SSブログ
家族・友達 ブログトップ
前の30件 | -

みんなで食事 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この二日間、8時間寝ています。寝過ぎって、ほんと腰が痛いものですね。
 
昨日今日と青森は25℃、26℃の爽やかな天候。。。畑にはもってこいの天候です。
 
これから草取りをゆったりとやろうかな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
長男は21日の午後、楽器を積んで車で一人で運転して来ました。
 
22日のお昼、メンバー二人が新幹線で到着。。。
 
その日はデーサービスと保育園のライブをして、夜みんなで夕食を食べました。
 
みんなでカンパ~イ[exclamation]
 
CIMG0002.JPG
 
夕食は若者向けに肉。。。そして我が家の野菜がずらり[exclamation]
 
CIMG0004.JPGCIMG0003.JPGCIMG0005.JPGCIMG0007.JPGCIMG0006.JPG
 
ドラムの子は今年で5年目なので慣れていますが、もう一人は今回が初めて。。。
 
どちらも25歳で、家の次男と同じ年なので、息子が3人いるようなものです。
 
この日は一泊付きの新幹線往復切符なので、ホテルに泊まり、私は送って行きました。
 
家のランチ室で練習してるので、ジャズを聴きながらジャズ飯を作っていました。
 
今までであれば、ステージママの私は保育園やデーサービスに付き添い、ビデオ撮り。
 
でも、だんだん余裕がなく、今回はカメラもないのもあり、ほとんど写真もビデオも
 
撮っておらず、ちょっと残念。。。
 
仕方ないですね。。。私もだんだん年老いて動けなくなったという事です。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
みんながいる時はパワーを貰い頑張りましたが、居ないとそれなりの年寄りモード。。。
 
まぁ~ちょうどバランスが取れているのかもしれません。
 
さぁ~これから草取り頑張ろう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(10) 

長男帰省にまりん喜ぶ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近のまりんの生活。。。
 
とにかく日向ぼっこをしているおばあちゃんという感じ。。。
 
m4.JPGm1.JPGm2.JPG
 
もう海には散歩に行けないようです。
 
家の庭で、うんちとおしっこをしたら、すぐ家に入ります。
 
そして一度寝てお昼頃起きたら、疲れた体が少しすっきりするらしくご飯を食べたいと・・・
  
と階段の上で座って待って、舌を口の周りに出すので、ご飯をゆっくり食べる。
 
最初は手に乗せて食べさせるとすんなり食べてくれる。
 
m3.JPGm6.JPG
 
トマトは大好き[exclamation]毎日ミニトマト4、5個食べています。
 
m7.JPG
 
こんな風にご飯は何とか食べていますが、この2週間で足腰がかなり弱くなった。
 
前登れた階段も登ろうとしなくなった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
長男が昨日の午後、車に楽器を積んで帰って来た。
 
まりんはもう耳も遠くなってるし、目も白内障ぎみ。。。
 
帰って来てすぐまりんの所に行ったけど、前のようにすぐは喜ばない[exclamation]
 
見て、お兄ちゃんだな[exclamation]と気付いて、炬燵(テーブル代わり)の下からノソノソと出て来る。
 
お兄ちゃんに撫でて貰うと満足そう[exclamation]
 
CIMG0010.JPGCIMG0011.JPGCIMG0012 - コピー.JPG
 
とにかく、ゆったりと気儘にさせ、少しでも長生きさせてあげたい[exclamation]
 
今日の朝は芝生だけでなく、畑の方まで歩いて散策しておしっこしてた。
 
帰りは少し、小走り。。。小走りするだけで嬉しく感じるこの頃。
 
昨日、上らなかった階段を今日は上った[exclamation]少し調子いいのかな[exclamation&question]
 
今日は珍しく暑い。。。33℃。これぐらい暑い方がまりんの体には良いのかしら[exclamation&question]
 
今日はジャズのメンバー2人が新幹線で来た。
 
まりんはまだ会ってない[exclamation]今日は夕食は食べるけど、ホテル泊り。。。
(新幹線往復、ホテル一泊付きの切符なので)
 
明日はむつみ窯のディナーライブで、明日から家の泊まるので、忙しくなるぞ~[exclamation]
 
たぶん、ブログ書けないかも・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(23) 

楽し、嬉しいな3日間 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の夜、夜行バスで帰った次男。。。
 
居た3日間ずっと雨だった[exclamation]3日間、今までになく、一緒に居る時間が長かった。
 
何が楽し、嬉しいかというと、いろんな仕事を手伝って、一緒に何気に話した事かな[exclamation&question]
 
一日目は親戚廻りとカラフルじゃが芋の袋詰めと餃子作りを手伝って貰い、
 
一昨日は夏休み陶芸教室の作品並べ、昨日は畑の収穫作業を手伝ってくれた。
 
そしてその収穫した野菜を梱包して、自分用に送る。。。
 
いつも当たり前のように送って貰っているのがどんなに手間暇掛かってるのか[exclamation&question]
 
わかって貰うチャンスだと思って、やって貰う事にした。
 
インゲンやトマト、万願寺、パプリカ、ナスなどの収穫作業に3人で午前中掛かった[exclamation]
 
私は虫捕りをしたり、野菜の枝が伸び過ぎて、折れないように補強作業したり・・・
 
CIMG0039.JPGCIMG0040.JPG
 
午前中3時間半収穫作業。。。そして昼ご飯を食べて午後は送る準備。。。
 
袋詰めしたり、レタスや枝豆など足りないものを採りに行ったり、野菜ジュースジャム類等
 
送る荷物で居間がごちゃごちゃ。
 
所帯を持つとお土産もいっぱい買って来るけど、持って行くものも凄い[exclamation](笑)
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
時間は前後するが、まりんのようす。
 
収穫作業をしてから、用事があって来たら、まりんが次男の夏用ズボンの上に座っている[exclamation]
 
きっと次男の匂いが懐かしくて・・・好きで傍にいるような気持になってるんだろう[exclamation]
 
1534505968149.jpg
 
実はまりんこの頃調子が悪い。歩くのも億劫な感じで、ずっと寝ている。
 
次男が来た日は、結構動いていたけど、夜には疲れて早く寝てしまった。
 
雨だという事もあり散歩にも行けないけど、最近は散歩に行った後、すぐ寝る。
 
寝た後気分が良ければ、ご飯を食べる。寒いのかずっと震えていて、しんどそうだ[exclamation]
 
昨日は寒かったから特に体の調子が悪く、お父さんのベットにずっと寝ていた。
 
かなり足腰も弱っているようで、次男に少しでも見て傍に居てあげて[exclamation]と・・・
 
私は時々、部屋を覗いてようす見ていた。帰る前・・・
 
まるで、次男が帰るのがわかったかのように、寝る位置を移動して、撫でられていた。
 
CIMG0046 - コピー.JPG
 
私も、もう次は会えないかも知れないから、しっかり見てあげてね[exclamation]と・・・
 
それぐらい弱っている感じがする。。。
  
今スグではないけど、なんか、そんな気がしてならない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
前日は友達と食事をしたので、最後の3人での夕食。。。
 
お父さんが盆と正月が一度に来たように、ステーキと手巻き寿司を夕食にした。
 
CIMG0041.JPGCIMG0042.JPGCIMG0043.JPGCIMG0044.JPG
 
ポテトサラダやオクラの和え物、ゴーヤの佃煮などで、早めの夕食を食べて帰った。
 
寂しいけど、次は21日に長男がジャズフェス兼ねて来る。
 
まりんの事も心配で、今は寂しさと忙しさが入り混じったソワソワした気持ちである。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

次男帰省で楽しい夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝次男が帰って来た。。。 前は迎えに来て[exclamation]って言われたけど、
 
今はバスがフェリー埠頭まで来て歩いて来るので、迎えに行かなくていい。
 
だんだん親としてやることが少なくなるって、ある意味寂しい気持ちがする。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
次男は青森を離れて10年。高校、大学、就職、そして今年結婚。
 
この10年の次男の成長は大きいのだろうけど、それを傍で見てないからピンと来ない。
 
10年も離れていると、何を話していいのかわからず話題も少なくなるけど、
 
それでも学生の時と違って、1人の社会人(大人)として話が出来る。
 
いつも寡黙で質問をしないと答えが返って来ないタイプの子であったが、
 
今回は青森に来てる3日間はすることがないからといろいろ手伝ってくれた。
 
3軒の親戚回りや畑や野菜の発送の準備も手伝ってくれ、やりながら話をした。
 
仕事の事は聞いても私にはよくわからないけど、それでも出張でサンフランシスコや
 
北方領土に行く話をして、やりがいを持ちながら仕事してるんだなぁって感じた。
 
高校、大学、就職と分かれ道を決断する時、本当にそれでいいのか[exclamation&question]
 
親として心配し口出ししたくなったけど、それでもじっと私の人生じゃないから
 
本人の選択に任せると決め、ハラハラしながら見守って来た。
 
自分の事を考え、責任を持ちながらちゃんと社会人としてやってる今の姿を見て、
 
それで良かったんだぁ~と、一緒に話しながら感じた。
 
美味しい和菓子があったので、冷たい抹茶を立てて、3人で飲んだ。
 
20180815_115651.jpg20180815_115645.jpg
 
お餅がシソに包まれて、美味しいお菓子。。。
 
抹茶は函館に行った時、大正ロマンの喫茶店でいただき美味しかったので真似してみた。
 
美味しかった[exclamation]3人で飲んだからなおさら美味しかった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
3人で夕食。
 
CIMG0013.JPG
 
餃子を包むのを手伝ってくれた。
 
CIMG0015.JPG
 
スペアリブ、フライドポテト、枝豆、トウモロコシ、手作り福神漬け。
 
CIMG0014.JPGCIMG0016.JPGCIMG0017.JPGCIMG0018.JPG
 
野菜オンパレードだけど、美味しい[exclamation]と食べてくれた。
 
一緒に食べれるだけで嬉しいね[exclamation]
 
お酒やコーヒーなど嗜好品は飲まない子で、ひたすらお茶な子。
 
今日は中学の時の友達と夕食。。。明日の夜はもう帰るんだなぁ~・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

お墓参り [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からお盆。。。
 
朝早く姉達が、帰省した娘、息子、孫たち達を連れて仏様を拝みに来た。
 
犬にかまってギャーギャー・・・ 池でなんか取って遊んでいる。
 
孫たちも小学校に入り、こんな風景も後数年だね。。。
 
子供はあっという間に大きくなるからね。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
かなり暑くなって来たので、その後主人と二人で墓参り。。。 
 
お墓はコメリの隣。。。
 
1534134516210.jpg
 
お墓の入口に昨年まで、長男の小学校の時の友達の家があった。
 
友達のお爺ちゃんによく小学校まで車で送って行って貰ったっけ[exclamation]
 
おばあちゃんは亡くなり、お爺ちゃんの姿が見えないのでホームに入ったのかな[exclamation&question]
 
家に住んでる様子がないな[exclamation&question]と思ったら、その後更地になった[exclamation]
 
 1534134349014.jpg
 
出入り口で車が出入りするのがやっとだったのが、見通しが良くなった。。。
 
でも、なんか寂しい。。。[ふらふら] 更地になると今までのすべてを無にされた感じがする。
 
仕方がない事だけど、その内私の存在も同じ風になるのだと・・・そんな気持ちになる。
 
お爺ちゃんが元気で小学校まで送って行ってた頃からもう20年経つ。
 
懐かしい。。。父が居なくなってそろそろ30年、母は10年。。。今でも夢は見る。
 
私の子供も私を夢見るかしら[exclamation&question]と思ってしまう。
 
二人でお墓参りをした。
 
1534134334649.jpg
 
お墓は近くだと助かるね。。。
 
こうして父母が居たから、現在の私が居る。有難い[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
家に帰って、いつもの農作業。。。いつもの日常。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

便利なグローブ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
親知らずさんからプレゼントが届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
P6140047.JPG
 
親知らずさんからいつもプレゼントされて、必需品になってしまったグローブ。
 
初めてお会いした時、「私の使っているグローブ、畑に便利だと思うからあげる[exclamation]
 
とプレゼントされてからずっと使っている。もう7、8年使い続けている。
 
少なくなると不安になるくらい便利[exclamation]
 
薄くて、触った時の感じが素手に近いから、種まきも出来る。
 
野菜を洗ったり、山菜のアク抜きなど、料理にも大活躍[exclamation]
 
私は手が小さいので、ぴったり合うXSサイズというのが一般に売ってないだけに助かる。
 
左利きなので、左が破けるのが早く、これは両方兼用なので無駄がなくて良い[exclamation]
 
大活躍のグローブは、私の生活に欠かせない物になってしまった。
 
毎日食べるお米やパンのような存在だね[exclamation]
 
いいタイミングで送って下さるので、欠かしたことがなく、とっても助かっている。
 
親知らずさん、本当に有難う[exclamation]感謝の気持ちでいっぱいです[exclamation]
 
グローブと一緒に、これから暑くなると水分補給に飲める、美味しいルピシアの
 
はと麦茶と歯ブラシも一緒に入っていて、嬉しいな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
先日保育園陶芸の時、いつもお昼の弁当をいただくのですが、豪華な弁当でした。
 
P6090069.JPG
 
今までも行く度に頂きますが、刺身は初めてです。まるで懐石のよう[exclamation]
 
美味しかったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(10) 

ハッピーレイン [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の夜に雨の予定だったのに、朝雲行きが怪しくなって、雨が降った[exclamation]
 
予定が狂ったなぁって思ったけど、ネットで買いたいものがいっぱい有ったので、
 
じっくり調べて、ネットショッピング。。。
 
じっくり調べて、何とか満足するものを買った気がする。
 
買ったものはパンの型、イングリッシュマフェンとコロネの型である。
(結局、パン教室で作ると道具を買いたくなってしまう[exclamation]笑)
 
送料を払うとパン教室で買う方が安かったりするので、かなり見当してネットで[exclamation]
 
もう一つは畑で使う支柱。。。何やかんやみて、最終的には国華園だけど、
 
本店ネットショップより、ヤフー店の方が送料無料だったりするから不思議[exclamation&question] [exclamation&question]
 
それに本店で買うと結構来るのが遅かったり、品切れだったりするし、
 
ポイントが付いたり、クーポンが貰えて安くなる。。。
 
そんな感じネットショッピングを楽しんでいたら、年上の友達から荷物が届いた。
 
こんなに入っていて、まるで玉手箱。。。
 
P5250030.JPGP5250033.JPGP5250034.JPGP5250032.JPG
 
私の大好きなせんべいを2箱も、その他飴やどら焼きや漬け物、豆、砂糖、炒飯の素。
 
そしてこんな言葉も添えて・・・私は60代だから健やかに過ごさなくてはいけないわ[exclamation]
 
P5250031.JPG
 
さっそくお昼に炒飯の素で、「沢庵炒飯」を主人が作った。
 
P5250035.JPGP5250036.JPG
 
美味しかったよ~[exclamation]
 
おやつはいただいた「夏みかんのどら焼き」。。。
 
P5250037.JPGP5250038.JPG
 
年上の友達の家から工場が1kmしか離れていなく、作り立てを送ってくれた。
 
デパートで買うより美味しい感じ[exclamation]
 
なんか雨で予定は狂ったけど、「happy rainな一日」でした。。。
 
こんな[雨][雨]も、たまにはいいな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

五円は御縁だった! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
五円ヘルパーの澤井君は昨日のお昼頃、秋田に向かった。
 
ひょんな縁が有って、私の所に来た五円ヘルパー。。。
 
4日間、家の駐車場を寝床にしながら、いろんな所に出向いていた。
 
大間に行って介護関係の方とお話ししたり、ラジオ出演したり、アロマで介護する方の
 
お手伝いしてみたりと・・・
 
私はパソコンのお手伝いをして貰った。
 
以前からホームページをリニューアルしたいと思って、相談した所、快く手伝って、
 
新しいホームページの枠組みをあらかた作ってくれ、助かった。
 
その中に、ブログ、facebook、ツイッター、インスタなどを貼ったり、
 
ショップ開設など、むつみ窯の焼物、むつみんファーム、ランチ、体験、雪だるまを
 
総合的に今までやりたくてもどうやったらいいかわからなかったから、手つかず状態だった。
 
迷っていた時だったので、澤井君が手伝ってくれて、新しく道が出来てとても助かった。
 
まだ枠組みなので、これから、中身を私が更新して行きたいと思います。
 
一生懸命、パソコン作業中。。。
 
P5200001.JPGP5200002.JPG
 
夜遅くまで頑張ってくれました。
 
昨日も一昨日も、私が更新出来るように細かく教えてくれ、私はだいぶ勉強になった。
 
若者は家の息子達もそうですが、年寄りに教える時、面倒でやってくれてしまいます。
 
でも、普段介護でお年寄りに関わっているせいか、待つことに慣れているようで、
 
私の呑み込みの遅さに付き合ってくれます。
 
仕事をして貰いながら話しているうちに人柄が見えて来て、信頼感が生まれ、
 
それから三日間は家のお風呂に入って貰ったり、一緒にご飯を食べたり・・・
 
シードルが気に入ったようです。最後の日は焼肉にしました。
 
P5200005.JPGP5200004.JPGP5210019.JPGP5210018.JPG
 
何でも美味しいと食べてくれ、食べっぷりが眩しい[exclamation]
 
新しい大阪の息子が出来た気分です。
 
話をしていて、大阪に行った事がないだけに、文化の違いを大きく感じた。
(これはまたの機会に)
 
昨日、秋田に向かう前に・・・
 
金曜日に種まきを手伝ってくれた、トウモロコシと枝豆の芽が出始めたので記念撮影。。。
 
P5220021.JPGP5220023.JPG
 
そして、最後にお礼の五円を手渡しました。。。
 
CIMG0020.JPG
 
御縁って、素晴らしい[exclamation]
 
ふとしたことから家にした五円ヘルパー。。。
 
これは神が下さった御縁なんだと思いました。
 
これから1年間で全国を周り、いろんな出会いと御縁が有ると良いね[exclamation]
 
応援してます[exclamation]五円ヘルパー澤井君[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

母の日のプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
母の日とはいえ、子供たちは傍にいないから、食事をするとかはない。。。
 
今日も朝早くから一日中、畝作り。
 
でも、主人が手伝ってくれたので、思ったより仕事が進んだ。
 
雨予報があったので、雨が降るまで、頑張ってやろう[exclamation]
 
雨が降ったら、苗を買いにホームセンターに行こうかな[exclamation&question]と思っていたら、
 
ポツポツは毀れたが、何とか持って、結局暗くなる7時まで畑仕事をしてしまった[exclamation]
 
まぁ~それも私の生き甲斐だからいいかぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
でも、とっても嬉しい事があったんです。[るんるん]
 
次男から昨日、母の日のプレゼントが届きました。。。[揺れるハート]
 
カメラなんですよ~[exclamation]オリンパス「PEN Lite E-PL5」です。
 
CIMG0044.JPG
 
次男が5年前に買ったけどあんまり使わないので、プレゼントして貰いました。
 
そのうち送ると言っていたので気を揉んでいたのですが、母の日のプレゼントかぁ~
  
やるなぁ~・・・
 
ほとんど使ってなく、ケースに買ったままの形で収納してあり、カバンまで付いてます。
 
5年保証にも入っていて、10月まで補償期間が残っています。
 
あまりに綺麗なので、ほんとびっくりしました[exclamation]
 
一応一眼なので、ペンタックスK-70はまだずっと様子見ですね。
 
これから少しずつ、触って覚えて行かなくっちゃ[exclamation]まぁ~説明書もあるけど・・・
 
[黒ハート]
 
もう一つプレゼントが入っていました。。。[るんるん]ルンルン[るんるん]
  
CIMG0045.JPG
豚毛のブラシとバスソルト、洗顔石鹸、パック。。。
 
豚毛のブラシはストレートパーマにとても効果があるらしいです。
 
嬉しいな[exclamation]
 
今日はこれから、お風呂に入って、身綺麗にして、夕食だぁ~
 
ワインとヒレステーキ、[るんるん]ルンルン[るんるん]
 
充実した、母の日の一日だったなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(17)  コメント(16) 

長男夫婦と食事 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長男夫婦が昨日の朝来て、今日帰った。
 
一泊だが、一緒に夕食、朝食を食べ、楽しいひとときを過ごした。
 
先週は次男達、今週は長男達、忙しいがやっぱり大勢でご飯を食べれるのは嬉しい[exclamation]
 
[かわいい]昨日の夕食[かわいい]
 
4人でビールで乾杯[exclamation]
 
DSC05634.JPG
 
夕食はあるもので良いと言われたので、野菜料理が並ぶ。
 
DSC05635.JPG
 
サラダ、鶏肉焼きと野菜の肉巻き、今葱が美味しいので葱のヌタ和え、
 
ランチにも出したカラフルじゃが団子、漬物。。。
 
DSC05636.JPGDSC05637.JPGDSC05638.JPGDSC05639.JPGDSC05640.JPG
 
まりんも一緒に・・・食欲旺盛でワイルドな食べ方。
 
DSC05641.JPG
 
今日の朝は、二人のために早起きして、ポンデケージュを焼いた。
 
DSC05645.JPG
 
[かわいい]みんなで朝食[かわいい]
 
DSC05644.JPG
 
サラダ、カッコ付けて、ミニ人参と初ベビーリーフ、しらすを添えて・・・
 
焼き立てポンデケーシュ、モチモチで、美味しいです[exclamation]
 
DSC05642.JPG
 
ほとんど家に居ませんし、トンボ帰りですが、一緒にご飯食べれるって一番幸せ[exclamation]
 
学生の時は年に1,2回しか帰って来ませんが、最近は年に数回会っています。
 
嬉しいけど、もう少ししたら、また来なくなるのかな[exclamation&question]
 
って、その時の状況に応じて、きっと変わって行くのでしょう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(12) 

次男の婚約顔合わせ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は次男のお相手のご両親と会食。。。
 
普通であれば、私が向こうに行かなければいけないが、ちょうど函館旅行を計画していて、
 
その帰りに寄って下さるというので、甘える事にした。
 
会食場所は青森で美味しい[exclamation]と言われるお寿司やさん。。。
 
何を着て行くか[exclamation&question]、どんな方なのか[exclamation&question]とか思いながら緊張して当日を迎える。
 
一応次男が段取りをとり、美味しく会食しながら、1時間半お話した。
 
来月入籍し、二人は本当の親族のみだけで、結婚式(まだ未定)をしたいという事だった。
 
これで長男、次男もほぼ片付いて、私達の育てるという役目はほとんど終了。。。
 
肩の荷は下りたが、寂しさと老いと向き合うという課題をしみじみ感じた。
 
これもまた人生の一つの区切りなのかも知れない[exclamation]
 
早く孫を抱いてみたい[exclamation]と思うけど、今の若い人はまだまだ新婚を楽しみたいだろう。
 
次男たちは一泊して、今日帰った。
 
次男は一昨日仕事を終えて夜10時半のバスに乗って帰って来たが、
 
普通であれば、青森駅に着くのだが、弘前経由でフェリー乗り場(徒歩10分)に着くという。
 
いつもなら迎えに行くけど歩いて来るので、着いた時刻に合わせ、まりんと散歩。。。
 
まりんが久しぶりに散歩途中で合うとどんな反応を示すか、見たかった[exclamation]
 
1523715561174.jpg
 
最初は次男だとわからなかったようです。まりんもだいぶボケてきたからねぇ~
 
気付いたけど、いつものようにめちゃくちゃ甘える事は無く、むしろ引いてる様子。
 
リードを付ける前で、走って逃げられて捕まえるのに苦労した。
 
いくら年取ったといえ、犬の逃げ足は速いです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
昼は寿司、海鮮コース料理なので、夜は肉料理かな[exclamation&question]と・・・
(さすがにブロガーの私でも、こんな席では昼食写真はNG)
 
次男は1週間後25歳の誕生日なので、婚約と誕生日のお祝いを兼ねて、ケーキとステーキ。
 
4人でワインで乾杯[exclamation]
 
DSC05573.JPG
 
奮発して[かわいい]ヒレステーキ[かわいい]
 
DSC05569.JPG
 DSC05574.JPG
 
若い人達はヒレステーキは食べる事は少ないから、すげぇ~美味しい[exclamation]と連発。
 
肉自体が美味しいと塩コショウで、充分美味しいのである。
 
そしてこの前ランチで評判が良かったカラフルじゃが団子。
 
DSC05572.JPG
 
鶏肉の燻製サラダ。
 
DSC05570.JPG
 
他におからや、漬物など・・・
 
最後にケーキ。。。
 
ke-ki-1.gif
 
誕生日だから、ケーキカットでもして、ホールケーキにしようと思ったら、
 
いろんな好きなケーキのほうが良いというので、カットケーキ5種類を4人で食べました。
 
久しぶりに食べるケーキ、美味しかったです。
 
買って食べるケーキは年に1,2度かな[exclamation&question] 私はそれで充分。。。
 
家族4人で食べる夕食は、心もお腹も満たしてくれました。
 
そう[exclamation]楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね[exclamation] 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

結婚記念日 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日4月4日は(オカマの日)で、私達の結婚記念日。。。
 
お互いムカッとすることも有っただろうけど、37年もよく我慢したものです。(笑)
                  (37年というより37回目かな[exclamation&question])
 
記念日だから、久しぶりにステーキとワインで乾~杯[exclamation]
 
肉だから赤なんでしょうが、白が好きなので白ワインで[exclamation]
 
DSC05409.JPG 
  
[かわいい]夕食メニュー[かわいい]
  
 DSC05410.JPG
  
もちろん[かわいい]ステーキ[かわいい]
 
 DSC05411.JPG
  
[かわいい]鶏肉といろんな野菜(ベビーリーフ)のサラダ[かわいい]
  
DSC05407.JPG
  
[かわいい]漬け物(大根の醤油漬けとべったら漬け)[かわいい]
  
 DSC05408.JPG
 
この年になると敢えて、思い出に耽るという事もありません[exclamation]
 
黙々と美味しい肉を食べてるという情景を思い浮かべてください。。。(笑)
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
最近私は、子供がまだ幼児だった頃の姿で夢に出て来ます。
 
もちろん子供が完全に親離れしたし、私もある程度子離れはしていますが、
 
それだけに小さい頃のまだ自分だけを頼りきっていた[exclamation]あの頃が懐かしいのだと思います。
 
最近何か事あるごとに、前より出来なくなって来ている自分が見えて来て、年を感じます。
 
自分の母をずっと見てたので、末はああいう風になるのかなぁ~っていう不安と怖さが
 
いつもあり、せめてこのままを維持したい[exclamation]と・・・
 
あの若かった頃・・・可愛かった幼児の頃の子供達に囲まれて、てんやわんやしてる夢を
 
見るのは、もうテキパキと熟していた自分のあの頃に戻りたい[exclamation]という願望な気がする。
 
目が覚めた時、妙に懐かしさと寂しさと愛おしさが入り混じった気持ちで
 
布団の中で暫く感慨に耽る。。。
 
もう二度と帰って来ない過去の時間を愛おしむ気持ちは年を意味するんだと・・・
 
最近私らしくない気持ちが時々顔を出すことが多くなった[exclamation]
 
あぁ・・・結婚記念日に相応しくないブログ記事だわ[exclamation]
 
[ふらふら]
  
今日で4月の期間限定ランチも終わりました。。。
 
今月のメニューも皆様「美味しい[exclamation]」と、とっても喜んでくれましたよ[exclamation]
 
カラフルじゃが団子とお蕎麦のいろんな味が楽しめるのが一番好評でした。
 
終わるとほっとするのですが、またすぐ次を考えないといけないので、苦しいです。
 
もう5月人形展のDMに載せないといけないので、今日からまた試作しないといけません。
  
泣き言ほざいている場合じゃない[exclamation] 頑張らなくっちゃ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

ガジュマルの木 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
沖縄ならではの物に、屋根や入口にあるシーザー。。。
 
DSC04822.JPGDSC04823.JPG
  
島バナナ。。。
 
DSC04825.JPGDSC04826.JPGDSC04826 - コピー.JPG
 
こういうのは、南国っぽくて、憧れる。。。
 
他にマングローブ、ヤシの木、ガジュマルの木にも憧れる。
 
特にガジュマルの木は大きくなると壮大で、不思議な世界へ引き込まれる。
 
CIMG0109.JPG
 
まだ沖縄に行く前に、コメリでガジュマルの木が売っていた。
 
10㎝位なので、このイメージにはほど遠い感じだったが、ちょっと気になっていた[exclamation]
 
その後沖縄に行き、ガジュマルの木があちこちで見られ、街路樹でも植えられていた。
 
あのいくつもある足(根なのかな[exclamation&question])が妙に気になった[exclamation]
 
家に帰って10日経った時、次男達からプレゼントが届いた。
 
DSC05385.JPG
 
それがこのずっと気になっていた「ガジュマルの木」である。
 
足がカッコイイ[exclamation]前と後ろから・・・芋っぽいけど硬い[exclamation]
 
DSC05383.JPGDSC05384.JPG
 
ガジュマルの木は「幸せの木」と呼ばれている。
 
[黒ハート] 魔除けのシンボル [黒ハート] 精霊が宿る木 [黒ハート] 金運アップに効き目アリ
 
[黒ハート]結婚運アップにも効き目アリ [黒ハート]勝利運アップ! [黒ハート]願い事が叶う
 
という理由から「幸せの木」と呼ばれているらしい。。。
 
次男たちの気持ちがとても嬉しかった[exclamation]
 
半日くらい日が当たる所が良いというので、居間の朝日が当たる場所に置いた。
 
DSC05388.JPG
 
幸せを逃がさないように、大事に育てなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(18) 

友チョコ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
何とか展示を終えた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ホッとしたけど、昼食べただけで、夜7時過ぎまでずっとやっていたので、
 
終わった途端疲れがどっと出た[exclamation]
 
展示室は綺麗になったけど、家の中はてんやわんやで広範囲に散らかっている。
 
DSC04564.JPG
 
これでも一応、一カ所にまとめて少し歩けるようになった[exclamation]
 
明日時間があったら、元の場所に片付けなくっちゃ[exclamation]
  
[黒ハート]
 
そんな疲れた時に親知らずさん、まほさんから、ロイスのチョコクッキーが届いていた。
 
嬉しいなぁ~・・・疲れた時は甘いものが欲しい[exclamation]
 
さっそく封を切って、1枚夕食前だけど食べた[exclamation]
 
DSC04562.JPGDSC04563.JPG
 
美味し~い[exclamation] 体が甘いものを欲しています[exclamation]
 
ちょっと元気が出て来ました[exclamation]
 
親知らずさん、まほさん、有難う[exclamation]
 
やっぱりロイズのチョコクッキーは美味しいね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
夕食後、お風呂に入ったので、今日は早く寝たい[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(14) 

バレンタインデー [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はバレンタインデーだったことをすっかり忘れていた[exclamation]
 
まりんの手術の後の抜糸をしに病院に行かなくてはいけない事で頭がいっぱいだった[exclamation]
 
吹雪も止んで、今日行かないとまた明日雪降るなと思うと急ぐ気持ちと、
 
まりんをいかに機嫌を損ねないように連れて行くかが問題なんです[exclamation]
 
手術してから、痛いからか人格が変わったように、呻るし噛むしで、こまったさんでした。
 
でも、頑張って連れて行きましたよ[exclamation]この報告はまたこの次に[exclamation]
 
病院から帰って来たら、ポストに何か変な感じで入っていた[exclamation]
 
そう[exclamation]手紙じゃないから、違和感あったんだね。
 
フサヲさんからのプレゼントでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
そこでやっとバレンタインだと気付いたのでした。
 
こんな、和のチョコ。。。包装も和な感じ[exclamation]
  
DSC04420.JPGDSC04421.JPG
 
さっそく中を開けて、食べてみました[exclamation]
 
DSC04422.JPGDSC04423.JPG
 
はい[exclamation]中が黒豆で、美味しいです[exclamation]
 
黒豆とチョコが合うっていうイメージなかったけど、合いますねぇ~[exclamation]
 
フサヲさん、有難うございます[exclamation]楽しみながらいただきます[exclamation]
 
さぁ~これから、また夜頑張って作り物の製作があるので、チョコ食べて頑張るぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

長男帰省 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
2日、長男がジャズフェスの話し合いで帰省した。(今日の朝帰りましたが)
 
まりんがちょうど帰って来たので、夜ご対面。。。
 
まりん、やっぱり家に帰って来てゆったりして、家族に囲まれて安心しています。
 
DSC04308.JPG
  
手術の後もちょっと痛々しい。。。
 
が、安心してお腹を出し、お父さんと長男に撫でられて嬉しそう[exclamation]
DSC04311.JPGDSC04310.JPGDSC04312.JPG
 
手術した後は食欲もあるし、寝てる時間が少なくなりました。
 
ただ、痛いのもあってか、時々「キャイン[exclamation]」と泣きます。
 
暫くは痛いのは仕方ないですね。
   
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は私の検診。。。
 
この時期どうしても体重増加して、どんなにセイブしても初秋の検診より2kg増。[ふらふら]
  
DSC04313.JPG
 
友達と一緒に行ったので、検診の後二人でランチとおしゃべり。。。(写真忘れた)
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
急に寒くなると死ぬ人も多くなり、今年で2回目。
 
3日前に姉の嫁ぎ先のお母さんが無くなり、昨日家族3人で拝みに行った。
 
今日、お通夜、明日葬式、法事と思わぬ時間が取られる。
 
冬時間が有りそうだが、次々アクシデントが起こるので、やっぱり気忙しい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは久しぶりに3人で美味しい夕食。。。乾杯[exclamation]
 
DSC04317.JPGDSC04316.JPG
 
夕べは長男が低温料理法で[かわいい]ローストポーク[かわいい]を作ってくれました。
 
柔らかくて、美味しかった[exclamation]
 
DSC04318.JPG
 
[かわいい]海鮮サラダ[かわいい]
  
DSC04319.JPG
 
[かわいい]フライドポテト[かわいい]
 
DSC04315.JPG
 
[かわいい]鰊漬け[かわいい]
 
DSC04320.JPG
やっぱり2人より、3人で食べるとビールがすすみます[exclamation]
 
美味しかったぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

2018年の始まり [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明けましておめでとうございます。
 
2018-inu-nennga.gif
 
今年は元旦から良い天気で初日の出が観れそうだな[exclamation]と、カメラを持って、朝お出かけ。
 
正月の特別バージョン体操をしてから、身支度をして・・・颯爽とひとり家を出る。
 
初日の出は7時過ぎ。。。
 
実は昨年も天気が良く、初日の出を見てるのです。
 
でも、昨年の写真ポイントは行けそうもなかったので、別な方に行きました。
 
さぁ~ 私の2018年の始まり・・・初日の出
 
DSC03810.JPG
 
初日の出が、海に光っています[exclamation]
 
雪もキラキラキラキラ輝いています[exclamation]
 
2018年の私の未来がこのように輝く1年でありますように[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年もよろしくお願いします。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(30) 

お餅突きと次男の帰省 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はお供え餅を作った。次男も朝、バスで帰省。。。
 
まりんがとっても喜んで、匂いのする次男の靴下を口に加えて、尻尾を振っている。
 
一応2泊3日の予定で、1日の夜にバスで帰るようである。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
お餅作り。。。
 
蒸す・突く・作る
 
DSC03707.JPGDSC03708.JPGDSC03711.JPGDSC03712.JPGDSC03717.JPG
 
昼前に作ったので、昼食はお餅。。。
 
黒蜜きなこ
 
DSC03714.JPG
 
からみ納豆
 
DSC03715.JPG
 
あんこ・・・あんジャムって、書いてあるけど、あんこです。
 
DSC03716.JPG
 
どれも美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
夜は、次男が来たので、ご馳走。。。たこ焼きとステーキ焼肉にした。
 
8月のお盆以来で、3人でカンパ~イ[exclamation]
 
DSC03719.JPGDSC03718.JPGDSC03720.JPGDSC03721.JPG
 
奮発して、ヒレステーキにした。柔らかくて美味しい[exclamation]
 
まりんには鶏肉を焼いてやった。。。
 
やっぱり、2人で食べるより3人の方が美味しい[exclamation]
 
次男は無口なので、聞かれた事にしか答えない。
 
喧嘩にはならないし素直なんだけど、お酒もあまり飲まないから会話が弾まない。
 
長男はそのまったく反対。。。同じに育てたはすだけど、まったく性格が違う。
 
話をしなくても、同じ空間にいるって、嬉しいね[exclamation]私の子供だから・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(20) 

ただいま~! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
楽しんで来ました[exclamation]温泉旅行[exclamation]
 
天気に半分だけ恵まれ、昨日はちょっとしんどかったけど、今日はバッチリ[exclamation]です。
 
昨日9時頃の新幹線で行って、今日18時頃帰って来ました。
 
時間的にはちょうど良かった[exclamation]まりんも一泊だけのお預かりだったし・・・
(いつもトリミングをして貰っている長男の同級生の子なので安心して)
 
昨日はちょっと寝不足のまま出掛けて、21500歩。
 
それも雪道と坂道で、かなり疲れました[exclamation]
 
函館は坂の多い町で、なおかつ雪道で、歩き難くて足を鍛えられた[exclamation]と、いう感じでした。
  
遅いお昼を取って、その後夜7時半までずっと歩き通しだったので、疲れたのなんの[exclamation]
 
今日もお茶1回しただけで15000歩位歩いたので、この2日間、体を休めるというより
 
気持ちをリフレッシュしたという感じです[exclamation]
 
でも、何十年ぶりかの温泉旅行は、とても楽しかったです[exclamation]
 
写真の整理が付かないので、明日からでもぼちぼちと・・・
 
[黒ハート]
   
今日帰って来たら、親知らずさんからプレゼントが届いてました[exclamation]
 
DSC03674.JPG
 
必需品ばっかり[exclamation]嬉しい[exclamation]
 
このロイズのクッキー大好き[exclamation]
 
親知らずさん有難うございます。。。少しずつ楽しんで食べたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(16) 

家族で夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは長男夫婦と4人で夕食を食べて楽しかった[exclamation]
 
みんなで突っ突きながら和気藹々と食べるのは、冬なので鍋か、焼肉だろう[exclamation]
 
というので、2日前にネットでホットプレートを買って置いた。
 
長男のお嫁さんの実家は漁師で、先にそちらに行ったので、獲れ立ての
 
タコとふのりをいただいたこともあり、たこ焼き、焼肉コースにした。
 
初めてたこ焼きと焼肉とお好み焼きが出来る3枚付いてるホットプレートを買ったので
 
使いたくて、使いたくて仕方がない[exclamation]私の気持ちわかる[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
鳥手羽と大根の煮付とゆず大根の漬物を事前に作って置いた。たこ焼きの用意。。。
 
DSC03369.JPG
 
かんぱ~い[exclamation]
 
DSC03371.JPG
 
4人でそれぞれ自分のたこ焼きを作る。。。
 
DSC03370.JPGDSC03373.JPG
 
美味しそうに出来た[exclamation]
 
その後はかぼちゃの焼きカレー。。。こんなビールも発売されていた。
   
DSC03374.JPGDSC03376.JPG
 
たこ焼きを食べ終わって、焼肉。。。
 
DSC03375.JPG
 
このホットプレートは融け出した肉の油を真ん中の穴に落とし、ヘルシーにしてくれる。
 
なかなかの優れもので、初めて使うだけに楽しくてしょうがない[exclamation]
 
そんなこんなで、飲んで、食べて、お腹いっぱいになり、満足[exclamation]満足[exclamation]
 
長男夫婦から誕生日プレゼントも頂いた。(左主人用、右私用)
 
DSC03386.JPG
 
「まるでこたつソックス」ですよ[exclamation]良いネーミングですよね[exclamation]
 
さっそく履いてみました[exclamation]
  
DSC03388.JPG
 
温かいです[exclamation]丸い所が壺を刺激する所なのかな[exclamation&question]
 
お風呂入浴剤もプレゼント。
 
DSC03389.JPG
 
この下の3つは、外国の温泉好きの方に送ると喜ばれそうですね。
 
温か物は、寒い青森にはとっても嬉しいです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
そして、今日の午後はジャズフェスの反省会があったので、2人で出席し、
 
その後、軽く早い夕食を食べて、雪の中、東京に帰りました。
 
明日は二人とも仕事があるから、忙しい中来てくれたらしいです[exclamation]
 
楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまいますね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(20) 

長男夫婦が来青 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
今日の夕方、長男夫婦が「正月に来れないから」というので、車で帰って来た。
 
と言っても、1泊だけですが・・・
 
昨日パン教室で、ケーキを作ったので、4人で食べた。。。(パン教室は別記事で)
 
少し早いクリスマスケーキ。
 
DSC03367.JPG
 
まりんはとっても嬉しそう[exclamation]
 
DSC03366 - コピー.JPG
 
みんなにこのケーキ、美味しい[exclamation]って言われて、嬉しかったです。
 
DSC03365.JPG
 
スポンジがしっとりでラズベリーの香りと味で、チョコ生地に良く合います[exclamation]
 
作るのにかなり時間掛かったので、また自分1人で作るには難しいかな[exclamation&question]
 
まぁ~みんなで食べるから、より美味しいんですよね。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
夕食は、また次の記事で[exclamation]
 
では、おやすみなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(16) 

次男から初ボーナスでプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
13日の夜遅く、お盆帰省した次男。。。
 
昨日、次男から初ボーナスでプレゼントを頂きました[exclamation]
 
それがこれ[exclamation]前から欲しかったLITSTAの長財布のセミオーダー。。。
 
DSC01603.JPG
 
写真では紺色に見えますが、深い渋い緑なんです。(どうして温色に写るんだろう[exclamation&question])
 
中を開けると・・・
 
DSC01605.JPG
 
小銭を入れる部分は片方マチがあり、手が入りやすい[exclamation]
 
DSC01597.JPG
  
いろんなポケットがある割にはとてもスリム。
 
DSC01600.JPG
 
そしてお金とカードを入れてみました[exclamation]
 
DSC01606.JPG
 
HOTCOOLさんのブログを見て、欲しいなぁ~と思っていたので、
 
嬉しくて[exclamation]嬉しくて[exclamation]仕方ありません。
 
セミオーダーなので、次男が色を考えて、オーダーしてくれたようです。
 
お父さんにはバックを買ってくれました。
 
肩にかけても、腰に付けてもいいバック。(若者に人気のあるメーカーかな[exclamation&question])
 
DSC01601.JPGDSC01602.JPG
 
これが背中にピタッとフィットするから凄い[exclamation]優れもの[exclamation]
 
見た目より、体に付けた時にビビッと来るバックです[exclamation]
 
私の財布も入るし、ちょっとした時借りようっと。。。(笑)
 
[揺れるハート]
 
昨年1年は、私も心配してハラハラしたし、本人は追い込まれた辛い1年だったはず。
 
それを乗り越えて、就職が決まり働き出したフレッシュマン1年生の初ボーナス。
 
とても貴重な、大事なお金で買ってくれた事が有難い。。。
 
私はとにかく大学4年までしか、仕送りしません[exclamation]とずっと言って来てるので、
 
就職浪人してる1年は就職活動とアルバイト(市役所の臨時職員)で生活が大変だったはず。
 
だから、決まるまで、お金もないので家に帰省しなかった。
 
親心で、お金はやれないけどお米と野菜は送ってあげてはいた。
 
ほんと[exclamation]やっと一人前になり、こうして初ボーナスで両親に
 
プレゼントしてくれる気持ちが嬉しい[exclamation]
 
大人になったんだなぁ~って、思った[exclamation]
 
大事にずっと使わせて貰おう[exclamation]・・・ずっと、ずっと・・・
 
有難う[exclamation]
 
[黒ハート]
 
夕べは、久しぶりに夕食を一緒に食べた。(前日は友達と)
 
乾杯して、手巻き寿司を3人で食べた[exclamation]
 
DSC01607.JPGDSC01613.JPG
 
次男はお酒をほとんど飲まない。(お茶で)
 
久しぶりの家族3人での夕食は美味しかった[exclamation]
 
今日、午前中に次男は東京に帰る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そして入れ替わるように長男たちジャズ仲間が来る。
 
忙しさが日増しにヒートアップして行くだろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

誕生日はステーキ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は主人の誕生日。。。
 
「誕生日だから、ステーキにしようか[exclamation&question]
 
と、いかにも私が作るかのような言い方をして、買い物に行って貰った[exclamation]
 
もちろん、最初はご馳走を作る気持ちではいた。。。[ふらふら]
 
が、ランチが終わって、ちょっとだけ気持ちゆったりして、夕方に遅い昼食・・・
 
雨だったので、ハウスのトマト仕事、キュウリの枯れ葉を取り除きで6時過ぎ。
 
家に入って、スイーツのパウンドケーキを作っているうちに時間が無くなった[exclamation]
 
主人が「ご飯、私が作ればいいの[exclamation&question]」と怒ったような声で言う。
 
「お願いします[exclamation]」と・・・   そしてやっと8時食事。。。
 
私がやってたら9時過ぎになっちゃうから仕方ないよね[exclamation]
 
という感じ、自分の誕生日に自分で買い物して自分で作る羽目になってしまった。
 
私には作ってあげようという気持ちはあったんですよ[exclamation]
 
結果的にこうなってしまったのですが、本人腑に落ちないままワイン飲んでました[exclamation]
 
夕べの夕食。。。
 
DSC00894.JPG
 
[かわいい]サラダ[かわいい]
 
DSC00895.JPG
 
[かわいい]ヒレステーキ[かわいい]
 
DSC00896.JPG
 
[かわいい]パン[かわいい]
 
DSC00897.JPG
 
[かわいい]ワイン[かわいい]と1個だけ採れた[かわいい]プチぷよの黄色のミニトマト半分ずつ[かわいい]。。。
初物ミニトマト半分が唯一の私からのプレゼント。
 
DSC00898.JPGDSC00899.JPG
 
結局、ステーキを食べて、ワインを飲む口実を作ってる、ずるい私。。。
 
気持ちは違いますよ[exclamation]([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
64歳の爺になりました[exclamation]そういえば、父の日も何もしないまま終わってしまったなぁ・・・
 
私って、やっぱりずるい[exclamation&question](笑)
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

ラックさんからのプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日ラックさんからプレゼントが届きました。
 
昨年ラックさんが竹の子の話題を取り上げていて、聞いたこともないタケノコでした。
 
こちらは笹竹とネマワリダケしかないので、大きい竹の子は採れません。
 
でも岐阜や滋賀に住んでいたことがあるので、普通売ってる孟宗タケノコは
 
知ってるのですが、ラックさんが書いていた竹の子はブログで初めて知りました。
 
大きいタケノコより一回り小さいような雰囲気の竹の子でした。
 
ラックさんが、来年送ってあげると言ってくださり、それが昨日届いたのです。
 
きっと採れる時期に来たのですね。
 
その他に手作り蒟蒻、たくあん、月桂樹の葉っぱ。。。
 
生の月桂樹の葉っぱ、初めて見ました[exclamation]ラックさんのお家の月桂樹のようです。
 
DSC00579.JPG
 
月桂樹というとマラソンやオリンピックの勝者が頭に付けているイメージ(テレビで)と、
 
スープに入れた乾燥月桂樹しか見たことがなかったので、初めての生月桂樹に感動[exclamation]
 
初めてのものって、なんか、とても感動的ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、夕べさっそく主人がタケノコご飯を炊いてくれました。
 
[かわいい] 夕食 [かわいい]
 
DSC00543.JPG
 
竹の子ご飯と竹の子を炊いた煮物。。。
 
DSC00544.JPGDSC00546.JPG
 
柔らかくて、竹の子の風味がして美味しかったです[exclamation]
 
サラダ、オクラと長芋と昆布の酢の物(画像なし)、いただいたたくあん。。。
 
DSC00545.JPGDSC00547.JPG
 
久しぶりの竹の子ご飯が美味しくて、珍しくおかわりしました[exclamation]
 
主人も美味しいとおかわりしてましたよ[exclamation]
 
ラックさん、ありがとう[exclamation]初めての種類の竹の子、美味しかったです[exclamation]
 
蒟蒻は、明日でも料理に出て来るかな[exclamation&question]
 
楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

太ってしまった! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ブログ、忙しくて、書けませんでした。。。
 
長男たちが今日の朝帰ったので、こうしてこたつの上で書いているのですが、
 
お腹のなるような音がしたので、いっぱい食べたのにどうして[exclamation&question]と悩んだ私。。。
 
と、思ったら、まりんがはしゃぎ過ぎて、疲れたんでしょう[exclamation]
 
こたつの中でいびき(お腹が鳴ってる感じ)を掻いて寝ている音でした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
月曜日の夕方、長男夫婦と三鷹の義姉夫婦が遊びに来てくれ、私たちも嬉しくて、
 
主人は料理に腕を振るった[exclamation]
 
22日夕食、次の日の朝食、昨日24日の夕食、今日の朝食を食べて、次の目的地に旅立った。
 
22日の夕食は義姉夫婦は山菜が好きなので、我が家で採れた山菜料理にした。
 
ずらりと並ぶご馳走。。。
 
DSC00192.JPG
 
ウドの芽、アスパラ、カボチャ、三つ葉のかき揚げの天ぷら。
 
DSC00197.JPG
 
ウドの酢味噌、蕨、三つ葉、蕗などの漬物、刺身の盛り合わせ、大根鳥手羽煮物、サラダ。
 
DSC00193.JPGDSC00194.JPGDSC00196.JPGDSC00201.JPGDSC00200.JPGDSC00199.JPGDSC00198.JPGDSC00195.JPG
   
上の写真は、ドライブ途中で寄った仙台のタンで、美味しかった[exclamation]
 
夕べのご馳走。。。いっぱい食べ、ビールを飲んで、昔の話で盛り上がった[exclamation]
  
DSC00240.JPG
 
焼竹の子、アスパラとあさりのパスタ、フライドポテト、ステーキ
 
DSC00231.JPGDSC00234.JPGDSC00232.JPGDSC00237.JPG
 
長男のお嫁さんのご実家が漁師さんで、超高級な生の「海峡サーモン」をいただいた。
 
海峡サーモンとは、季節限定の高級魚で、こんなサーモン[exclamation]
 
DSC00242.JPGDSC00243.JPGDSC00244.JPGDSC00245.JPG
 
このサーモンをさばいて、一緒にいただいたとれ立てタコと刺身に[exclamation]
 
アボカドと一緒にサラダに[exclamation]
 
DSC00233.JPGDSC00241.JPG
ふのりも頂き、新鮮なとれ立てふのりで酢の物。。。
DSC00238.JPG
 
みんなでかんぱ~い[exclamation] やっぱり旬なものは美味しい[exclamation]
 
DSC00246.JPG
 
今日の朝食後、みんなで長男の愛車の前で記念写真(私カメラマン)を撮って、帰りました。
 
DSC00247.JPG
 
私たちやまりんもとっても楽しくて、食べ過ぎて、みんな幸せ太り。。。
 
太った分、これから畑仕事をして痩せなくっちゃ[exclamation]
 
あぁ・・・楽しい時間はあっという間に過ぎる[exclamation] [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

恒例の山菜採り、墓参りツアー [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は忙しかったけど、楽しい一日だった。。。
 
友達が亡くなってから6年、毎年この時期になるとみんなで行く山菜墓参りツアー。
 
今年は朝起きたら、あいにくの雨。。。[ふらふら]
  
でも、5人の予定を合わせないといけないので、そんなに簡単には変更できない。
  
ザアザア降りでない限り、決行[exclamation]という事で、雨の中庭の花を摘んで準備した。
  
私は、休みがなく、昨日から期間限定ランチだったのもあり、店を開ける10時には
 
帰って準備をしないといけない。それにみんな合わせてくれるので、朝6時半集合[exclamation]
 
行く時は小降りだったので出かけたが、途中、だんだん強くなった。
 
「ヤバイね[exclamation]」と言いながら、現地に着いた。
 
車を止めようといつも止める場所に入ろうとしたら、土の柔らかい場所で埋まった。
  
運転手以外で3人で押して後ろに下げようとしたら、タイヤ空回り。。。[ふらふら]
  
後の1台もやって来て、6人で考えた挙句、1人が「藁を敷いて5人で押そう[exclamation]」と提案。 
 
[exclamation&question] 藁なんてないけど[exclamation&question]と、思ったけど、藁の代わりに杉の枯れ葉があるので、
 
みんなでいっぱい集めて、タイヤの前と後ろ、水溜りの上に敷いた。
   
1人が運転、5人で力を合わせ、思いっきり押す[exclamation]
  
見事に泥沼から脱出[exclamation] ホッとしてみんなを見渡したら・・・
  
車を押して空回りした時に跳ねられた泥で、みんなの雨合羽は汚れていた。。。
 
そんな泥んこ小僧みたいな姿をお互いに見ながら、大笑い[exclamation] 
 
突然のアクシデントをみんなで力を合わせて脱出した勲章のような泥んこ。
  
大丈夫な所に車を止めて、雨は降って来るが、タケノコ採りに向かった[exclamation]
   
蕨があったぁ[exclamation]
 
DSC09811.JPGDSC09813.JPG
 
竹の子も見つけたぞ~[exclamation]
  
DSC09816.JPGDSC09817.JPG
  
竹の子が見えて来たら、雨もかなり降ってても夢中になって採った。
 
DSC09820.JPG
 
笹が雨に濡れて光ってるのがわかるでしょう[exclamation&question]
  
一眼レフカメラが雨の中で曇って、うまく撮れない。。。[ふらふら]
  
山菜を採りながら写真も撮るので、濡れるためカメラにゴミ袋を被せ首に下げる。
 
雨だったので、いつも行くカタクリの場所には行かず、お墓に向かった。
 
あれ[exclamation&question]お墓に着いたら雨が止んだ[exclamation] 不思議[exclamation&question]
  
みんなでお参り。。。(雨で曇ってるカメラ)
 
DSC09821.JPG 
   
みんなで温かいコーヒーを飲みながら、この事件を墓前の友達に報告した。
   
DSC09823.JPG
 
またもや、あのアクシデントを思い出し、みんなの雨合羽を見たら、
  
雨の中、竹の子を採ってたら洗われたようで、泥んこが無くなっている。
  
その姿をお互い見ながら、またみんなで大爆笑。。。
 
今年の思い出の残る楽しい7回忌の山菜、墓参りツアーであった[exclamation]
  
きっと亡くなった友達も、みんなと一緒に車も押してくれたし、一緒に笑っていたに
  
違いない[exclamation]と確信しながら、「来年も来るからね[exclamation]」とお墓を後にした。。。
 
思い出はアクシデントがあり、みんなで力を合わせ苦しい時を乗り越えたから
  
より楽しい思い出に変わるのだ[exclamation] あぁ~楽しかったぁ~[exclamation×2]
  
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(18) 

祝ステーキ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べはオカマの日にやれなかった結婚記念日のお祝いをしました。
 
誕生日、記念日は普段食べれないヒレステーキ。
 
 DSC09470.JPG
 
二人で赤ワインでカンパ~イ[exclamation]
 
DSC09471.JPG 
 
私たちはヒレステーキと海鮮サラダ。。。
 
DSC09467.JPGDSC09468.JPG 
 
まりんにも、今日はサービスでタコウインナー付き。。。
 
DSC09469.JPG
 
サラダには、我が家の初物のしいたけを焼いて入れました。
 
タコウインナーも足をガブリ[exclamation]
 
大根の漬物もこういう時はナイフとフォークで[exclamation](笑)
 
 DSC09472.JPGDSC09474.JPGDSC09476.JPG
 
久しぶりのステーキ美味しかったぁ~[exclamation]
 
記念日は1年に一回だから、美味しさが濃縮されるのです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(26) 

ふぅ~ やっと申告書が終わった! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
次男がいた時暇そうだったので、申告書のための買ったものの領収書を私が読んで、
 
パソコンに打ち込んで貰った。一緒にやってて、楽しかった[exclamation]
 
きっと一緒に居れるだけで嬉しいのは、私だけなんだろうなぁ[exclamation]
 
そんな手助けもあり、帰った後から昨日も一日座りっぱなしで、申告書作成。。。
 
そして、今日の朝2時に完成[exclamation]ホッとしたよ[exclamation]
 
間違いだらけかもしれないけど、肩の荷は下りた。。。[ふらふら]
 
きっと何か足りなくて、電話掛かって来そうな気は大いにするけど。。。(笑) 
 
[るんるん]
 
一昨日の夜に帰って行った次男。まりんの散歩に行ったり・・・
 
散歩に後のご褒美をあげたりして、まりんと遊んでくれていた。まりん大喜び[exclamation] 
 
DSC08958.JPGDSC08963.JPG 
 
夜は姉が就職祝いだと駆けつけてくれ、一緒に夕食を食べた[exclamation]
 
4人でカンパ~イ[exclamation]車で送って行かないといけないので、アルコールなし。
 
DSC08964.JPG 
 
姉もグラタンや揚げ焼きのようなおかずを持って来て、食べ切れないご馳走。。。
 
DSC08965.JPG
 
きっと普段は食べられない質素な食事をしてるのだからと、お祝いにヒレステーキ。
 
エスカルゴ、グラタン、揚げ焼き、ポテトサラダ、漬物。
 
その他にイカフライやタケノコの煮物などもあった。 
 
 DSC08966.JPGDSC08967.JPGDSC08968.JPGDSC08969.JPGDSC08970.JPGDSC08971.JPG
 
食べてから、夜行バスで帰った[exclamation]朝6時過ぎに着いて、そのまま仕事に行くようである。
 
若いからバスでも大丈夫だけど、私はバスは寝れないから、一度乗ったけどこりごり。
 
これからきっと次男もいろいろあるだろうけど、まだスタート地点に着いただけ[exclamation]
 
頑張って自分の納得の行く人生を歩んでほしい[exclamation]親は見守り、応援するだけだね[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
一昨日、小、中学校の同級生が訪ねて来てくれた。。。
 
45年ぶりぐらいに会えて、超嬉しかった[exclamation]
 
私のブログも読んでいてくれて、モコさん(中学時代同じクラスだった)が亡くなった事を
 
知り、とても悲しんでいた。共有できる友と話が出来て嬉しかった[exclamation]
 
歩んでいる道は違っても、共通する所はいっぱいある。。。
 
同じクラスになったのは小学3,4年だけなので、記憶は薄いが、私から見れば、
 
可愛い、都会的な転校生(3年生の時転校して来たから)に見え、眩しかった[exclamation]
 
千葉から実家に遊びに来て、モコさんの事もあり、寄ってくれたのだ[exclamation]
 
前、血液の癌でなくなった同級生から、死ぬ前に「さっちゃんの所は分りやすいし、
 
行きやすいから、クラス女子の幹事を引き継いでちょうだい[exclamation]
 
と言われ、幹事をやり、学年での還暦パーティー も私が企画した。
 
今まで消息が途絶えていた人が来て、また新しい輪が出来るって、とても嬉しい[exclamation] 
 
この年になるとどんどん友達が居なくなる寂しさを感じていただけに、
 
子供時代はそんなに親しくなくても、同じ時代、同じ空気を共有した同級生や友は、
 
何とも表現しがたい懐かしさと同じ話題に花が咲き、忘れていた事が蘇る。
 
こうして、訪ねて来てくれると有難く、また新しい繋がりが出来る喜びや
 
希望を感じ、とても嬉しかった[exclamation]
 
のりちゃん、ありがとう[exclamation]また青森に来た時、気軽に寄ってね[exclamation]
 
これからも、むつみ窯を気軽に寄れるそんな拠点にしたいな[exclamation] 
 
そして、いろんな情報発信して、また70歳、80歳とパーティーやりたいね[exclamation] 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(19) 

久しぶりの次男との食卓 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日一年ぶりに次男に会えて、一緒に食事したのが嬉しい[exclamation]
 
朝、駅まで迎えに行き、2日間の予定を聞いたら何もないらしい。
 
次男は高校から東京に行ったから、やっぱり青森に帰って来ても、
 
一緒に遊ぶ友達,いないのかな[exclamation&question]
 
帰って来ても、ほとんど家にいない長男とはまったく反対の性格の兄弟。 
 
あまり出かけないし、お酒もあまり飲まないし、たばこ吸わないし・・・
 
まじめでおとなしい、目だたないタイプの子である。
 
大学4年の就活では、目指していた就職に着けず、就職浪人をしていたここ1年。
 
市役所の臨時職員をしながら、就職活動をして、やっと今年に入り、内定を2つ貰い、
 
目指す、自分に納得の行く所に就職出来そうである。
 
大学4年の時、就活の最後の面接時に落とされてしまう悲しさをずっと味わっていた次男。
 
親目線として、「おとなし過ぎるから、決めてに欠くんだろうなぁ~・・・
 
実直でまじめな良い子だし、結構何でも出来るんだけどなぁ・・・」と・・・
 
と、子供可愛さに、悔しくてしょうがなかった。
 
一応私の方針は、大学まではちゃんとお金仕送りするけど、卒業したら
 
私の親としてのお金の仕送りは一切しないと子供たちに早くから言っている。
 
「自分の言葉に責任を持つ」という私の信念を貫いて来てるのを見てる子供たちは
 
 私をそんなに甘くは見ていない。だから交通費も大学卒業した時点でやらない。
 
大学では新幹線だった帰省が、社会人になってから、お金がないのでバスに変わる。 
 
 だって子供を産んだのが35歳と38歳じゃ、扶養義務を果たすまで最低61歳まで
 
頑張って働かないといけないし、この不景気な時代に貧乏県の青森から
 
高校、大学の授業料と生活費を子供二人で、11年間仕送りするのは大変な事である。 
 
子供は社会に出て、大学時代の裕福な時代(生活費+バイト代)から、
 
社会で親の援助なしで生活して行く厳しさをやっと知る。
 
自分で働くようになって始めて自分が親から貰っていたお金の価値を知った事だろう。
 
私も仕送りする立場になり、やっと親の思いや重さを感じたのだから・・・ 
 
この一年、ぎりぎりの生活出来るお金で働きながら生活し、就活も続けて、
 
苦しい日々の中で内定をいただいたのが、ついこの前。。。
 
本人が一番嬉しかっただろうが、私も、飛び上がるぐらい嬉しかった[exclamation]
 
この前の次男の嬉しい知らせというのは この事。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ずっと心配して、お金をあげると甘やかしにもなるし、私の信念にも反するので、
 
時々、お菓子や野菜、米を送って、飢え死にしないよう、ハラハラして見守っていた。
 
これからは安定した企業に就職したから、もう大丈夫だろう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
昨日、フレッシャーズのための最後のプレゼントを買いに買い物に行った。
 
久しぶりに車でいろいろ話を聞いた。聞かないと自発的に話さない次男の生活ぶり。
 
お金節約のために外食はほとんどしないし、お昼もお弁当を持って行ってるらしい。
 
 料理はそれなりに作っているらしいし、揚げ物までしてると言っていた。
 
車で走っていてスタバを見つけたら、「青森でスタバ出来たのかぁ・・・」と・・・
 
私は東京に遊びに行った時は行くけど、青森では近場でも一度も行った事がない[exclamation]
 
次男は若者なので、行くのかと思ったら、行かないらしい。。。意外だった[exclamation]
 
スマホも大学まではアイフォンを使っていたが、今は楽天モバイルの安いのに替え、
 
月、2000円位だと・・・ それでちゃんと間に合っていると言ってるいる。 
 
この子は本当に辛抱して生活してるんだぁ~と・・・ちょっと感心した。
 
昨年、一応働くため背広がないというので、ちゃんと就職したら買ってあげるから
 
とりあえずのを買いなさいとお金を送ったら、洗える背広を買った。(昨日聞いて)
 
ズボンは汚い感じがするから1週間に1回は洗っているそのマメさにもびっくりした。
 
すっかり大人になってしまった次男を見て、安心したけど、
 
もう私はいらないという寂しさもずっしり感じた。
 
一番お金の無い今の状態がわかっていたので、奮発してスーツ2着と靴を買ってあげた。
 
買い物は楽しかった[exclamation]こうして買い物をしたのは何年ぶりだろうか[exclamation&question]
 
自分で買って、私がお金を出せば、あえて後で送る手間やお金は掛からないけど、
 
 こうして、目の前でスーツを着てる姿を見るのも楽しい[exclamation]
 
スーツを選びながら一緒に何気ない話をするのも嬉しい[exclamation]
 
いつも一緒に居るのが当たり前の家庭では、感じられない幸せ感かもしれない。。。
 
離れているから、こんな何気ないひとときが幸せに感じるのだと・・・ 
 
好きな物をあれもこれも食べさせたい[exclamation]夕食の材料を二人で買って帰った。
 
 夕べの夕食。。。就職を祝って「カンパ~イ[exclamation]」 
 
DSC08952.JPGDSC08953.JPG 
 
刺身で手巻き寿司。イクラが食べたいというので買った。
 
DSC08954.JPG 
 
野菜で焼肉を巻いて食べる。
 
DSC08955.JPG 
 
干し芋カツ
 
DSC08956.JPG
 
漬物と、まりんのご飯。。。
 
DSC08957.JPG
 
みんなで楽しく食事するのって 、最高の幸せ[exclamation]
 
あぁ・・・こうして、いつまでも子供の頃のように一緒にいれたらいいのに・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
長男は結婚し、次男は就職して、もう私を必要としなくても生きていける完全な親離れ。
 
そう[exclamation]本当の意味での、私の子離れの時が来た。。。
 
今回一緒に居て、覚悟がをしなければと感じた次男の帰省でした。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(20) 

次男帰省 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは油川ジャズフェスティバルの懇親会でした。
 
実行委員会で共に力を合わせた公立大生。卒業される4年が社会人となります。
 
皆で送りだし、また新たに新3年生、4年生と共に今年もジャズフェスティバルをやる
 
意気込みを誓い合い、景気づけるために懇親会をしました。
 
DSC08947 - コピー.JPG
 
楽しかった[exclamation] 若い子から若さをおっそわけして貰った気がします[exclamation]
 
[黒ハート]
 
今日の朝、次男が1年ぶりに帰省しました。。。
 
まりんは大はしゃぎ。
 
DSC08949.JPGDSC08950.JPGDSC08951.JPG
 
そうだよねぇ~ 一年365日しかないのに、たったの2日しか会えないんだから・・・
 
まりんは今12歳。。。後何回会えるだろうか[exclamation&question]
 
そして私たちも・・・ と思うと、最近とても寂しさを感じるようになりました。 
 
年なんでしょうか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(20) 
前の30件 | - 家族・友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。