SSブログ

ラックさんからのプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日ラックさんからプレゼントが届きました。
 
昨年ラックさんが竹の子の話題を取り上げていて、聞いたこともないタケノコでした。
 
こちらは笹竹とネマワリダケしかないので、大きい竹の子は採れません。
 
でも岐阜や滋賀に住んでいたことがあるので、普通売ってる孟宗タケノコは
 
知ってるのですが、ラックさんが書いていた竹の子はブログで初めて知りました。
 
大きいタケノコより一回り小さいような雰囲気の竹の子でした。
 
ラックさんが、来年送ってあげると言ってくださり、それが昨日届いたのです。
 
きっと採れる時期に来たのですね。
 
その他に手作り蒟蒻、たくあん、月桂樹の葉っぱ。。。
 
生の月桂樹の葉っぱ、初めて見ました[exclamation]ラックさんのお家の月桂樹のようです。
 
DSC00579.JPG
 
月桂樹というとマラソンやオリンピックの勝者が頭に付けているイメージ(テレビで)と、
 
スープに入れた乾燥月桂樹しか見たことがなかったので、初めての生月桂樹に感動[exclamation]
 
初めてのものって、なんか、とても感動的ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、夕べさっそく主人がタケノコご飯を炊いてくれました。
 
[かわいい] 夕食 [かわいい]
 
DSC00543.JPG
 
竹の子ご飯と竹の子を炊いた煮物。。。
 
DSC00544.JPGDSC00546.JPG
 
柔らかくて、竹の子の風味がして美味しかったです[exclamation]
 
サラダ、オクラと長芋と昆布の酢の物(画像なし)、いただいたたくあん。。。
 
DSC00545.JPGDSC00547.JPG
 
久しぶりの竹の子ご飯が美味しくて、珍しくおかわりしました[exclamation]
 
主人も美味しいとおかわりしてましたよ[exclamation]
 
ラックさん、ありがとう[exclamation]初めての種類の竹の子、美味しかったです[exclamation]
 
蒟蒻は、明日でも料理に出て来るかな[exclamation&question]
 
楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

生月桂樹ってどうやって使うの?
by pn (2017-06-15 22:35) 

ラック

pnさん生の月桂樹も乾燥したのも使い方は一緒ですよ^^
真竹のタケノコは孟宗と違って地上にニョキニョキ出たものを採るので誰にでも簡単に採る事が出来ます。友人の家の前が竹林なので
これ以上竹が増えないようにどんどん採ってもらいたいそうです。
なので来年もまたね^^
ご主人の作った筍ご飯すっごく美味しそうですね!

by ラック (2017-06-15 23:13) 

HOTCOOL

いいなぁタケノコ^^
by HOTCOOL (2017-06-16 04:26) 

親知らず

月桂樹の葉っぱ、香りが良さそうですね。
タケノコも美味しそう。
いつも豊かな食卓で良いなー。
by 親知らず (2017-06-16 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。筍ごはん、これはもう最高だと思います。私もメッチャ大好物なんです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-16 09:04) 

olived

筍ご飯 また食べた気なりました。
生の月桂樹の葉はとっても乾燥させたものとはまた別の良い香りがしますね〜。スープ料理によく使います。実家のを時々もらってきます。
by olived (2017-06-16 12:30) 

まめ

食感が堅めのやつですよね?
たいたやつは最高に美味しいです!
by まめ (2017-06-16 12:33) 

paulo

たけのこご飯は美味しいよね。昔、日本人は竹を食べる!ってびっくりされたことがある
by paulo (2017-06-17 11:41) 

フサヲ

母のタケノコ山では今年、1本しか上がらなかったので、
実家産のタケノコは結局、一口も食べることが出来ませんでした(涙)
(いつもはオニのように瓶詰を作ってるのですが、汗々)
母いわく、その年に上がるタケノコの本数は予め分かるそうですー (・ ・。)?
タケノコは足が早いので、
その分、美味しい内に美味しく頂けるから良いな、て思ってます☆
by フサヲ (2017-06-17 12:11) 

mutumin

pnさん・・・乾燥させて使うのかと思ったら、そのまま使っていいらしいよ。私も知らなかった!
by mutumin (2017-06-18 05:50) 

mutumin

ラック さん・・・竹の子ご飯も、煮たのも柔らかくてとても美味しかったです。ご飯のお代わりは珍しい私です。有難うございます。
by mutumin (2017-06-18 05:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しかったよ~!
by mutumin (2017-06-18 05:53) 

mutumin

親知らずさん・・・青森は貧乏県だけど、食にお金を掛けなくても豊かな食材があるので、美味しいものが食べられます。
by mutumin (2017-06-18 05:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・超美味しかったです!私も大好物です。
by mutumin (2017-06-18 05:57) 

mutumin

olivedさん・・・生でも使えるという事知りませんでした。
早く使ってみたいな!
by mutumin (2017-06-18 05:58) 

mutumin

まめさん・・・そんなに固くなかったけど、すでに茹でたのを貰ったからかな?美味しかったぁ~
by mutumin (2017-06-18 06:00) 

mutumin

pauloさん・・・そうかぁ~・・・たけのこを食べるって日本の文化なのね!知らなかった!
by mutumin (2017-06-18 06:01) 

mutumin

フサヲさん・・・竹の子って、そんな性格があるんですね。採れる撮れないが、予想できるなんて事も知りませんでした。
by mutumin (2017-06-18 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。