SSブログ

匂いがしない大根で、たくあん漬けに挑戦! [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
11月の終わりは超忙しい[exclamation]
 
沢庵を漬けようと大根を干していたら、雪が降って来てしまった[exclamation] [ふらふら]
 
DSC03178.JPGDSC03179.JPG
 
大根辛そう。。。
 
忙しいけど、漬物漬けないと大根を無駄にしてしまうぞ[exclamation]
 
急いでソリに乗せて、家の中に持って来た。
 
大根と葉っぱを切って分ける。
 
DSC03181.JPG
 
板摺をして、柔らかくして置く。
 
DSC03182.JPG
 
大根を綺麗にして・・・漬け込む糠を調合。。。
 
DSC03183.JPGDSC03185.JPG
  
大根の上に糠、その上に果物、昆布唐辛子を繰り返し、どんどん重ねて行きます。
 
重石をして1週間位で水が上って来ました。
 
DSC03186.JPGDSC03187.JPGDSC03188.JPG
 
12月中旬・・・
 
まだ一か月経ってないので食べてませんが、小屋は大根の沢庵の臭い匂いはしません。
 
沢庵を漬けた次の日普通の大根(匂う大根)の鰊漬けと鮭漬けを漬けました。
 
DSC03192.JPGDSC03193.JPG
 
こちらは仕事場に置きました[exclamation]
 
仕事場を開けた途端、ムッと大根臭さが漂います[exclamation]漂うというより充満してます[exclamation]
 
大根おろしをしてみたら、匂わない大根はまったく匂いません。
 
凄い[exclamation]恐るべし[exclamation] でも匂わない大根は水分が多いです。
 
沢庵の独特の臭さがなければ、冷蔵庫に入れても、他の物に移らないので、良さそう[exclamation]
 
沢庵、どのように熟成発酵してるか、楽しみです。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
匂う大根で作った鰊大根漬け、鮭大根漬けが1カ月以上経ち、食べ頃になって来ました。
 
DSC03957.JPGDSC03956.JPG
 
まあまあという感じ。。。
 
先日、沢庵出して食べたらまだちょっと辛いんだよねぇ~・・・
 
まだ、熟成されてないのかなぁ~[exclamation&question] [ふらふら]
 
それとも、匂わない大根の問題かなぁ~[exclamation&question]
 
たしかに冷蔵庫に入れても臭くないです[exclamation]
 
これで美味しければ、問題はないのだが・・・
 
[ふらふら]
 
そして、2か月近く経った最近出して食べてみたけど、まだ辛い[exclamation]
 
う~ん[exclamation]どうしよう[exclamation&question] 困った[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

親知らず

水分が多いから匂わないのかな?でも辛いんだぁ。
全部思うようにはならないもんだね。難しいね。

by 親知らず (2018-01-22 23:34) 

HOTCOOL

手間がかかってるから美味しいんですね。
by HOTCOOL (2018-01-23 03:46) 

さる1号

匂わない大根、辛いんだ
匂っても辛くないのがいいな^^
by さる1号 (2018-01-23 04:59) 

mutumin

親知らずさん・・・いや、きっと大根の匂う成分が少ない品種なのではないかしら?だって全然匂わないんだもん!
by mutumin (2018-01-23 07:22) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・沢庵はイマイチ。
by mutumin (2018-01-23 07:22) 

mutumin

さる1号さん・・・初めての試みなので、匂う大根も植えました。
by mutumin (2018-01-23 07:23) 

yakko

おはようございます。
沢庵は好きですが、手間が掛かるんですね〜
匂わない大根があるって知りませんでした!(◎_◎;)
by yakko (2018-01-23 08:49) 

mutumin

yakkoさん・・・匂わない大根は新しく開発された品種で、昨年初めて発売されて作ってみました。
by mutumin (2018-01-23 09:56) 

フサヲ

ぬか漬けに果物も入れはるんですね~ Σ(・ ・。)!
そしたら合わない気がしますが、
塩抜きして出汁で炊くと美味しいですよ♪゛
ただし、古漬けやないと美味しないです。
甘いタクワンもダメです。酸っぱいヤツです。
漬けた上に炊くので、タクワンの炊いたんは「贅沢煮」とも呼ばれてます。
私は全ての食べ物の中で、間違いなく、タクワンの炊いたん、が一番スキです♪
by フサヲ (2018-01-23 10:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お漬物の世界も奥が深いですね。たくあんは大好物でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-23 10:34) 

paulo

手間を掛けてますね
でも本当に匂わないの!!

by paulo (2018-01-23 10:41) 

mutumin

フサヲさん・・・どの沢庵漬けを見ても、自然の甘みを出すために果物の皮を入れるんですよ。
一番は熟れてない感じの辛さなので、どうすればいいのかな?と、悩んでいます。酸っぱくなるって、感じも全然しない状態。。。
なので、どうすればいいか、困っているんですよ!
by mutumin (2018-01-23 11:07) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・沢庵は熟成期間があって、天気に左右されるので難しいですよね。
by mutumin (2018-01-23 11:08) 

mutumin

pauloさん・・・辛いのは困るけど、本当に匂わないから不思議です!
by mutumin (2018-01-23 11:09) 

まめ

あえて凍らすという手もありますよ。
by まめ (2018-01-23 12:19) 

mutumin

まめさん・・・えっ!漬物凍らせてもいいの?
味が染みるから?
by mutumin (2018-01-23 13:07) 

ラック

今日は。我が家はお客さんから12月初めに漬けたばかりの沢庵を一樽頂きましましたが年内中に美味しく食べられました!
かなり重石をかけましたが。それと、納戸に置いてあるのですが
いわゆる沢庵臭さも殆どしません。青森は寒いから熟成に時間がかかるのかな?それと重石が軽いのかしら?


by ラック (2018-01-23 16:10) 

mutumin

ラックさん・・・物置蔵は、トタン一枚なので、かなり寒い事は寒いです。漬けた時期もほとんど同じですよね。熟成に時間が掛かるのもあるし、大根にも問題があるのかしら?とも、思っています。
それにしても、どうして、食べたらいいか迷ってしまいます。
by mutumin (2018-01-23 17:17) 

フサヲ

・・・あ!、皮ですよね、流石に(汗)
記事に「果物」と書かれていたので、果実に読んでました(汗々)
ウチのタクワンも、
<ぬか+塩+鷹の爪+こぶ+渋柿の皮の干したん>です~
・・・あと、mutuminさんからコメントを頂戴して改めて計算したのですが、
私のアノ1食は、1日の栄養素量を3で割った基準で言うと、
タンパク質が足りていません、中でも動物性たんぱく質が目標の60%でした。
また、食塩相当量が1食で4.4gもありました(目標量は1日で7g以下です)
<体に良さそう>とは程遠い内容でした・・・
見た目が詐欺で、ごめんなさい(涙)
by フサヲ (2018-01-23 17:20) 

mutumin

フサヲ さん・・・見た目詐欺って、笑っちゃいました!
さすがにフサヲさん分野ですから、ちゃんと計算してらっしゃる。
沢庵、フサヲさんと一緒ですよ。だんだん大根が悪いのか?という不信感が出て来ました。
by mutumin (2018-01-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カーブスの宣伝力芋パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。