SSブログ

雪かきの毎日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日まで3日間は吹雪だった[exclamation]雪は飛ばされ、そんなに多くは積もってはいなかった[exclamation]
(多く積もってないというだけで雪かきは普通にする)
 
ここは海沿いなので、同じ青森市内でも少な目かも・・・
 
市内でも山の方は多く、酸ヶ湯温泉では3m超えているらしい。
 
今日も雪。。。昨日までのように風が酷くないが、とにかくずっと降っている。
 
朝、外を見たら、そんなでもないかな[exclamation&question]と・・・(真ん中は新聞やさんが歩いた後)
 
DSC04265.JPG
 
と、思ったけど、実際は上の窓を覗いた感じとは違っていた。
 
長靴がスッポリ入ってしまうような雪の深さだった。30㎝位。
 
DSC04266.JPGDSC04267.JPG
 
朝食を食べてから、雪かきを二人で始めた。ママダンプちゃんで雪を押して、運んで・・・
  
DSC04268.JPGDSC04269.JPG
 
私の仕事は家の入口、展示室入口、展示室裏口、車庫前の雪をどかして、
 
ブルが持って行きやすいようにすること。
 
そして、主人がそれを運ぶ。私は30分位で済むけど、主人は軽く1時間は掛かる。
 
裏の畑部分の前も綺麗にやろうとすると、2時間以上掛かる。
 
DSC04270.JPGDSC04274.JPG
 
青森の週間予報を見ると、ずっと雪マーク。。。
 
わかっていても、なんかうんざり[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
昨日 町会長が、この新井田地区の国道の両端の歩道を
 
子供たちが歩きやすいように歩道だけに除雪機を掛けてくれた。それもとっても綺麗に[exclamation]
 
なのに、もう雪が降って、歩けなくなっている。何かとっても悲しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
町会長はとっても良い人で、市から機械を借り ボランティアで週1の割でやってくれる。
 
昔、どうも自分の子供が冬に道路が狭くて交通事故に合ったからみたいだ[exclamation]
 
こうして地域のために寒い中、一日中除雪をしてくれている町会長には頭が下がる。
 
そういう姿を見てるので、やった矢先から降る雪が恨めしくて仕方がない[exclamation]
 
頑張って雪かきするしかないけど、これ以上だったら、屋根雪も降ろさないといけない[exclamation]
 
それが一番嫌[exclamation] あぁ・・・そろそろ止んでくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日のおやつ。。。乾かしたお餅で作ったおかき。。。
 
DSC04239.JPGDSC04235.JPG
 
塩のり味と甘醤油の蜜を絡めたおかき。。。
 
美味しかった[exclamation]
 
家のお供え餅はだいたいおかきに変身します[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

olived

雪かき、本当に重労働ですね。お疲れ様です。
屋根の雪下ろしまでしなくて済めばいいですね。
町会長さん、歩道を歩く人のために頑張ってくださっているのですね。自分の家の前で転ばれたりするのでさえ気の毒ですものね。
by olived (2018-01-27 20:51) 

pn

長靴の中に雪が入ってこないの?
by pn (2018-01-27 21:08) 

song4u

雪かき用のミニショベルがあるなんてスゴイ!
ママダンプだけじゃ如何ともし難いでしょうから。
屋根の雪降ろし、気をつけて下さいね。
by song4u (2018-01-27 21:56) 

HOTCOOL

乾かしたお餅でつくったおかき昔よく自分で作ったな。
by HOTCOOL (2018-01-28 05:03) 

mutumin

olivedさん・・・今でこの雪なので、屋根の雪下ろし、怪しくなって来ました。
一昨年、昨年と免れただけに、やりたくない気持ちが強いです。
by mutumin (2018-01-28 06:23) 

mutumin

pnさん・・・入りそうになるので、スコップでかき分けて足を入れています。この写真だけは、そっと足を入れてカシャ!
by mutumin (2018-01-28 06:24) 

mutumin

song4uさん・・・駐車場が広いので、ママダンプだけでは通用しないです。
こうやって雪かきも二人でやって、やっと出来ています。どちらかが病気するとアウトですね。
by mutumin (2018-01-28 07:09) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・いつの時代も、揚げおかきは素朴で美味しいですよね。
by mutumin (2018-01-28 07:10) 

親知らず

さいたま市もまだ日陰はガリガリのツルツルです。
ママダンプとつるはしが欲しい今日この頃。
by 親知らず (2018-01-28 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ブルさんの活躍、素晴らしいと思います。私もついに除雪機を購入しました。自宅前の駐車場は5台分あるのと今回の積雪量で仕方がないなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-28 08:43) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。ママダンプがあれば、駐車場は今の半分の手間で終わるからね。でも、大きいから収納して置くスペースが必要ですよ!
by mutumin (2018-01-28 08:50) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・今年の雪だと確かに除雪機欲しくなりますね。今日で降り続けて5日目。。。いつまで続くんだろう?(涙)
by mutumin (2018-01-28 08:52) 

yakko

おはようございます。
大変な雪ですね〜 雪かきは重労働・・・
こちらは寒くても雪が降らない・積もらないのは有難いです。
by yakko (2018-01-28 11:01) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。こちらも雪さえなければ良い所なんですが・・・
by mutumin (2018-01-28 14:24) 

paulo

屋根が急勾配な理由が分かります
おかきの醤油味は知っているけど蜂蜜を混ぜたのは甘くておいしいそう
by paulo (2018-01-29 06:58) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです。屋根の雪下ろしをしなくてもいいからです。
甘じょっぱいのは美味しいよ!
by mutumin (2018-01-29 09:13) 

まほ

たいへんだなぁ・・・とつぶやきながら見ていて、
最後で、文字通り食いつきました。
美味しそう!
by まほ (2018-02-03 03:23) 

mutumin

まほ さん・・・お供え餅で作って見てください。
by mutumin (2018-02-03 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。