SSブログ

私なりの健康法 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
子供達も青森に帰って来ない方が強い[exclamation]
 
仕事も10年前とは比べものにならないぐらい、働いた分と得た収入と見合わない。
 
だんだん年を取り、いろんな所が衰えて行くばかり。。。
 
と、悩んでばかりしてもしょうがないし、お金が稼げなかったら、
 
せめて無駄なお金を使わないように健康を維持しよう[exclamation]と思った。
 
お金を掛けないで病気しないようにするには、食べ物、睡眠、運動。。。
 
これしかないでしょう[exclamation]
 
というので、私がそのためにしている事。
 
一番目は食べ物に気を付ける。毎日気を付けて食べている物。
 
もちろん野菜、果物、ヨーグルトなどの発酵食品、大豆類。そして少しの肉と魚。
 
アマニオイルは毎日スプーン1杯をドレッシングのように野菜に掛けて食べている。
 
DSC03693.JPG
 
そして毎日食べてる物はアボカド。。。サラダに必ず入れるようにしている。
 
最近の朝サラダ。こんな感じで、必ず入れています。
 
アボカドを入れる事で、味が円やかになるし、アンチエージングにもなる食品である。
 
CIMG0015.JPGDSC03688.JPGDSC03695.JPGDSC03969.JPG
 
というのは、そろそろ膝が痛くなるお年頃。その予防のためである。
 
1カ月くらい前のテレビで、メキシコの人は膝が痛くなる人が少ない。
 
それはアボカドを毎日のように食べているから・・・
 
膝のクッションになる部分を保つ役目を果たしているらしい。
 
それを聞いてから、毎日食べるようにしています。
 [わーい(嬉しい顔)]
 
睡眠はなるべく、忙しくない限りは体に任せている。
 
睡眠不足だと次の日、早く眠くなるし、寝たい時寝るようにしている。
 
緑内障の目が一つの信号だと思っているので、目が疲れたら寝ると決めている。
 
[黒ハート]
 
最後は運動。。。雪が降る前までは、まりんとひたすら歩いていた[exclamation]
  
DSC02957.JPGDSC02989.JPGDSC02960.JPG 
 
一万歩を結構クリアしたんだけど、雪が降ってからは5,000歩以内が多い。
 
その分、毎日朝、テレビ体操の後にプチ筋トレを取り入れた。
 
スクワット、腹筋、背筋、腕立てなど5種目を10回やって3ラウンドをやると
 
テレビ体操から40分位、毎日体を動かしている。。。うっすらと汗が出て来る[exclamation]
 
今週からは歩くプール運動と水泳(1月中旬から3月まで) を申し込んだので行く予定。
(市の広報での募集なので、保険代位の安い料金で、やれる)
  
さて。付いて行けるかな[exclamation&question] 仕事もあるので、それが心配。
 
まぁ~1週間に2回というけど、実際はパン教室や、ランチの時は休む事になるので、
 
週1のプール運動と思って、やることにした。
 
最近朝から、運動してるので、一日体が軽い感じがするし、肩こり、首のコリが少ない。
  
今までになく、きわめて体の調子がいい気がする。
 
[黒ハート]
 
あくまでも私なりの健康法なので、間違っているかもしれませんが、
 
少しでも老化を遅らせるつもりで、頑張って毎日やっている。
(畑が始まる前までだけど・・・)
 
今週からの水泳も楽しみである。。。
 
だけど、久しぶりにやるから、果たして泳げるかしら[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

HOTCOOL

先日の人間ドックで言われたこと。
・お酒を控える
・バランスの良い食事
・適度な運動
でした。
今年はこの3点に気をつけようと思ってます。
by HOTCOOL (2018-01-14 19:08) 

pn

赤味の肉や魚ですよ~♪
by pn (2018-01-14 20:35) 

s_29

工夫して運動されていて素晴らしいですね(^^)
毎日40分以上ってかなり良い運動ですよね♪
by s_29 (2018-01-14 21:00) 

まほ

いろいろ考えてますね~!
そう、健康のためには運動も大切ですものね。
だから、運動嫌いな私がカーブスに励んでします。
食事も気を付けてるし、あとは睡眠か。。。(笑)

by まほ (2018-01-15 01:51) 

さる1号

アボガドは膝にいいんだ
腰には効いてくれないのかな
毎日食べるのに・・・^^;
by さる1号 (2018-01-15 03:55) 

親知らず

毎日体組成計で見ていると、運動した翌日は筋肉が増えるし、サボっていると減ります。
蛋白質を沢山食べると筋肉は増えるし少ないと減ります。
寝不足は結局翌日の能率が悪くなるので、夜更かしはやめました。
私はお酒は飲まないので甘い物を控えて運動すれば良いかなーと思ってます。
by 親知らず (2018-01-15 08:48) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい食生活ですね〜 私も最近「亜麻仁油」を追加しました。
外歩きが苦手なので、ステップ台を30分踏んでいます。
by yakko (2018-01-15 09:34) 

paulo

間違えなく今年は去年より健康になりますよ!
by paulo (2018-01-15 10:34) 

まめ

身体も動かしてはるし、野菜もたんまりと良いものを
食べてはるし、確実に私よりも健康ですよ。
by まめ (2018-01-15 12:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。お酒を控えるが必要ですよね。私にも言い聞かせて、最近はノンアルに換えています。
by mutumin (2018-01-15 17:55) 

mutumin

pnさん・・・はーい!赤身ですねぇ~
買う時はなるべくそうします。
by mutumin (2018-01-15 17:56) 

olived

アマニ油 毎日摂ると良いというので一時期続けていたけど、結構良いお値段ですよね。。。
by olived (2018-01-15 18:01) 

mutumin

s_29さん・・・なるべく持続したいと思います。(畑をやる前まで)
友達の子供さんから、プチ筋トレの方法を習ってやってるのですが、ちゃんと見て貰ってないので、これでいいのかどうかはわかりません。
最初は10分やると疲れて、出来なかったのですが、最近だんだんスクワットの数も増えて来てはいるのです。
もちろん s_29 さんの足元にも及びませんが、少しずつでも、自分のために頑張りたいと思います。やってみて、 s_29 さんて、凄い体力ありますね。細いのにびっくり!

by mutumin (2018-01-15 18:03) 

mutumin

まほさん・・・そうそう!まほさんは睡眠ですよ!早く寝ましょう!

by mutumin (2018-01-15 18:06) 

mutumin

さる1号さん・・・アボカドは膝の潤滑油を補う役目をするようですよ!腰はまた別かな?
by mutumin (2018-01-15 18:09) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね。寝不足は次の日の能率に悪いと私も感じます。
お酒は私も以前の半分以下にしました。ビールと言ってもノンアルを呑むようになりましたので、以前は毎日のように350ml1本飲んでたのが、今は週に1,2回になりました。
ノンアルでもビールを飲んだ気分になることがわかったから・・・
要するに、私はアルコールを飲みたいのではなく、リラックスできる雰囲気であればいいという事がわかりました。
私も甘い物が好きなので、お昼ご飯の後のスイーツを少し控える必要があるな!と思っています。
by mutumin (2018-01-15 18:15) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう!病院に行くより、多少高くても体に良い物を食べて、健康を保った方が得ですよね。
オメガ3はいい油ですから、きっと健康を保つことが出来ると思いますよ。
ステップ台を30分はかなりきついですよ!yakkoさん頑張り屋さんですね。
by mutumin (2018-01-15 18:19) 

mutumin

pauloさん・・・はい!今年は健康ため、いっぱい体を動かしたいと思います。
by mutumin (2018-01-15 18:21) 

mutumin

まめさん・・・やっと健康に目覚めました。
それはきっと病気をして痛みを経験したから、少しでも逃れたいと思う気持ちからだと思います。それと子供たちが独り立ちしたから運動する余裕が出来たんですよ。
by mutumin (2018-01-15 18:28) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよね。。。でも病院に行くより安いかな?と思って買っています。
毎日スプーン1杯を目安にして・・・他にドレッシングにも使うようにしたりしてますね。
いろんなメーカーから出しているので、今の所、いろんな所のを試してる最中です。
by mutumin (2018-01-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。