
 
子供たちが歩きやすいように歩道だけに除雪機を掛けてくれた。それもとっても綺麗に[exclamation]
 
なのに、もう雪が降って、歩けなくなっている。何かとっても悲しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
町会長はとっても良い人で、市から機械を借り ボランティアで週1の割でやってくれる。
 
昔、どうも自分の子供が冬に道路が狭くて交通事故に合ったからみたいだ[exclamation]
 
こうして地域のために寒い中、一日中除雪をしてくれている町会長には頭が下がる。
 
そういう姿を見てるので、やった矢先から降る雪が恨めしくて仕方がない[exclamation]
 
頑張って雪かきするしかないけど、これ以上だったら、屋根雪も降ろさないといけない[exclamation]
 
それが一番嫌[exclamation] あぁ・・・そろそろ止んでくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日のおやつ。。。乾かしたお餅で作ったおかき。。。
 
DSC04239.JPGDSC04235.JPG
 
塩のり味と甘醤油の蜜を絡めたおかき。。。
 
美味しかった[exclamation]
 
家のお供え餅はだいたいおかきに変身します[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

ハムロールとフロランタン [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 昨日はパン教室でハムロールとフロランタンを作った。
 
時間的な事を考えてハムロールのパン生地は説明だけで一次発酵までやって置いてくれる。
 
パン生地50gに切り分けて、丸めてベンチタイム15分。。。
 
丸く50gを伸ばして、ハムを乗せて、クルクル巻く。
 
真ん中を切って二つに分けると長丸やハートになる。ホイルに乗せる。
 
DSC04194.JPGDSC04195.JPGDSC04196.JPGDSC04199.JPGDSC04203.JPGDSC04202.JPGDSC04212.JPG
 
この状態で、二次発酵35℃で30分。
 
作った玉ねぎトッピングを乗せて、その上にエダムチーズを乗せて170℃で12分焼く。
  
DSC04214.JPGDSC04216.JPG
 
焼き上がりにパセリをふりかけ、出来上がり[exclamation]
DSC04220.JPGDSC04224.JPG
  
美味しそうに焼き上がりました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今回のおやつはフロランタンで、胡麻と刻みアーモンドとアーモンドスライス。。。
 
きっとフロランタンと言っても、どんなお菓子か、思い付かないんじゃないでしょうか[exclamation&question]
 
これは、フロランタンという飴の粉のようなのがあって、焼いて固めるだけなので
 
簡単です。簡単だけど、美味しい[exclamation]
 
胡麻と刻みアーモンドはフロランタンと、混ぜて平らにする。
 
アーモンドスライスは先に敷き詰めて、上から均等にフロランタンを掛ける。
 
DSC04192.JPGDSC04205.JPG
 
3種類作ると焼き時間や焼き温度が違う。。。焼き上がったのを裏返して離す。
 
DSC04218.JPGDSC04219.JPG
 
 出来上がり~[exclamation] 見れば、あっ[exclamation]食べた事ある~[exclamation]って、思うでしょう[exclamation]
  
DSC04221.JPG
 
飴で固めたような薄いお菓子です。
 
私達はこの2種類を作ったけど、もう一人の方はイングリッシュマフィンとゴマプリン。
  
DSC04225.JPGDSC04233.JPG
 
さぁ~試食を兼ねた、ランチタイム。。。サラダやシチュー、コーヒー。
 
DSC04229.JPG
 
イギリスではマフィンはナイフで切るのではなくフォークで刺して二つに切るんだって[exclamation]
  
DSC04226.JPGDSC04227.JPG
 
具材を挟んで食べる。
 
DSC04228.JPGDSC04230.JPG
 
とっても美味しかったです[exclamation]
 
イングリッシュマフィン、2段階目の課題。 後3つクリアしたら、2段階目。
 
イングリッシュマフィン、大好きなので、1番先にやりたいな[exclamation]
 
順調に行けば、5月か6月に作れるぞ[exclamation] とっても楽しみである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(16) 

まりんの最近の生活 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
最近のまりんはどうも調子が悪いらしい。。。
 
ヒアルロン酸3回注射してるが、全然痛くないというわけではなく、朝起きた時は
 
やはりビッコで、片足を着かないように歩いている。暫くすると普通に4本足で歩く。
 
痛いような気がするのか[exclamation&question]本当に少し痛いのか[exclamation&question]言わないから本当の所はわからない[exclamation]
 
食べたものをもどすことも多くなった[exclamation]
 
毎日寝てばかりいるので、気分を変えるため散歩に連れて行きたいが足が・・・
 
なので、カバンに入れて、顔だけ出して散歩に連れ出す。
 
こんな感じで・・・前のバックよりスッポリ入るので、寒さを凌げる。
 
DSC04179.JPGDSC04180.JPG
 
私の肩に掛けて写真撮ると、こんな感じ。。。
 
CIMG0003.JPGCIMG0004.JPG
 
 外で雪の中を歩いてると顔だけ出して、家の中だと手も出して、嫌がってはいない。
 
鞄をツンツンするので、入ってどこかに行きたいのかなぁって思い入れて歩いてあげる。
 
外に行った時は、ぐるっと海の方に散歩し、帰り展示室入口から家まで歩かさせる。
 
CIMG0005.JPG
 
とにかくいびきを掻いて寝ている時の恰好ったらない[exclamation]
 
私の昔着たラクダ色のシャツに顔を突っ込んで寝ている姿。。。
(このラクダ色シャツが裏起毛で温かいのだ[exclamation])
 
CIMG0009.JPG
 
ソファの上で仰向けに寝ている姿。。。人間と同じ仰向けだから、手も上。
 
DSC04190.JPGDSC04191.JPG
 
安心して寝てるのか[exclamation&question] それともあんまり調子良くなくて寝てるのか[exclamation&question]
 
とにかく、最近のまりんはしっかりおばあちゃんの生活。。。
 
青森はこの二日間吹雪いて真冬日が続き、部屋の気温も16~18℃で寒いのもあるかも[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日、s_29さんから、まりんの洋服が届いた。。。
 
嬉しくてさっそく着せようとしたら、怒って噛もうした。
 
手袋をして、やっと着せたのだが、ちゃんとした写真も撮れないし、大きさも見れない。
 
寝てる写真だけ撮ったが、大きさが判断出来ない。
 
DSC04241.JPG
 
s_29さん、ごめんね[exclamation] 機嫌が良くなったら・・・お知らせします。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(24) 

ヤーコンかりんとう [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
関東の雪が一日半位して、青森に到着。。。
 
今日から吹雪いています。気温は最高気温-6℃最低気温ー10℃。。。
 
吹雪予報が確実に今日から3日間。日中でもマイナスの真冬日が週間予報ずっと。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  
まぁ~青森の今の時期は当たり前なんだけど、今まで楽した分 辛いです。
 
こんな日に限って、歩くプール、明日はパン教室、明後日は水泳教室と続いています。
 
趣味なんだから、無理して、死ぬ思いをして車を運転して行く事ではないのです。
 
朝水着を着て、吹雪を止むのを待っていました。。。[ふらふら]
 
待ったけど、吹雪はそう簡単に止むわけがない[exclamation]
 
迷いましたが・・・ まったくのホワイトアウト(ホワイトアウ位)ではないので、
 
ライトを付けながら行く事を決意。。。
 
そうしないと、いつも休んでないといけないから・・・(青森の天気は過酷ですから)
 
行けば、それなりに運動してくるので、体は軽くなります。
 
行って良かったと思いました[exclamation]
 
電車には左右されないけど、青森は車を運転しないとどこにもいけない。
 
出かけないわけにはいかないので、吹雪の日はいつも死ぬ思いで、みんな運転しています。
 
スリップしたり、埋まる事もあるので、車の中に装備して置くものは雪を払う道具と
 
スリップしても脱出できるための車の下に挟む脱出板を入れて置きます。
 
帰りは比較的見通しが良かったので、無事帰って来れました。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日、主人がヤーコンの入ったヤーコンかりんとうを作りました。
 
DSC04182.JPG
 
昨日、今日とおやつにいただきました。そば茶も軽くて美味しい[exclamation]
 
DSC04183.JPG
 
函館で買って来た、私の大好きな「五勝手屋羊羹」
  
豆豆感が半端なくて、とっても美味しいです[exclamation]
 
虎屋の羊羹も好きだけど、それ以上に好き[exclamation]
 
DSC04184.JPG
 
手作りヤーコンかりんとう
 
DSC04186.JPG
 
ヤーコンを生地に練り込んでいますが、ヤーコンの味はしません[exclamation]
 
まぁ~健康に良いだろう[exclamation]と思いながら、美味しく食べる事が良いって事かな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)](笑)
 
運動するとおやつも美味しい[exclamation]
 
だから痩せないんだよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(20) 

芋パン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
1月のランチにじゃが芋フォカッチャを作った時、他にもいろいろ試作品を作った。
 
じゃが芋を入れると、次の日も柔らかく、美味しく食べられるという事が判明[exclamation]
 
なので、自分で適当に変えて、作ってみた。
 
さつま芋とゴマの食パン。。。
 
CIMG0002.JPGCIMG0006.JPGCIMG0007.JPG
 
もうちょっと、サツマイモを多く入れれば良かった[exclamation]
 
ある日の朝食のじゃが芋パン。
 
CIMG0012.JPG
 
10日ほど前の朝食で紫のサツマイモで作ったパン。。。
 
DSC03990.JPGDSC03992.JPG
 
朝、急いで発酵させたので、膨らみがイマイチ。ちょっとずっしり目。
 
色の割にはさつま芋感がちょっと薄い[exclamation]さつま芋が半分入ってるのに・・・
 
朝、発酵させて焼くのは、時間的にやっぱり無理があるみたいだ[exclamation]
 
でも、焼き立てを食べたいんだよなぁ~・・・
 
[ふらふら]
 
今年に入って、まだ一度もパンを買っていない。
 
最近ずっといろんな芋を入れたパンに凝って、作り続けている。
 
なるべくパンを買わないで、手作り続けるぞ~[exclamation]
 
頑張ろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

匂いがしない大根で、たくあん漬けに挑戦! [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
11月の終わりは超忙しい[exclamation]
 
沢庵を漬けようと大根を干していたら、雪が降って来てしまった[exclamation] [ふらふら]
 
DSC03178.JPGDSC03179.JPG
 
大根辛そう。。。
 
忙しいけど、漬物漬けないと大根を無駄にしてしまうぞ[exclamation]
 
急いでソリに乗せて、家の中に持って来た。
 
大根と葉っぱを切って分ける。
 
DSC03181.JPG
 
板摺をして、柔らかくして置く。
 
DSC03182.JPG
 
大根を綺麗にして・・・漬け込む糠を調合。。。
 
DSC03183.JPGDSC03185.JPG
  
大根の上に糠、その上に果物、昆布唐辛子を繰り返し、どんどん重ねて行きます。
 
重石をして1週間位で水が上って来ました。
 
DSC03186.JPGDSC03187.JPGDSC03188.JPG
 
12月中旬・・・
 
まだ一か月経ってないので食べてませんが、小屋は大根の沢庵の臭い匂いはしません。
 
沢庵を漬けた次の日普通の大根(匂う大根)の鰊漬けと鮭漬けを漬けました。
 
DSC03192.JPGDSC03193.JPG
 
こちらは仕事場に置きました[exclamation]
 
仕事場を開けた途端、ムッと大根臭さが漂います[exclamation]漂うというより充満してます[exclamation]
 
大根おろしをしてみたら、匂わない大根はまったく匂いません。
 
凄い[exclamation]恐るべし[exclamation] でも匂わない大根は水分が多いです。
 
沢庵の独特の臭さがなければ、冷蔵庫に入れても、他の物に移らないので、良さそう[exclamation]
 
沢庵、どのように熟成発酵してるか、楽しみです。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
匂う大根で作った鰊大根漬け、鮭大根漬けが1カ月以上経ち、食べ頃になって来ました。
 
DSC03957.JPGDSC03956.JPG
 
まあまあという感じ。。。
 
先日、沢庵出して食べたらまだちょっと辛いんだよねぇ~・・・
 
まだ、熟成されてないのかなぁ~[exclamation&question] [ふらふら]
 
それとも、匂わない大根の問題かなぁ~[exclamation&question]
 
たしかに冷蔵庫に入れても臭くないです[exclamation]
 
これで美味しければ、問題はないのだが・・・
 
[ふらふら]
 
そして、2か月近く経った最近出して食べてみたけど、まだ辛い[exclamation]
 
う~ん[exclamation]どうしよう[exclamation&question] 困った[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

カーブスの宣伝力 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は朝、ヨーグルトを毎日食べている。
 
普通の無糖のヨーグルトの時もあるし、手軽にパックされているヨーグルトの時もある。
 
先日、ダノンのヨーグルトを食べるために蓋を開けたら・・・
 
びっくり[exclamation]
 
DSC03946.JPG
 
凄いねぇ~[exclamation]ヨーグルトと提携して宣伝してるんだぁ~と・・・思ってたら・・・
 
また、1週間して、ダノンのヨーグルトを食べたら、今度は主人と私の両方に[exclamation]
 
DSC03964.JPG
 
この1個ずつに印刷されるという事はみんなが見てるという事[exclamation]
 
それもヨーグルトを食べてる人は健康に気を使ってる人が多いから、
 
良い所に目を付けたね[exclamation]とは思うけど・・・
 
ちょっとやり過ぎじゃない[exclamation&question] と、感じるのは私だけでしょうか[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(16) 

壊れる連鎖 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
家電が壊れる時は次々と連鎖するものである。
 
昨年、冷蔵庫2台、ビデオ、FAX、パソコンと・・・続いた。。。
 
昨年の11月頃、プリンターと一緒になっているFAXが壊れた。
 
業者さんから、「FAX送信出来ないんだけど」と電話が来て、判明。
 
問い合わせがあって、メール添付でお願いして対処したが、忙しくて放って置いた。
 
プリンターは昨年正月にネットで買ったので、保証期間が無くなってしまう。。。[ふらふら]
 
やっと12月末、焦って電話したら、正月休みに入ってしまった[exclamation]
 
5日からでないと再開しないというので、保証期間が過ぎちゃうかも・・・と心配。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
が、正月に年賀状をプリントするのに、上手く行かなくておかしくなったかな[exclamation&question]
 
と、プリンターの不具合を感じたと思ったら、なんかのはずみで、FAXが作動した。。。
 
あれ[exclamation&question]もしかしたら、復活した[exclamation&question]と感じたら、前に友達に送ったFAXが届いたらしい。
 
半月経って、届いたので、直さなくても良くなった[exclamation]昨日も届いてたので大丈夫[exclamation]
 
ホッとして胸を撫で下ろしているが、どうしてだろう[exclamation&question]と、今も不思議でしょうがない[exclamation]
 
何も触ってないのに、FAXが駄目になり、何もしてないのにかってに復活した[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
w8のパソコンも12月頃、急に起動しなくなった[exclamation]
 
あんまり使わなく3日か4日に一度、ちょっと起動するだけで、普通に使っていたのに、
 
ある日の朝、立ち上げようとしたのに、ウンともスンとも言わない。
 
でも、忙しい時だったので、そのまま放って置いて、何度か起動を掛けたが駄目だった[exclamation]
(w7が主流なので、困ってないから放っておける)
 
これも3年の保証期間が過ぎてしまう時だったので、年末電話を掛けた。
 
富士通のw8はほとんど役に立ってないのに、何かと不具合が多いパソコンである。
 
そればかりでなく、とにかく使い難い[exclamation]少しは私ソフト入れているが、
 
検索とメールぐらいにしか使っていない、役立たずパソコンである。
 
しょうがないので、山形のジョーシンまで電話をして送った[exclamation]
(青森にジョーシンがあったので、アフターしてくれるという約束で買ったのに撤退した)
 
数日前、電話が掛かって来て、「メーカー側からソフトとの不具合だと思うのでリカバリ
 
してください[exclamation]」とのこと。。。
 
立ち上がらなかったのに、どうやってリカバリすればいいの[exclamation&question]と、頭 真っ白。
 
納得出来ず、山形ジョーシンの方に、そちらでリカバリして調子が良い状態で返して[exclamation]
 
とお願いした。何とかOKして貰い、パソコンを待っていたら・・・
 
山形ジョーシンのパソコン担当の方から電話で、正常みたいで、100回起動掛けて
 
100回作動したのでそのまま送ります。リカバリもしないで使ってみてください。
 
駄目なら、また考えましょう[exclamation]と、送られてきたが、普通に使える。
 
これもわからないまま、直った[exclamation]あな不思議[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨年の6月に1つ目の展示室の冷蔵庫が壊れた。安いので、1年しか保証がなく、
 
3年使って壊れた。これはネットで買ったので、直す方がお金が掛かるから断念。
 
9月にはもう一つの冷蔵庫が壊れた[exclamation] これは36年物だから、仕方がない[exclamation]
 
でも、野菜保存もあるし、夏のジャズフェスをやる頃には何十人分、何種類もの食事を
 
作るので、ないとかなり不便である。夏だから腐るし・・・
 
畑をやらない今の時期に新しいのを選んで買って置かないといけない。
 
ヤマダ、ケーズデンキを回ったり、ネットで検索して安いのを調べていた。
 
最低でも500ℓ以上の物が欲しい。(30万近くする)
 
ネットとお店を回って、調べて行くうちに気付いた事は、値段の違いの理由[exclamation]
 
お店には昨年発売された一番新しい型式しか置いていない。だから高い[exclamation]
 
どうして型落ちを置かないかというと新しいのが売れないからだ[exclamation]と・・・
 
冷蔵庫は1年で新しい型になるので、変わる9月前が安いのだそうだ[exclamation]
 
最大半値近くになる。とケーズ電気の方が言っていた。
 
ネットで安く売ってるのは、型落ちだからなのだ[exclamation]
 
形はほとんど変わらないのに、型番が違うので質問して、聞いてみた。
 
そうかぁ~・・・納得[exclamation] そしてネットで、型落ちを買う事にした。
 
が、問題は古い冷蔵庫をリサイクルするためにどうしたらいいか[exclamation&question]
 
お店で買わないと安くリサイクルしてくれないらしい。。。(取りに来て貰うから)
 
ネットで買う所でリサイクルするのも10800円取られて高い[exclamation]
 
ヤマダ、ケーズでは、買うのが条件でリサイクル料金5500円。
 
そして考えたのが、ごみ処理場に自分で車で持って行くと、少しでも安くなるのでは[exclamation&question]
 
市からのごみ情報を読んだら、リサイクル券を買って、ゴミ処理場に持って行くとの事。
 
ごみ処理会社に持って行っても良いらしく、2社書いてあり、すぐ近くに1社がある。
 
早速電話をかけたら、これが一番安い[exclamation]
 
早速二人で冷蔵庫を動かし、家の中から車に積んで(軽ワゴンでサイズぎりぎり)、
 
車で2分(歩いて5分)の所に運んだ。かなり重かったよ~[exclamation]
 
でも、そのおかげで2916円で済んだ[exclamation]
 
こんな方法があったんだぁ~・・・と初めてわかった[exclamation]
 
近くに解体、ごみ処理場があって良かった[exclamation]犬の散歩コースで海の近く。
 
車や鉄くずが山積みになってるけど、個人的に持って行けるのは知らなかった[exclamation]
 
安く抑えるためにいろんなことを考えて、私もかなり脳トレになってるかも[exclamation&question](笑)
 
もう一台の冷蔵庫は主人が小さいから解体した。
 
そんなこんなで、壊れる連鎖が続いた昨年から、解決に向かってる今年がある。
 
後はビデオだけ・・・テレビあんまり見ないから、そんなにいらないんだけど、
 
どうしても見たい番組があった時だけ困るので、まだ買うかどうか迷ってる[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

スイミング [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から毎週金曜日の午後1時半から1時間のスイミングが始まった。
 
申し込みは抽選で人数は10人。3人ぐらい落ちたそうだ[exclamation]ということは私はラッキー[exclamation&question]
 
みんな常連さんで、新人さんは私だけのようである。
 
やる時間だけ確認して、水着だけ持って行ったら、ゴーグルを忘れた[exclamation]
 
二つ持ってる人がいて、貸して貰って助かった[exclamation]さすがシニア[exclamation×2]
 
初めてだとシャワーのやり方やいろんな事がわからなく、戸惑う。。。
 
泳ぎも自己流なので、基本からやり直しだが、他の人とはレベルが違う。
 
でも、10人で2人の先生が付くので、その人のレベルに合わせて教えてくれる。
 
それもシニア(年寄り)ばかりなので、決して無理するな[exclamation]と・・・
 
 私にはちょうどいいけど、やり慣れない運動をするので、やっぱりキツイ[exclamation]
 
今日は基本のバタ足の仕方と呼吸を教えて貰った[exclamation]
 
なかなか覚えられないけど、頑張って8回終わるまでに泳ぎを習得したいものである。
 
帰りはスポーツ店に寄って、ゴーグルとゴーグルの曇り止め買って来た。
 
ついでの着替え用のマントのようなタオルも・・・
 
CIMG0020.JPGCIMG0021.JPG
 
お金掛けたんだから、途中で挫折しないようにしないと・・・
 
頑張ろう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
この所、雪かきなしの楽な生活をしていたが、来週から青森も大雪で冷え込むらしい。。。
 
水泳に行った帰りに水泳道具の他に長靴と洋服も買った[exclamation]
 
月曜日予約していた眼科の視野検査も電話で換えて貰って、やって来た。
 
雪が降るか降らないかで、用事を足す度合いが違う。
 
天気で動く青森県人。。。
 
 
今日のお昼は、ネバ野菜を上にいっぱいあげた冷たい蕎麦。。。
 
CIMG0017.JPG
 
オクラ、納豆、長芋、キュウリ、ネギ、海苔。。。
 
美味しかったです[exclamation]
 
今日も運動したので、疲れた[exclamation]ぐっすり眠れそうです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

冬の夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ブログネタが少なくなると・・・困った時の神頼み。。。
 
そう[exclamation]夕食ネタ[exclamation]
 
DSC03958.JPG
 
ブリの照り焼き。。。
  
DSC03959.JPG
 
ウインナー
 
 DSC03960.JPG
 
おから煮
 
 DSC03961.JPG
 
ピクルス
 
DSC03962.JPG
 
鰊と鮭の大根漬け。。。
 DSC03957.JPGDSC03956.JPG
 
まりんも食欲旺盛になって来ました[exclamation]
 
 DSC03942.JPG
 
病気で食べれないより、太っても元気な方がいいな[exclamation]
 
 食卓を見てわかるように、青森の冬は漬物が多くなります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

歩くプール運動 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は朝のテレビ体操・・・プチ筋トレ・・・10時から歩くプール運動をして、
 
もう、体がヘロヘロ。。。
 
私は初めなのであるが、他の人は常連さんのようで慣れているおばさん達の風情である。
 
プールサイドで準備体操をして、その後にプールの中に入り、また準備体操。
 
その後、いろんな歩き方をして40分位歩く。。。付いて行くのがやっと[exclamation]
  
最後の20分は、プールの中で踊るように跳ねたり、手を広げたり、足を動かす。
 
リズムに合わせて、踊ったり、体操したり、ジャンプ、エクササイズとしっかりやる[exclamation]
 
外でやるのと同じように首まで浸かり、深いプールの中でやる。
 
わからないながらも結構楽しかった[exclamation]
 
やっぱり、先生がいて、リズムに乗りながら遊ぶように運動するのがいいね[exclamation]
 
金曜日は水泳の方に行くので、終わってから2往復100㍍くらい泳いでみた。
 
あっ[exclamation]泳ぎ、忘れてなかった[exclamation]([わーい(嬉しい顔)]笑) 良かったぁ~
 
やってる時は夢中なのでわからなかったけど、家に帰って来たら、どっと疲れて、眠い[exclamation]
 
どうにもこうにも疲れて、お昼食べて、20分位横になった。
 
[眠い(睡眠)]
 
天気がまあまあだったので、午後から野菜を雪の中から掘り出して荷作りの仕事。。。
 
という具合で、今日は忙しいのもあるが、かなり運動して、眠くてしょうがない[exclamation]
 
ご飯食べて、早く寝よう[exclamation]っと・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(16) 

ニベア [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチも今日で終わった[exclamation]
 
冬にランチは天気と睨めっこで、お客様が車で運転して来るのでとても気になる。
 
今日は晴れではないが、比較的穏やかなので、ホッとした。
 
これから2月下旬までないので、運動とお雛さま作りに専念しよう[exclamation]
 
お雛さまのランチも考えなくっちゃね[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
スマホにニベアの便利情報が入って来た。
 
なにげに見ていて、買いたくなった[exclamation]広告の品だったので、400円ちょい。
 
nivea2-3.jpg
 
ニベアは体の保湿ケアに良いのは知っていたが、髪にもいいとは知らなかった[exclamation]
 
という事で、お風呂に入った後、髪に塗ってみた[exclamation]
 
私は髪がちぢれっ毛なので、いつも爆発して、しっとりしたい[exclamation]
 
そのため髪用の油をいろいろ試しているが、これといってピンと来るものがない[exclamation]
 
さっそくやってみたが、悪くないぞ[exclamation]最初匂いが気になるかな[exclamation&question]と思ったら、
 
付けて、暫くすると何にも匂わないし、髪が以外にすべすべする。
 
安いし、いろんな使い方が出来るから、これからしばらく使ってみようと思った。
 
お風呂のぽかぽかの腕や手に・・・ 踵に・・・
 
 DSC03981.JPGDSC03979.JPG
 
ネットで効用を調べたら、ガッテン塗りというのがあり、保湿に良いらしい。。。
 
また、家具の艶出しや、皮革クリームとして、靴クリームとして使えると書いてあった。
 
カミソリ負けにも良く、顔そりや髭剃りにも良いし、唇の保湿にも良いらしい。
 
まだやってないけど、これから、いろいろ試してみようと思っている。
 
要するに椿油の感じだな[exclamation&question]と・・・髪には椿油より、いい感じである。
 
まつ育(まつげに付ける)にも良いらしい。。。
 
やや万能って、所に惹かれるなぁ~・・・
 
ただ、気を付けることは日焼け効果があるので、夏に顔とか腕に付けて歩いてはいけない[exclamation]
 
草取りの時は、気を付けよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(16) 

余った!失敗したシュー生地をリメイク [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今月のスイーツはカスタード、焼き林檎、アイスクリーム、生クリーム、カシスソース、金粉
 
という豪華なシュークリームを作ったら、お客様に「幸せっ[exclamation]」って、喜んで貰えた。
 
仕事を済ませてから来た人は、「美味しい物を食べて、またやる気が出たよ[exclamation]」と・・・
 
こういう言葉を貰うとほんと嬉しい[exclamation]
 
採算が合わないなら、せめて、喜びの声と顔だけでも見たいものである。
 
このシュー皮を作るために、かなり失敗したから・・・
 
また、ランチの人の分だけ作るわけには行かないので、少し失敗を見越して多く作る。
 
その余った分で、次のランチの事も考えて、いろいろやってみた。
 
ポテトサラダを挟んで食べてみる(写真なし)・・・これはイケる[exclamation]
 
お昼に焼きそばだったので、焼きそばも挟んで食べてみた[exclamation]
 
DSC03983.JPG
 
焼きそばはそのままでも美味しい[exclamation]だから、わざわざ挟む効果は少ないかな[exclamation&question]と・・・
 
シュー皮を手間暇かけて作ってまでの美味しさじゃない[exclamation]
 
[黒ハート]
 
そして失敗したへたれシュー皮と余ったシュー皮でリメイクスイーツを作った。
 
「キャラメルシューラスク」にするため、細かく切る。
 
DSC03982.JPG
 
切ったものをオープンに入れ、カラカラに焼く。
 
キャラメル生地を作り・・・アーモンドを最後に入れる。
 
DSC03984.JPG
 
焼き上がったシュー皮を入れ、絡めてまた、オーブンに入れて焼く。冷ます。
 
DSC03986.JPG
 
「美味しい[exclamation]これはイケますよ[exclamation]わざわざ失敗して作りたいぐらい[exclamation]
 
DSC03988.JPGDSC03989.JPG
 
コーヒーと一緒に食べて、超満足[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

私なりの健康法 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
子供達も青森に帰って来ない方が強い[exclamation]
 
仕事も10年前とは比べものにならないぐらい、働いた分と得た収入と見合わない。
 
だんだん年を取り、いろんな所が衰えて行くばかり。。。
 
と、悩んでばかりしてもしょうがないし、お金が稼げなかったら、
 
せめて無駄なお金を使わないように健康を維持しよう[exclamation]と思った。
 
お金を掛けないで病気しないようにするには、食べ物、睡眠、運動。。。
 
これしかないでしょう[exclamation]
 
というので、私がそのためにしている事。
 
一番目は食べ物に気を付ける。毎日気を付けて食べている物。
 
もちろん野菜、果物、ヨーグルトなどの発酵食品、大豆類。そして少しの肉と魚。
 
アマニオイルは毎日スプーン1杯をドレッシングのように野菜に掛けて食べている。
 
DSC03693.JPG
 
そして毎日食べてる物はアボカド。。。サラダに必ず入れるようにしている。
 
最近の朝サラダ。こんな感じで、必ず入れています。
 
アボカドを入れる事で、味が円やかになるし、アンチエージングにもなる食品である。
 
CIMG0015.JPGDSC03688.JPGDSC03695.JPGDSC03969.JPG
 
というのは、そろそろ膝が痛くなるお年頃。その予防のためである。
 
1カ月くらい前のテレビで、メキシコの人は膝が痛くなる人が少ない。
 
それはアボカドを毎日のように食べているから・・・
 
膝のクッションになる部分を保つ役目を果たしているらしい。
 
それを聞いてから、毎日食べるようにしています。
 [わーい(嬉しい顔)]
 
睡眠はなるべく、忙しくない限りは体に任せている。
 
睡眠不足だと次の日、早く眠くなるし、寝たい時寝るようにしている。
 
緑内障の目が一つの信号だと思っているので、目が疲れたら寝ると決めている。
 
[黒ハート]
 
最後は運動。。。雪が降る前までは、まりんとひたすら歩いていた[exclamation]
  
DSC02957.JPGDSC02989.JPGDSC02960.JPG 
 
一万歩を結構クリアしたんだけど、雪が降ってからは5,000歩以内が多い。
 
その分、毎日朝、テレビ体操の後にプチ筋トレを取り入れた。
 
スクワット、腹筋、背筋、腕立てなど5種目を10回やって3ラウンドをやると
 
テレビ体操から40分位、毎日体を動かしている。。。うっすらと汗が出て来る[exclamation]
 
今週からは歩くプール運動と水泳(1月中旬から3月まで) を申し込んだので行く予定。
(市の広報での募集なので、保険代位の安い料金で、やれる)
  
さて。付いて行けるかな[exclamation&question] 仕事もあるので、それが心配。
 
まぁ~1週間に2回というけど、実際はパン教室や、ランチの時は休む事になるので、
 
週1のプール運動と思って、やることにした。
 
最近朝から、運動してるので、一日体が軽い感じがするし、肩こり、首のコリが少ない。
  
今までになく、きわめて体の調子がいい気がする。
 
[黒ハート]
 
あくまでも私なりの健康法なので、間違っているかもしれませんが、
 
少しでも老化を遅らせるつもりで、頑張って毎日やっている。
(畑が始まる前までだけど・・・)
 
今週からの水泳も楽しみである。。。
 
だけど、久しぶりにやるから、果たして泳げるかしら[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(20) 

ミックス野菜チップス作り [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年から作り始めた野菜チップス。。。
 
野菜チップスはカラフルじゃが芋チップスより、かなり時間掛かるので、
 
余裕のある時でないと出来ない。たっぷり2日掛かるから・・・
 
人参とかぼちゃに、また一手間掛かって、より時間が掛かるんですよ[exclamation]
 
それと今回は自分で作った丸ポップ(トウモロコシ)でポップコーンを作り、
 
一緒に入れてみました。
 
このポップコーンが意外に一発で上手く行かなかった[exclamation]
 
電磁調理器より直火の方がいいみたいです。(家は電磁調理器だから)
 
[黒ハート]
 
じゃが芋2種類(ノーザンルビー、キタアカリ)、サツマイモ2種類(シャドークイーン・キタアカリ)
  
リンゴ、人参、かぼちゃ、トウモロコシの8種類が入っています。
 
DSC03871.JPG
 
そしてラベルも手作り。。。ラベルも袋も昨年と変えてみました[exclamation]
 
昨年のを元に、カラフルじゃがチップスのように2つに折って挟む感じに・・・
 
DSC03949.JPG
 
デザインにも時間が掛かるけど、切るのも結構大変[exclamation]
 
DSC03947.JPG
 
そして、テトラ型にラップ。。。
 
DSC03955.JPGDSC03952.JPG
 
もちろん、裏に商品説明も貼ってます[exclamation](写真撮り忘れ)
 
そして、今日からランチなので、お店に並べてみました。
 
DSC03970.JPG
 
柚子も買ったり、貰ったりしたので、柚子ジャムや他のジャムも作った[exclamation]
 
DSC03974.JPGDSC03975.JPGDSC03972.JPGDSC03973.JPGDSC03976.JPG
DSC03977.JPGDSC03978.JPG
 
ポップやラベルを作るのに、かなり時間が掛かる。でも、その割には効果はないんだよね[exclamation]
 
[ふらふら]
 
自分で言うのも何だけど、やっぱり 無添加で手作りは美味しいと思うよ[exclamation] 安心よ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

新しいカメラ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月に東京に行った時、pnさんと桜を観に行った。
 
カメラの話になり、「もうだいぶダメになっているから、工事用でも良いから予備を
 
買って置いた方が良いよ[exclamation]」言われて、家に帰って、調べた。
 
結局、畑に使いたいと思い、小さい、防水、防塵にこだわったため、
 
「CASIOデジタルカメラEXILIM EX-FR10」にした。
 
が、ネットで4月30日に購入して、送られて来た時に少し触ったけど、
 
マイクロメモリーカードを買わないと使えないという事がわかり、またネットで購入。
 
5月と言えば、畑が忙しくなる時期。ゆっくり説明書を読んでいる時間なんてない[exclamation]
 
結局ずっと放って置いて、8ヶ月も経ってしまったのでした。。。[ふらふら]
 
そして、正月。。。時間が出来たので、そろそろ触って覚えなくては[exclamation]
 
でも、取説、面倒で読みたくない[exclamation]ちょうど次男が居たので、設定して、やり方教えて[exclamation]
 
と頼んで、教えて貰いました。。。そして、今触って、復習中。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
買ったカメラ、一番小さくて、防水、防塵ではあります。
 
DSC03820.JPG
 
上の丸い部分と下を外して使えます。丸いのがカメラ部分。。。大きさ直径6㎝。
 
上だけでも使えるし、くっ付けて、下でシャッター押すことも出来ます。
 
DSC03821.JPG
 
アウトドア用に作られたカメラなので、腕に付けたり、自転車に付けたり出来ます。
 
DSC03822.JPG
 
こういうグッズは全部別売り。。。
 
そして、自撮り用の棒も買いました[exclamation]
 
DSC03823.JPG
  
一番は、メモリーカードがないと写真4枚しか撮れないんですよ[exclamation]
 
だったら、必要なんだからお金を加算しても付けてよ[exclamation]と、言いたかった。
 
後で、またネットで注文するのは面倒である。
 
次男に教えて貰ったので、いろいろ撮ってみました[exclamation]
 
2階の窓から撮った3日朝の外の雪風景。。。
  
CIMG0023.JPGCIMG0024.JPG
 
広角なので、デジイチで撮るよりも広範囲に写っています。
 
それはそれで風景を撮るのには良い感じ[exclamation] アウトドア用だけあるなぁ~
 
まりんを取ってみました。うつむくまりんを自撮り棒で撮ってみた[exclamation]
(赤い線の所が自撮り棒)
 
CIMG0027.JPGCIMG0026.JPG
 
画質は、まぁまぁ綺麗です[exclamation]
 
一番は私が使い熟せるかという事ですね。。。[ふらふら]
 
畑用なので、DMの作品を写すためにはやっぱり、デジイチが欲しいです。
 
今のデジイチ、いつダメになるかわからないから・・・早く探そう[exclamation]
 
候補はペンタックスK-70・・・でも、まだ高くて・・・
 
もう少し安くならないかなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
その前に、このカメラ使い熟さなくては[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

今年の初買い物 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は鏡開き。。。
 
お昼ご飯はお汁粉と醤油を付けたお餅。
 
1515648072505.jpg
 
甘~いお汁粉と、しょっぱい醤油餅と代わる代わる食べる。
 
これが、たまらなく美味しいのよ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
前から欲しかったアームスタンド。。。
 
でも、性能とか気になり、実際の物を見ていないネットでは簡単に買えなかった[exclamation]
 
そこで、ヤマダ電気に行って、物を見て、型番をメモ。
 
そして、それに相当するアームスタンドを検索して、レビュー、商品説明を見て・・・
 
あまりに商品数が多いので いろいろな検索、吟味して悩むので、かなり時間が掛かった。
 
2,3日悩み、商品候補を2,3に絞り、欲しい商品の最安値を見て、とうとう買った[exclamation]
 
買った商品はこれ[exclamation&question] Z-LIGHT LEDデスクライト Z-10N
 
DSC03881.JPG
  
明るさは2430Lで、比較的明るいタイプで、明るさを落せるタイプ。
 
DSC03882.JPG
  
最近目が悪くなって、いろんな物が見えにくくなり、明るさが重要になった[exclamation]
 
これだといろいろ角度を変えたり、明るさを変えたり出来るので、まあまあ良い感じ[exclamation]
 
こんな感じで、こたつの板に付けて使っています。
 
DSC03883.JPG
 
ネットだと物は写真でしか見れないので、細部の所がわかり難いのと、大きさの実感、
 
使い勝手がわからない[exclamation]けど、説明文やレビューで自分なりに判断している。
 
型番とかがわかってれば、量販店で買うよりネットの最安値の方が絶対安い[exclamation]
 
でも、買うものによっては、保証やアフターケアの方も考えて、買うようにはしてる。
 
ネットで買えるようになってから、便利になったし、安くなったし・・・
 
青森の冬には、とても助かる。。。
 
助かるけど・・・
 
果たしてこんな便利な世の中に甘えていいのだろうか[exclamation&question]と、不安になる時もある。
 
まぁ~とにかく、私の今年の買い物第一弾はLEDアームスタンドから始まった[exclamation]
 
上手く利用したいと思います[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(20) 

まりんの左足 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が降る前までは朝、夕方2回、二人で散歩していた。
 
が、雪が降り始めてからは無理をさせてはいけないと思い、天気を見ながら二人で散歩。
 
年末から、左足を引きずるようになり、3本足でやっと歩いていた。
 
それもだんだんひどくなったのか、あんまり歩きたがらず、食欲も落ち、ずっと寝ている。
 
心配しながらようすを見ていたが、どんどんマイナー方向に・・・
  
まりんは、気が小さい子で一回階段を踏み外しただけで、絶対階段を上らなくなった[exclamation]
 
何かドキッとすることがあると、マイナー方向に行くような子である。
 
食欲が急になくなり、美味しい物しか食べない。
 
あんなにワイルドに野菜でもなんでも食べてた子が、これも嫌[exclamation]あれも嫌[exclamation]
 
大きく切ったのも嫌[exclamation]という具合。。。
 
トリミングの人の手作りジャーキーと小さく切ったりんごを食べるくらいになり、心配。
 
正月も明けたので、そろそろ病院で見て貰おうかとネット色々調べた。
 
まりんも13歳半と年なので、私は余計な医療をしない病院を選びたい[exclamation]
  
左足は7年半前に手術している場所、どうもその足のような気がする。
 
その時手術した病院に行けばいいのだが、まりんは手術の時のトラウマかとても嫌がる。
 
なので、まりんが震えなくてもいい、別な病院に行きたい[exclamation]
 
きっと食欲も気力もなくなっているのは足が痛いから、落ち込んでいるのではないかと[exclamation&question]
 
そして、調べて辿り着いた病院候補が2つ。。。
 
犬を飼ってる友達にも聞いてみて、整形がいいとされる方の病院を選んで
 
6日の日に連れて行った[exclamation]それが遠いし人気があるようで混んでいた。
 
ただ、ここの先生は2歳の長女を虐待したという事で裁判沙汰になり、ちょっと躊躇。
 
しないにしても、疑問を感じる。子供も犬も同じなのではないかと・・・
(親というのは、どんな状況に置いても我慢が必要ではないかと思うので)
 
が、行ってみて、そんな風に見えなかったし、犬の事をちゃんと考えて仕事をしてる。
 
そして、出した診断は、手術の後遺症。。。
 
膝の皿が上に上って痛がって手術したけど、その時にピンで固定している。
 
そのピンが5年以上経つと影響を与えて、痛くなる可能性があるのだそうだ[exclamation]
 
だから、自分だったら、絶対ピンは使わないで、糸で縫って固定する。と・・・
 
7年半経ってるのだから、ありえる。レントゲンを撮って説明してくれた。
 
出来れば手術したくないけど、ピンを外せば痛くなく直るんだっらしかないと話したら、
 
まずは手術しない方向で、ヒアルロン酸を注射して、薬を飲む方向でやってみましょう[exclamation]
 
1週間に一度で4回。。。7,8割かたで効果が見られます。
 
それで駄目なら手術も視野に入れて[exclamation]ということで、治療方針が決まった[exclamation]
 
さっそく注射して、家に帰ってから薬を飲ませた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
まりんは車酔いもするし、車で出かける時は病院だけで、連れて行くのに苦労する。
 
抱っこして運転してれば、比較的落ち着くかなぁと抱っこ紐が欲しかった。
 
あぁ~あのs_29さんの作ったあの抱っこ紐が楽なのに・・・
 
と思ったけど、ないので、いろいろ考えて次男のお下がりの鞄をプチリメークしてみた。
 
そしてこんな感じで、いざ病院へ・・・
 
DSC03896.JPGDSC03830.JPGDSC03829.JPG
 
まりんの痛い方の足(手前)。でも、帰って来たら、少し元気なり、夜には少し食欲も出た。
 
ワイルドに食べてる姿を見たら「ワイルドでもいい[exclamation]元気であれば[exclamation]」と超嬉しかった[exclamation]
 
DSC03891.JPGDSC03889.JPG
 
夜にはまだ痛そうではあるが軽く足を着き始め、うろうろ食べ物を貰うため歩いていた。
 
DSC03888.JPG
 
痛みが治まって来てるのか、顔にも張りが出て来た。
 
DSC03894.JPGDSC03895.JPG
 
ちょっとほっとした[exclamation]まりんのためにあの病院を選んで、連れて行って良かった[exclamation]
 
まりんには少しでも長生きして、一緒に楽しく暮らしたい[exclamation]
 
家の家族だから・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(20) 

試行錯誤 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回のランチで、試行錯誤して苦労した所はパンとシュークリームのシュー皮。。。
 
[黒ハート]
 
まずカレースープをいろんな具材で食べてみた。わんわん餅。
 
DSC03885.JPG
 
パスタは、細いのから太いタイプまで・・・その後讃岐うどんでも・・・
 
DSC03886.JPG
 
パンもいろいろ作って食べてみた。
 
DSC03887.JPG
 
おにぎりは普通に美味しいので、悩まなくてもいい[exclamation]
 
その結果、餅、太目のパスタ、おにぎり、ハーブ入りじゃが芋フォカッチャに決まった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
パンは2生地6種類。まずはネットで検索して、自分がパン教室で習ったのと比べ、
 
これなら良いだろう[exclamation]という2種類のじゃが芋生地を試す。
 
じゃが芋食パン生地で、3種類のパンを作る。
 
そのままのとマッシュポテトを上に置いて、とろけるチーズを掛けたもの2種。
 
CIMG0002.JPGCIMG0004.JPG
 
ふわふわで美味しかったが、上のマッシュポテト、チーズはカレースープにはいらない。
 
くどいと思ったし、主張し過ぎて、カレースープの影を薄くする。
(パン単独で食べるなら、美味しい[exclamation])
 
そして、もう一つの生地は素人っぽい、ワイルドなじゃが芋生地で3種類。
 
ハーブと岩塩をを上から降る。
 CIMG0008.JPG
  
同じように見えるけど、岩塩とハーブの種類を換えたもの。
CIMG0009.JPG
上に、マッシュポテトとチーズを掛けて焼いた物
 
CIMG0007.JPG
 
こんな感じ3種類。。。
 
CIMG0010.JPG
 
試食してみる。。。
 
CIMG0014.JPG
 
そしてカレースープを殺さないのが、ハーブ、岩塩を掛けたワイルドじゃが芋生地だった[exclamation]
 
決定[exclamation]
 
[黒ハート]
 
次に苦労したのが、シュークリームのシュー生地。。。4回も挑戦[exclamation]
 
私2回、主人2回。。。そして私は2回敗戦、主人2回目で成功[exclamation]
 
シュークリームは高校の時、調理実習で作った事があるが、見事にしぼんだ。
 
その苦い経験があるので、まったく自信がない[exclamation]でも、あの時と今は違うので再挑戦[exclamation]
 
クックパッドの「簡単で失敗しないシュークリーム」とあるが、ほとんど失敗に終わった。
 
私の1回目(右の茶色の甘食のようなの)、主人の1回目(左)。。。
 
私のは完全失敗[exclamation]あのままレシピ通りで焼いてたら真っ黒だよ[exclamation](7分手前切った)
 
主人のは、以前買った本を見てやり、ちょっとだけ膨らみが悪いからもうちょい[exclamation]
 
DSC03899.JPGDSC03900.JPG
 
私の2回目、ペッシャンコ[exclamation]違うレシピでやった。
 
一度膨らみかけたのに、そのまま置いたら沈んだ。
 
DSC03902.JPG
 
主人の2回目。。。成功[exclamation]
 
DSC03904.JPG
  
みてください[exclamation]この違い[exclamation]私のやったのは。1と3、主人のは2,4。
 
 DSC03908.JPG
 
4回やった事で、やっとコツを掴む事が出来た[exclamation](私でなく主人が) 完全ではないが・・・
 
生地の硬さ、温度の上げ下げ、焼き時間、決して蓋を開けない事[exclamation]
 
何か一つやるごとに難しさがわかり、勉強させられる。
 
お菓子屋さんで簡単そうに見える物がそのレベルまで持って行くのは大変なのだ[exclamation]と・・・
 (お金をいただくという事はそういう事だ。。。[ふらふら])
  
いい勉強になったし、次にまたシュー皮を使った新しいレシピを考える事が出来る。
 
日々勉強[exclamation]でも、成功した時はやっぱり清々しい気持ち[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 それがあるから・・・それを味わいたくて・・・努力するのだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(23)  コメント(20) 

2018年-新春ランチとスイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年初のランチ。。。この数日間悩み、やっと試作の工程を経て、出来上がり~[exclamation]
 
正月でゆったりと過ごした事と悩んで、ランチメニューが決まらず、遅くなってしまった。
 
1月のランチは1月13日(土)~1月16日(火)の4日間です。
(今までの例から冬なので、天気で来る方も少ないと思うから)
 
11時~14時の間で前日予約でお願いします。
 
[かわいい]「2018年 新春野菜旬ランチ」[かわいい]
 
DSC03852.JPG
 
今月はカレースープを4種類の具材で食べるというのを考案[exclamation]
 
[かわいい]野菜たっぷりカレースープ[かわいい]
 
真冬には温かいカレースープ[exclamation]4種類の具材で楽しむ野菜たっぷりなカレースープ。
 
DSC03876.JPG
 
 1つ目はカレースープの中に入っている「わんわんお餅」
   
2つ目「じゃが芋フォカッチャ」3つ目「おにぎり」4つ目「パスタ」
 
DSC03874.JPG
DSC03863.JPGDSC03862.JPG
  
カレースープを少しずついろいろな具材で楽しみながら食べてほしいな[exclamation]
 
サラダは2種類で、[かわいい]ヤーコンとカラフル野菜のサラダ[かわいい]
 
   ヤーコンやカラフルな冬野菜を、自慢のヨーグルトドレッシングで頂く
 
さわやかサラダ。
 
DSC03856.JPG
 
      [かわいい]ダブル人参サラダ[かわいい]
 
  雪の下から掘り出した甘~い人参と人参ドレッシングが 超美味しい[exclamation]
  
DSC03867.JPG
   
[かわいい] 野菜ミックスチップス[かわいい]
  
 じゃが芋、薩摩芋、  南瓜、 人参、りんご、コーンで作る手作りチップス[exclamation]
  
DSC03871.JPG
  
漬物2種類、[かわいい]柚子大根[かわいい]
  
DSC03869.JPG
  
[かわいい]柚子風味大根のお花甘酢[かわいい]
 
 紅芯大根の赤と優秀大根の白、柚子風味のさっぱり漬物。
 
DSC03865.JPG
 
そしてポスターも作りました[exclamation]
 
2018-1-rannti.gif
 
スイーツは、今 美味しい青森のリンゴを使いました[exclamation]
 
[かわいい]フワッ~[揺れるハート]フワッ~[揺れるハート] シュ~[揺れるハート]青森スイーツ[かわいい]
 
DSC03927.JPG
 
手作りしたシュー皮を切って、下からカスタード焼きりんご
 
アイスクリーム生クリームカシスソース、そして金粉。。。
(急いで金粉ちょっと振り忘れ[exclamation]本番は付けます[exclamation])
 
DSC03919.JPG
 
そして、むつみ窯・むつみんファームのメッセージも手作りで[exclamation]
 
DSC03919 - コピー.JPG
 
ポスターも作りました[exclamation]
 
2018-1-sui-tu-burogu.gif
 
今回のポスターは冬らしく、ほわっ~と雪がちらついているような雰囲気に[exclamation]
 
今年の初挑戦[exclamation]今年初のランチも新しい試みにチャレンジしたよ[exclamation]
 
お近くの方々、食べに来てね~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(27) 

〆は美術館、買い物、アフタヌーンティー [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この記事で函館旅行、お終~い[exclamation]
 
植物園の後は、前日五稜郭に行った時、気になっていた道立函館美術館の「猫まみれ展」。
 
また電車に乗って、観に行く事にしました。(五稜郭の近く)
 
DSC03648.JPGDSC03649.JPG
 
猫まみれ展。。。まぁまぁ~・・・期待ほどではなかったけど・・・
 
DSC03650.JPGDSC03651.JPG
 
そして、また電車に乗って金森レンガ倉庫に買い物に[exclamation]
 
買い物して疲れたので、コーヒーでも・・・と入った大正ロマン茶房。
 
DSC03657.JPG
 
中に入ったら、とっても落ち着く素敵な喫茶店だった。
 
DSC03653.JPGDSC03654.JPG
 
トイレもクリスマス感たっぷり[exclamation]
  
DSC03663.JPGDSC03664.JPG
 
2階も見学していいというので、お邪魔して・・・
 DSC03666.JPGDSC03667.JPG
 
空間も素敵だけど、お菓子とお茶も美味しんです。
 
この日は温かくて、冷たい物を飲みたかった[exclamation]
 
私が頼んだアイスグリンティーと手作りバナナシフォンケーキとシャーベット。 
 
DSC03661.JPG
 
主人が頼んだ、アイス抹茶とお菓子とシャーベット。
 
DSC03660.JPG
 
飲み終わった頃、美味しい手作りシャーベット。(写真撮り忘れ)
 
落ち着いた空間と美味しいお茶で癒されました。
 
大正ロマン喫茶はとっても素敵で、今度函館に来たらまた来たい[exclamation]
 
そろそろ新幹線の時間近づいているので、電車で函館駅へ・・・
 
市電十字路駅で待ってると坂本龍馬記念館がありました。
 
DSC03670.JPGDSC03671.JPGDSC03646.JPGDSC03647.JPG
 
函館を歩いているとこんなものも見つけました[exclamation]
 
DSC03645.JPG
 
函館、楽しかったです[exclamation]また行きた~い[exclamation]
 
今度はゆっくりと・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(20) 

函館市熱帯植物園 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
間が開いてしまいましたが、函館旅行の続きです。
 
[ぴかぴか(新しい)]
  
宿から7分位の場所に、温泉の暖かさを利用した熱帯植物園があります。
 
チェックアウト間近の10時位に出て、歩いて植物園へ・・・
 
そんなに期待してなかったのですが、私は動物や植物が好きなので、ここがお気に入り[exclamation]
 
そんなに広くはないんだけど、楽しい所で、一番長い時間いました。
 
植物園ですが、温泉を利用して猿を飼っていたり、大きいハウスで植物を育てている。
 
外で温泉に浸かってるお猿さんが、超可愛い[exclamation]
 
DSC03570 - コピー.JPG
 
私たちは上から覗いている感じで、餌を投げてあげると受け取って食べる。
 
手を叩いて餌を要求もして来るし、キャッチして嬉しそうに食べる。
(立ってるお猿さんがそのお猿さんで、下のお猿さんはそのおこぼれを拾うタイプ)
 
温泉に浸かっている姿は世間話をしながら温泉に入っている御爺さんという感じ[exclamation]
 
寝ているお猿さんもいるし、足をあげていたりさまざま。。。
  
DSC03637 - コピー.JPGDSC03560.JPGDSC03563.JPGDSC03635.JPGDSC03643.JPG
 
お日様が顔を出したら、日光浴してるお猿さん。。。(みんな太陽方向を向いてる)
 
DSC03641.JPGDSC03640.JPG
 
可愛いなぁと思って、ずっと見てたら、テレビのインタビューを受けてしまいました。
 
その後は植物園コーナーへ・・・ 一歩ハウス内に入ると暑くて、コートを脱ぐ。
 
DSC03572 - コピー.JPG
 
いろんな南国の木や果物の木がいっぱいあります。
(写真に載せ切らないんでピックアップ)
 
これはパパイヤの木。他にパイナップル、レモン、バナナ、ドラゴンフルーツもあった。
 
DSC03592.JPGDSC03594.JPG
 
印象に残った綺麗な花は天井に蔓で咲いていたブーゲンビリア。。。
 
この上に咲いているので、階段を上って写真だけ取りました。
 
DSC03623.JPGDSC03621.JPGDSC03586.JPG
 
とっても綺麗で、天井の花園って、感じです[exclamation]まさに天国[exclamation]
 
[かわいい]ピンポンの木と実[かわいい]
  
DSC03620.JPGDSC03618.JPG
 
「天使のラッパ」と言われている朝顔(原産ブラジル)も素敵でした。。。
  
DSC03606 - コピー.JPGDSC03607.JPG
 
[かわいい]サボテンコーナー[かわいい]
 
DSC03627.JPGDSC03628.JPG
 
ここにいると北国に来た感じがしなくて別世界でした。。。
 
さぁ~、また電車に乗って、次へ行こう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

インスタをパソコンからアップする方法 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
インスタをやりたい[exclamation]と言ったら、友達の子供さんがすぐスマホに設定してくれた。
 
スマホからの投稿のやり方を教えてくれて、簡単にアップすることが出来た[exclamation]
 
その時、パソコンからもアップ出来るよ[exclamation]と言ったので、簡単に出来ると思っていた[exclamation]
 
私のスマホの写真は画像があまり良くない[exclamation]iphoneじゃないから綺麗でないのだ[exclamation]
 
ブログ写真はほとんどソニーデジイチ(古いけど)で撮っている。
 
という事も、パソコンに写真を取り込んでいるので、パソコンからアップしたい[exclamation]
 
パソコンでインスタのアップの仕方を検索して、挑戦してたけど、出来ない[exclamation]
 
何度もやったけど、理解出来なくて、出来なかった[exclamation]
 
仕方ないので、友達の娘さんが来た時、聞いた。
 
その子もその場でやってけど、すぐ出来ないので、家で調べて来ると言った。
 
そして、家で調べて、またやってみたけど、出来ない[exclamation]
 
う~ん・・・ 困ったぁ[exclamation]
 
検索したのでは、chromeでしか出来ない[exclamation]と・・・ explorerでは出来ないらしい。[ふらふら]
 
不思議だ[exclamation] 私にはその意味が理解できない[exclamation]
 
出来ないので、パソコンでのアップは保留にしておいて、スマホでやっていた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
その数日後、読売新聞の取材が入って、その若者が休みにランチを食べに来てくれた。
 
なにげにインスタの話して、パソコンからのアップの仕方がわからない。
 
と言ったら、教えてくれる事になった[exclamation] でも、やっぱり簡単には出来なかった[exclamation]
 
でも、その出来ない[exclamation]事が悔しいらしく、食らいついて、とうとうやり方がわかった。
 
聞いてメモして、私も出来るようになったけど、忘れるといけないのでブログで復習。
 
何度もやってるので分かったけど、万が一暫くやっていないで忘れるといけないから・・・
 
[かわいい]パソコンからインスタにアップする方法[かわいい]
 
chromeのページを開いて、shiftキーとCtrlキーとNを同時に押す。
 
そうするとシークレットモードになる。
 
いかにもシークレットという感じで初めて見る画面であった[exclamation]
 
DSC03271.JPG
 
右上の点が縦に三つある所をクリックして、その他のツールをクリック、
 
デベロッパーツールをクリックするとこんな画面が出る。
 
DSC03272.JPG
 
赤い印の所が青くなっていないと〇カーソルが出ない。(灰色〇印がカーソル)
 
検索の所に私のインスタネームを打ち込むと左側にスマホと同じ画面が出て来る。
  
DSC03274.JPG
 
手前が私のスマホ。。。ほら[exclamation]スマホと同じ画面でしょう[exclamation&question]
  
右画面は、私には意味が解りません。わかりませんがいじる必要もないのです。
  
時にはパスワードを求められたり、本人確認コードを求められたりします。
 (最初の内は毎回認証コードを書かなくてはいけなく面倒でしたが最近はすんなり)
 
 DSC03279.JPGDSC03280.JPG
 
この場面(スマホと同じ画面)が出て来れば、後はスマホと同じに+マークから
 
写真入れて、コメント入れて、アップすればOK[exclamation]
 
DSC03281.JPG
 
シークレットモードというのは、スマホと同じモードにするサイトのようです。
 
これはchromeしかない機能なのかしら[exclamation&question]
  
[ぴかぴか(新しい)]
 
新しい事を覚えると嬉しい[exclamation]
 
別にインスタを凄くやりたい[exclamation]というわけじゃないけど、facebookと連携していて、
 
インスタに載せる時にfacebookとシェアする事で、両方同じのが載るから手間いらず[exclamation]
 
パソコンにもスマホにも詳しいわけじゃないけど、若者と同じ次元で話したい[exclamation]
 
というだけで、始めたインスタ。。。
 
それなりに面白い[exclamation]写真のツイッターという感じ[exclamation]
 
インスタはあくまでも、スマホ用に出来ている。スマホなら簡単に投稿出来る[exclamation]
 
その簡単な方をしないで、わざわざパソコンからやる。
 
普段若者がやらないパソコンでやる難しい方法を知った事がこそばゆく嬉しいのだ[exclamation]
 
こうして、ブログに方法を書いて置けば、ちょっと忘れた時でも大丈夫[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
やらない人にはどうでもよい事だけど・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

初日の出を観るために・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
テレビ体操をした後で、初日の出を観るために・・・海に向かう。。。
 
DSC03752.JPG
 
海は今までの吹雪の雪で、業者さんが朝早くから雪投げをしていた。
 
海は投げた雪でいっぱい[exclamation]ダンプカーから捨てる雪。(右)
 
DSC03753.JPGDSC03758.JPG
 
去年までは、あの先まで歩いて、写真を撮っていましたが、今年は途中工事幕が
 
張られ、行くのには、遠回りしないといけないのでやめた。
 
DSC03754.JPG
  
今年は前の岬の 左側の岬の先で、写真を撮った。
 
DSC03811.JPG
 
そして、初日の出が出るのを待ち構える。。。あっ[exclamation]出て来た[exclamation]出て来た[exclamation]
 
 DSC03761.JPGDSC03762.JPGDSC03765.JPGDSC03766.JPGDSC03779.JPGDSC03785 - コピー.JPG
波も穏やかで素敵です。
  
DSC03790.JPGDSC03789.JPG
 
私が行けなかった所で、魚を釣ってる人がいます。。。とっても気になる[exclamation]
  
DSC03788 - コピー.JPGDSC03787.JPG
  
さぁ~そろそろ帰りましょうか[exclamation&question]
 
振り返ったら、白鳥が泳いでいる。。。反対側の風景もまた素敵[exclamation]
 
DSC03799.JPGDSC03798.JPG
 
初日の出を観ながら、帰る。。。
 
DSC03801 - コピー.JPG
 
帰って来た道を振り返ると、こんなに長い道のりを歩いたんだぁ~と、思ったら
 
自分の人生のように感じられた。。。
 
DSC03805.JPG
  
初日の出を観ていたら、「ふと 今を記そう[exclamation]」と、思いついた。。。
  
DSC03806.JPG
 
2018年、私の年の始まり。。。
 
DSC03807 - コピー.JPG
 
初日の出の散歩は、私の今年の第一歩。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

年越しと正月体操 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年越しの日は次男の希望の手巻き寿司でした。。。
 
次男はお酒もコーヒーも好きじゃないので、ひたすらお茶。私たちは白ワイン。
 
DSC03728.JPG
 
筋子といくらと両方あります。アワビも食べました。
 
お腹いっぱい食べたけど、12時には冷たい蕎麦と海老天を食べる。
 
2人より、3人で食べると、やっぱり美味しいな[exclamation]
 
朝は恒例のテレビ体操。。。地味だけど、楽しみにしているんです[exclamation][揺れるハート]
 
お正月だけ特別バージョンで、みんな大集合だし、いろんな企画を出して来ます。
 
DSC03734.JPGDSC03735.JPG
 
今回はラジオ体操90周年なので、歴史とラジオ体操の変遷が紹介されました。
 
昭和から戦争時期までで、戦争の激しくなった時期から一時中断されたようです。
 
DSC03739.JPGDSC03740.JPGDSC03741.JPG
 
そして戦後からのラジオ体操。。。(今はテレビ体操)
 
 DSC03742.JPGDSC03743.JPG
 
戦後からのラジオ体操は今の第1、第2になるまで、3回変わる。
 
最初の体操。
 
DSC03744.JPGDSC03745.JPG
 
2代目体操。
 
DSC03747.JPG
 
そして、3代目・・・今の体操です。
 
DSC03748.JPGDSC03749.JPG
 
この3種類の体操をピックアップしてやりました[exclamation]
 
やっぱり1代、2代目の体操は、どこかダサい感じでした。
 
体育会も、いろいろ考えて、長い歴史を辿って、今の体操があるんですね。 
  
 DSC03750.JPGDSC03751.JPG
 
新年から、楽しく体操をさせて貰っています。
 
畑をやる時期まで、頑張ります[exclamation]健康第一[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
体操をした後は、初日の出(これは明日のブログで[exclamation])
 
そしてみんなで朝食。 我が家のおせち料理とお雑煮。。。
 
DSC03812.JPG
 きんとんとごまめ、手作りで美味しいです[exclamation]
 
黒豆は、私が育てた丹波の黒豆。柔らかくて大きくて超美味しいわぁ~
 
八つ頭もねっとり、ホクホク美味しい[exclamation]
 
伊達巻、かまぼこ、昆布巻き以外は主人がまめに作っていました。
 
私は食べる専門[exclamation]掃除担当[exclamation]
 
お雑煮も関東風。東京生まれの主人は、青森に来た時から自分の家の味を譲りません。
 
だから我が家のおせちや雑煮、食べ方まで、完全関東風。。。
 
DSC03817.JPGDSC03818.JPG
 
雑煮1個にあんこきなこ餅1個食べました。
 
きっと三が日は、ずっとおせち料理だな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

2018年の始まり [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明けましておめでとうございます。
 
2018-inu-nennga.gif
 
今年は元旦から良い天気で初日の出が観れそうだな[exclamation]と、カメラを持って、朝お出かけ。
 
正月の特別バージョン体操をしてから、身支度をして・・・颯爽とひとり家を出る。
 
初日の出は7時過ぎ。。。
 
実は昨年も天気が良く、初日の出を見てるのです。
 
でも、昨年の写真ポイントは行けそうもなかったので、別な方に行きました。
 
さぁ~ 私の2018年の始まり・・・初日の出
 
DSC03810.JPG
 
初日の出が、海に光っています[exclamation]
 
雪もキラキラキラキラ輝いています[exclamation]
 
2018年の私の未来がこのように輝く1年でありますように[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年もよろしくお願いします。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。