SSブログ

長命草 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
沖縄で食べた野菜で、体に良く、植えたいと思った物、「長命草」
 
名前からして、体に良さそうな、長生きしそうな野菜でしょう[exclamation]
 
これは種が売っていました。。。マイナー野菜を売ってるネット店で・・・
 
20粒入っていて、全部植えたのですが、芽が出たのは3個。。。[ふらふら]
 
そして成長。。。でも、成長速度は遅いです。外に植えたからかなぁ~
 
P6190004.JPG
P7270006.JPG
 
そして現在はこんな風になりました。。。
 
P1010004.JPGP1010005.JPG 
 
実はまだ食べてないんです[exclamation]だから味はわかりません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
沖縄ではしゃぶしゃぶでいただいて、さほど印象のある味ではありませんでした。 
  
が、見てると体には良さそうだけど、苦そうで・・・手付かずです。。。
 
次男のお嫁さんが長命草のサプリを飲んでいるようです。
 
その内食べたら、報告します。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
美味しい野菜が一杯あるので、なかなか手が出ないでいるんですよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

pn

気候気温の問題かね?
by pn (2018-09-18 22:42) 

まほ

葉っぱを食べるのですか?
お浸しかなぁ?
でも、長命草・・・ホント体に超良さそうですね。
by まほ (2018-09-19 01:19) 

mutumin

pn さん・・・そうかも・・・
ゴーヤもハウスだといっぱい成るけど、外はすぐ駄目になるし、小さいのしか成らないね。
by mutumin (2018-09-19 05:47) 

mutumin

まほさん・・・前はしゃぶしゃぶで頂きました。苦くはなかった気がするけど、美味しくもなかったような・・・
by mutumin (2018-09-19 05:48) 

s_29

長命草、初めて聞きました
体に良さそうですね(^^)
知らない野菜を見るとワクワクしますね♪
by s_29 (2018-09-19 08:07) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!つい買ってしまいます。
by mutumin (2018-09-19 08:16) 

親知らず

世の中には知らない事がまだまだあるんだなーと思いました。
好奇心旺盛なmutuminさんの興味は尽きませんね。
by 親知らず (2018-09-19 08:24) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね。野菜作りをして、いろんな知らない野菜に出会いました。
by mutumin (2018-09-19 10:57) 

paulo

長命草をグーグルで検索したら与那国原産の栄養価が高いセリ科の草ですね。来季は名前もいいからたくさん育てましょう!
by paulo (2018-09-19 13:13) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!ただまだ食べてないし、あんまり増えないのが残念です。20粒植えて3個しか発芽しませんでした。
by mutumin (2018-09-19 13:16) 

taharas

長命草は暖かい場所では、毎年花が咲いて種が落ちて
増えて行きます、一番美味しいのはタラの芽や蕗の薹等の
様に新芽の天麩羅がお薦め、葉も紫蘇葉等の様に天麩羅
でも美味しいし、葉を刻んで卵に入れて卵焼きでもいけます、
紫蘇葉同様生でも食べれるので葉を細く刻んで刺身のつま
にもOK、爽やかな香りを健康野菜として是非楽しんで下さい。
by taharas (2018-11-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。