SSブログ

お墓参り [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からお盆。。。
 
朝早く姉達が、帰省した娘、息子、孫たち達を連れて仏様を拝みに来た。
 
犬にかまってギャーギャー・・・ 池でなんか取って遊んでいる。
 
孫たちも小学校に入り、こんな風景も後数年だね。。。
 
子供はあっという間に大きくなるからね。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
かなり暑くなって来たので、その後主人と二人で墓参り。。。 
 
お墓はコメリの隣。。。
 
1534134516210.jpg
 
お墓の入口に昨年まで、長男の小学校の時の友達の家があった。
 
友達のお爺ちゃんによく小学校まで車で送って行って貰ったっけ[exclamation]
 
おばあちゃんは亡くなり、お爺ちゃんの姿が見えないのでホームに入ったのかな[exclamation&question]
 
家に住んでる様子がないな[exclamation&question]と思ったら、その後更地になった[exclamation]
 
 1534134349014.jpg
 
出入り口で車が出入りするのがやっとだったのが、見通しが良くなった。。。
 
でも、なんか寂しい。。。[ふらふら] 更地になると今までのすべてを無にされた感じがする。
 
仕方がない事だけど、その内私の存在も同じ風になるのだと・・・そんな気持ちになる。
 
お爺ちゃんが元気で小学校まで送って行ってた頃からもう20年経つ。
 
懐かしい。。。父が居なくなってそろそろ30年、母は10年。。。今でも夢は見る。
 
私の子供も私を夢見るかしら[exclamation&question]と思ってしまう。
 
二人でお墓参りをした。
 
1534134334649.jpg
 
お墓は近くだと助かるね。。。
 
こうして父母が居たから、現在の私が居る。有難い[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
家に帰って、いつもの農作業。。。いつもの日常。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

song4u

ぼくはね、今でもこんなに大好きなおふくろの夢を、
不思議なことに今までただの一度も見たことがありません。
もう30数年ですよ。夢に出て来てほしいのにまったく
出て来てくれません。どうしてなんだよ、おふくろ!
何度そう思ったことか。

でもね、それでいいんだと、最近そう思うようになりました。
理由はね・・・言えないなあ、こんなところじゃあ(笑)
by song4u (2018-08-13 21:05) 

親知らず

更地にするの、案外大変なのよねー。
寂しいね。
私も実家が解体された後に見に行ったら寂しい気持ちになった。
by 親知らず (2018-08-13 22:32) 

mutumin

song4uさん・・・自分で納得した理由を言えないというと聞きたいなぁ~(笑)
by mutumin (2018-08-13 23:04) 

mutumin

親知らずさん・・・家も小屋半分解体したのでわかりますが、結構なお金が掛かりますね。
更地って、寂しさを感じますよね。思い出が消されたような・・・そんな気持ち。
by mutumin (2018-08-13 23:09) 

まほ

私も、以前住んでいた家は解体され、
知らない人の家が建っていて・・・寂しいモノですね。
お墓は近くにある方が良いです。
うちは明日、一家でお墓参りに行きます。
by まほ (2018-08-14 01:33) 

HOTCOOL

近くていいなぁ。
by HOTCOOL (2018-08-14 03:48) 

mutumin

まほさん・・・お墓は近くでほんと助かります。姉は車が混むから朝早くから行きますからね。
by mutumin (2018-08-14 05:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・楽ですよ~!散歩コースにもならない近さ。
by mutumin (2018-08-14 05:39) 

pn

近いと楽だよね。っていうかコメリの隣ってトコがなんか凄い(笑)
by pn (2018-08-14 21:16) 

mutumin

pn さん・・・そう!用水路をひとまたぎでコメリ。。。
少しだけ仏花も売ってるよ!(笑)
by mutumin (2018-08-15 02:53) 

paulo

お墓が近くていいね。
私の両親の墓は日本なんで遠くて大変です。
by paulo (2018-08-15 10:18) 

mutumin

pauloさん・・・今年は日本のお墓参りには来ないんですか?
by mutumin (2018-08-15 14:54) 

olived

先月自宅のお向かいさんが引っ越して行って1ヶ月が過ぎ、不動産会社の売家の看板が立ちました。年代が同じで30年以上の付き合いのご近所さん。やっぱり寂しいですね。うちは子供に継いでもらう予定はないのでいずれは手放す時がくるのだろうと思います。
今年のお墓まいりは母の腰痛のこともあって、私が代表で行ってきました。
by olived (2018-08-16 11:45) 

mutumin

olivedさん・・・家もどうなるかわかりません!二人とも青森には帰って来ないみたいだし・・・
ずっと住んでた人が居なくなると、ほんと寂しいですよね。
by mutumin (2018-08-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

枝豆壊れの連鎖が来たぞ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。