SSブログ

長男帰省にまりん喜ぶ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近のまりんの生活。。。
 
とにかく日向ぼっこをしているおばあちゃんという感じ。。。
 
m4.JPGm1.JPGm2.JPG
 
もう海には散歩に行けないようです。
 
家の庭で、うんちとおしっこをしたら、すぐ家に入ります。
 
そして一度寝てお昼頃起きたら、疲れた体が少しすっきりするらしくご飯を食べたいと・・・
  
と階段の上で座って待って、舌を口の周りに出すので、ご飯をゆっくり食べる。
 
最初は手に乗せて食べさせるとすんなり食べてくれる。
 
m3.JPGm6.JPG
 
トマトは大好き[exclamation]毎日ミニトマト4、5個食べています。
 
m7.JPG
 
こんな風にご飯は何とか食べていますが、この2週間で足腰がかなり弱くなった。
 
前登れた階段も登ろうとしなくなった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
長男が昨日の午後、車に楽器を積んで帰って来た。
 
まりんはもう耳も遠くなってるし、目も白内障ぎみ。。。
 
帰って来てすぐまりんの所に行ったけど、前のようにすぐは喜ばない[exclamation]
 
見て、お兄ちゃんだな[exclamation]と気付いて、炬燵(テーブル代わり)の下からノソノソと出て来る。
 
お兄ちゃんに撫でて貰うと満足そう[exclamation]
 
CIMG0010.JPGCIMG0011.JPGCIMG0012 - コピー.JPG
 
とにかく、ゆったりと気儘にさせ、少しでも長生きさせてあげたい[exclamation]
 
今日の朝は芝生だけでなく、畑の方まで歩いて散策しておしっこしてた。
 
帰りは少し、小走り。。。小走りするだけで嬉しく感じるこの頃。
 
昨日、上らなかった階段を今日は上った[exclamation]少し調子いいのかな[exclamation&question]
 
今日は珍しく暑い。。。33℃。これぐらい暑い方がまりんの体には良いのかしら[exclamation&question]
 
今日はジャズのメンバー2人が新幹線で来た。
 
まりんはまだ会ってない[exclamation]今日は夕食は食べるけど、ホテル泊り。。。
(新幹線往復、ホテル一泊付きの切符なので)
 
明日はむつみ窯のディナーライブで、明日から家の泊まるので、忙しくなるぞ~[exclamation]
 
たぶん、ブログ書けないかも・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(23) 

nice! 19

コメント 23

s_29

まりんちゃん、体の調子が良くなってきたのですね!
良かったです(^^)
耳が遠いのは長生きの証拠、これから更に元気になると良いですね♪
ディナーライブは楽しみですね!忙しそうですが頑張ってください♪
by s_29 (2018-08-22 19:54) 

れっしぃ☆

まりんちゃん、うれしいでしょうね〜(^^) 次男さんの次は、長男さんとメンバーさんたちですね! ディナーライブ、ジャズフェステバル、ランチライブの忙しさと暑さに負けませんように。日曜日、楽しみにしています♪ 台風の影響がなければいいなと思っています。
by れっしぃ☆ (2018-08-22 22:03) 

まほ

トマトのリコピンは、多分まりんちゃんにも良いと思います。
「健康で長生き」は、人間だけの理想じゃないですよね!
by まほ (2018-08-23 00:45) 

HOTCOOL

毎年恒例になってきましたね、ディナーライブ♪
by HOTCOOL (2018-08-23 04:38) 

フサヲ

33度とは暑かったですね (。><)!!
でも、また台風が来て、過ぎ去ると、また気温さがりますね、きっと。。。
8月に言うセリフやナイ気もしますが、
暖かくして、お過ごし下さいね!!
(・・・言うて、8月下旬には、黒岳で初雪ふってたな、思います、苦笑)
by フサヲ (2018-08-23 05:48) 

pn

チワワは南国産だったような気がするから暑い方がいいのかな?
by pn (2018-08-23 06:07) 

親知らず

暑いからサマーカットしたのに、その途端涼しくなり過ぎちゃったのね。
暑すぎるのも寒すぎるのも体力を奪われますねー。
by 親知らず (2018-08-23 08:16) 

yakko

こんにちは。
まりんちゃん ! 頑張ってほしいです〜〜〜 !
by yakko (2018-08-23 12:41) 

paulo

私の残りの人生もマリンみたいにユックリと生きたいな!
by paulo (2018-08-23 22:12) 

olived

まりんちゃんの体調気がかりですね。
お兄ちゃんに会えて嬉しくて元気が出たかな。やはり生き生きとした姿見ると嬉しいですね。
ジャズのイベント、きっと盛況なんでしょうね。忙しすぎで大変でしょうけど、楽しみながら(?)頑張ってください。
by olived (2018-08-25 14:34) 

ラック

今晩は。お久しぶりです!
青森も暑いのですね。まりんちゃんも暑さは応えるのでしょう。
まりんちゃんもうすぐ涼しくなるから頑張ってね!
by ラック (2018-08-25 21:06) 

paulo

ジャズフェスまだ終わらないの??
by paulo (2018-08-27 01:09) 

mutumin

s_29さん・・・暑くなったら、元気を取り戻し、今日も散歩に行ったし、食欲もあるみたいです。とにかく元気で生きていてくれるだけでいいんです。
by mutumin (2018-08-27 15:33) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・無事ジャズライブも終わり、ホッとしています。だんだん年を感じて来ています。家のライブだけならいいのですが、油川のジャズフェステバルが土曜日に有って、そのジャズ飯を作るのが大変、そして終わったら、家に来て打ち上げして飲む。それを片付けて、次の日のお昼ランチライブ・・・この流れが大変なんですよ。寝てる暇がないので、年と共にしんどくなっています。
by mutumin (2018-08-27 15:37) 

mutumin

まほさん・・・そう思って、大好きなのでトマトを食べさせています。
by mutumin (2018-08-27 15:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今年で5回目。。。だんだん体的にはしんどいです。
by mutumin (2018-08-27 15:39) 

mutumin

フサヲさん・・・先週は本当に暑くて、ジャズ飯が腐るかと心配でしたよ!食中毒起こしたら、大変ですからねぇ~
by mutumin (2018-08-27 15:40) 

mutumin

pnさん・・・たぶんそうだと思います。寒くなった途端具合が悪くなり、風邪をひいたのか鼻水流して、ご飯を食べなくなりました。
暖かくなったら大丈夫になり、ほっとしましたよ!
by mutumin (2018-08-27 15:42) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!寒くなった途端風邪でも引いたのかなと思いました。気温差が10℃以上ありましたから・・・
by mutumin (2018-08-27 15:44) 

mutumin

yakkoさん・・・一瞬、今年持つかな?と思ったくらいの体力の衰えでした。今はまた取り戻して、少しですが散歩に行ってます。
by mutumin (2018-08-27 15:46) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう行きたい所だけど、私の面倒を見てくれる人はいなさそうですから・・・
ジャズフェス、昨日で終わり、今日は片付けに追われています。
by mutumin (2018-08-27 15:47) 

mutumin

olivedさん・・・次男の時は本当に調子悪そうで、10月にまた会えるかな?という雰囲気でしたが、長男の時は比較的元気で、みんなの前でうろうろしてました。体の調子が良かったから少しでも長男の傍に居たかったようです。
by mutumin (2018-08-27 15:50) 

mutumin

ラックさん・・・いえいえ、まりんは暑くなり調子が良くなったんです。一時青森は8月の初め気温が低くて私達も体の調子が狂ったんです。まりんも年寄りだから、寒くなり具合が悪くなったんですよ。鼻水流して寝ていましたから・・・
今はまた暖かくなったので少し元気を取り戻しましたよ!
by mutumin (2018-08-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゴーヤのお菓子暑い夏が終わった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。