SSブログ

ヤーコンかりんとう [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
関東の雪が一日半位して、青森に到着。。。
 
今日から吹雪いています。気温は最高気温-6℃最低気温ー10℃。。。
 
吹雪予報が確実に今日から3日間。日中でもマイナスの真冬日が週間予報ずっと。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  
まぁ~青森の今の時期は当たり前なんだけど、今まで楽した分 辛いです。
 
こんな日に限って、歩くプール、明日はパン教室、明後日は水泳教室と続いています。
 
趣味なんだから、無理して、死ぬ思いをして車を運転して行く事ではないのです。
 
朝水着を着て、吹雪を止むのを待っていました。。。[ふらふら]
 
待ったけど、吹雪はそう簡単に止むわけがない[exclamation]
 
迷いましたが・・・ まったくのホワイトアウト(ホワイトアウ位)ではないので、
 
ライトを付けながら行く事を決意。。。
 
そうしないと、いつも休んでないといけないから・・・(青森の天気は過酷ですから)
 
行けば、それなりに運動してくるので、体は軽くなります。
 
行って良かったと思いました[exclamation]
 
電車には左右されないけど、青森は車を運転しないとどこにもいけない。
 
出かけないわけにはいかないので、吹雪の日はいつも死ぬ思いで、みんな運転しています。
 
スリップしたり、埋まる事もあるので、車の中に装備して置くものは雪を払う道具と
 
スリップしても脱出できるための車の下に挟む脱出板を入れて置きます。
 
帰りは比較的見通しが良かったので、無事帰って来れました。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日、主人がヤーコンの入ったヤーコンかりんとうを作りました。
 
DSC04182.JPG
 
昨日、今日とおやつにいただきました。そば茶も軽くて美味しい[exclamation]
 
DSC04183.JPG
 
函館で買って来た、私の大好きな「五勝手屋羊羹」
  
豆豆感が半端なくて、とっても美味しいです[exclamation]
 
虎屋の羊羹も好きだけど、それ以上に好き[exclamation]
 
DSC04184.JPG
 
手作りヤーコンかりんとう
 
DSC04186.JPG
 
ヤーコンを生地に練り込んでいますが、ヤーコンの味はしません[exclamation]
 
まぁ~健康に良いだろう[exclamation]と思いながら、美味しく食べる事が良いって事かな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)](笑)
 
運動するとおやつも美味しい[exclamation]
 
だから痩せないんだよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

pn

かりんとうってどうやって作るの?
by pn (2018-01-24 20:55) 

親知らず

↑ 私もそれが知りたい! 難しいのかなぁ。
by 親知らず (2018-01-24 23:06) 

HOTCOOL

かりんとうだから甘いのかな。
by HOTCOOL (2018-01-25 04:34) 

さる1号

豆豆感が半端ない羊羹、食べたこと無いです
とんな味だろう
探してみなければ^^

by さる1号 (2018-01-25 05:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地もやっと雪が降りました。ヤーコンは本当に体に良い食材ですよね!かりんとうにするのは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-25 08:03) 

フサヲ

かりんとう、美味しいですよね~ (^ ^人)゛
私もダイスキです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2018-01-25 09:00) 

mutumin

pnさん・・・基本は練った小麦粉をあげて、黒蜜をからめるんですよ!
by mutumin (2018-01-25 09:37) 

mutumin

親知らずさん・・・ 基本は練った小麦粉をあげて、黒蜜をからめるんだけど、私は一昨年、去年と挑戦して、上手く出来なかったです。今年は主人が作りましたが、成功!売ってるかりんとうのようになりました。
by mutumin (2018-01-25 09:40) 

れっしぃ☆

ヤーコンのかりんとう! 野菜を使ったおやつだとヘルシーな感じがして、私ならついつい食べ過ぎてしまいそうです(^^)
こんな天気じゃ外に出たくありませんが、用事があるときは本当に命がけでですよね。明日は次男の予防接種のため、仕方なく出かけます…(-_-)
by れっしぃ☆ (2018-01-25 10:27) 

yakko

こんにちは。
雪で大変ですね〜 頑張りましたね !
自家製のカリントウ ! 美味しくてヘルシーが良いですね !
by yakko (2018-01-25 13:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・甘くて、つい食べ過ぎてしまいます。
by mutumin (2018-01-25 18:31) 

mutumin

さる1号 さん・・・北海道の五勝手屋羊羹、昔からありますから、検索してみてください。
by mutumin (2018-01-25 18:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日も吹雪いています。寒くて嫌だなぁ~
ヤーコンを入れたかりんとうですが、ヤーコンの味はしませんね!かりんとうの味です。
by mutumin (2018-01-25 18:35) 

mutumin

フサヲさん・・・かりんとう大好きなので、ずっと前から作りたくて試作していたんです。
でもいつも失敗していました。やっと成功!(私じゃないけどね!)
by mutumin (2018-01-25 18:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!いくら野菜のスイーツでも甘いので、食べ過ぎると太ってしまいます。

明日もこちらは吹雪いていますので、気を付けて運転してくださいね!
ほんと!青森の冬の運転は命がけですよ!
by mutumin (2018-01-25 18:39) 

mutumin

yakkoさん・・・自家製かりんとう、売ってるのと同じ食感で、出来たのが嬉しいです。食べ過ぎないように気を付けます!
by mutumin (2018-01-25 18:40) 

olived

ヤーコンかりんとう興味があります。食べてみたいです。五勝手屋羊羹も食べてみたいなー。
青森で車の運転といえば、次女がそちらで免許を取って、アルバイトで、夜配達しに出た時に雪が降っている雪道で脱輪して怖い目にあった話を聞いたことがありました。泣き泣き配達して来たそうです。免許取ったばっかりで、配達の仕事だけはするなと言っていたので、この話はずっと後に聞かされました。
by olived (2018-01-25 22:04) 

mutumin

olivedさん・・・五勝手屋羊羹、30年以上も前に見学に来た北海道の方からいただき、好きになりました。貰った時、「えっ!羊羹!嫌いじゃないけど、こんなにいっぱい!」と心の中で思いました。
が、食べたら、凄く美味しくて、あの筆箱くらいの羊羹をあっという間に何本も食べてしまっていました。
ヤーコンの味はしないけど、かりんとうとしてはまずますです。

青森の冬は本当に怖いです。私も3度くらい死ぬ思いをしています。
by mutumin (2018-01-25 22:18) 

まほ

ヤーコンのかりんとう、すごく美味しそうですね。
でも、ヤーコンの味はしないのかぁ。。。
by まほ (2018-02-03 03:27) 

mutumin

まほさん・・・ヤーコンだという事はわからないけど、かりんとうとしては美味しかったです!
by mutumin (2018-02-03 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

芋パン作りまりんの最近の生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。