SSブログ

次男帰省で楽しい夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝次男が帰って来た。。。 前は迎えに来て[exclamation]って言われたけど、
 
今はバスがフェリー埠頭まで来て歩いて来るので、迎えに行かなくていい。
 
だんだん親としてやることが少なくなるって、ある意味寂しい気持ちがする。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
次男は青森を離れて10年。高校、大学、就職、そして今年結婚。
 
この10年の次男の成長は大きいのだろうけど、それを傍で見てないからピンと来ない。
 
10年も離れていると、何を話していいのかわからず話題も少なくなるけど、
 
それでも学生の時と違って、1人の社会人(大人)として話が出来る。
 
いつも寡黙で質問をしないと答えが返って来ないタイプの子であったが、
 
今回は青森に来てる3日間はすることがないからといろいろ手伝ってくれた。
 
3軒の親戚回りや畑や野菜の発送の準備も手伝ってくれ、やりながら話をした。
 
仕事の事は聞いても私にはよくわからないけど、それでも出張でサンフランシスコや
 
北方領土に行く話をして、やりがいを持ちながら仕事してるんだなぁって感じた。
 
高校、大学、就職と分かれ道を決断する時、本当にそれでいいのか[exclamation&question]
 
親として心配し口出ししたくなったけど、それでもじっと私の人生じゃないから
 
本人の選択に任せると決め、ハラハラしながら見守って来た。
 
自分の事を考え、責任を持ちながらちゃんと社会人としてやってる今の姿を見て、
 
それで良かったんだぁ~と、一緒に話しながら感じた。
 
美味しい和菓子があったので、冷たい抹茶を立てて、3人で飲んだ。
 
20180815_115651.jpg20180815_115645.jpg
 
お餅がシソに包まれて、美味しいお菓子。。。
 
抹茶は函館に行った時、大正ロマンの喫茶店でいただき美味しかったので真似してみた。
 
美味しかった[exclamation]3人で飲んだからなおさら美味しかった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
3人で夕食。
 
CIMG0013.JPG
 
餃子を包むのを手伝ってくれた。
 
CIMG0015.JPG
 
スペアリブ、フライドポテト、枝豆、トウモロコシ、手作り福神漬け。
 
CIMG0014.JPGCIMG0016.JPGCIMG0017.JPGCIMG0018.JPG
 
野菜オンパレードだけど、美味しい[exclamation]と食べてくれた。
 
一緒に食べれるだけで嬉しいね[exclamation]
 
お酒やコーヒーなど嗜好品は飲まない子で、ひたすらお茶な子。
 
今日は中学の時の友達と夕食。。。明日の夜はもう帰るんだなぁ~・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

親知らず

子供が大きくなると、頼もしいけど寂しいねー。
でも結婚したらきっと孫を連れて来るようになるよ。
by 親知らず (2018-08-16 21:25) 

pn

帰るだけでも十分立派。なんか泣きそうだ(笑)
by pn (2018-08-16 21:58) 

song4u

いいねえ帰省してくれて。
今年のお盆は、初めて息子も娘も帰って来ませんでした。
カミさんはもちろん、クチにも態度にも出さないけど、
何となく内心寂しそうで、それをチラッと感じる瞬間が
何とも言えない気持ちになりました。
でもね、仕方ないんですよ。それぞれの人生だからね。
by song4u (2018-08-16 23:51) 

まほ

mutuminさんの、嬉しいけどすぐに帰っちゃう寂しさ、
すごくよく分かります。
良い子に育ったんだねぇ!
うちもいずれは独立していくんだろうけど、
寂しいだろうなぁ。。。

by まほ (2018-08-17 01:15) 

HOTCOOL

立派に育ったね^^
by HOTCOOL (2018-08-17 04:45) 

paulo

親子はくっついたり離れたりの繰り返し。
くっついている時はベッタリくっつきましょう
by paulo (2018-08-17 05:23) 

さる1号

ちゃんと帰省するんだ、偉いなぁ
自分は今年は帰省なしで^^;
by さる1号 (2018-08-17 06:25) 

mutumin

親知らず さん・・・なんか寂しいよね。。。今日帰っちゃうんだぁ・・・と思うと寂しい。
孫を連れて来るには青森は遠過ぎるみたいな事を言われましたよ。
by mutumin (2018-08-17 06:55) 

mutumin

pnさん・・・そう思わなくっちゃね!
by mutumin (2018-08-17 06:57) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんだよね。。。それぞれ自分の道を歩み出してるんだから、仕方ないよね。
by mutumin (2018-08-17 06:58) 

mutumin

まほさん・・・寂しいよ~!・・・ 仕事が忙しくなったり、子供が出来たりしたら年2回帰って来れなくなるかもね。
by mutumin (2018-08-17 07:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・子供の頃の次男だけが夢に出て来ます。
by mutumin (2018-08-17 07:03) 

mutumin

pauloさん・・・そういうものかなぁ~・・・
by mutumin (2018-08-17 07:04) 

mutumin

さる1号さん・・・後何回会えるかわからないのだから、帰省してやって!
by mutumin (2018-08-17 07:05) 

フサヲ

帰ろうか?と聞くと、
食い扶持が増えるから帰って来るな、と言われる私と、そー言う母と大違い・・・
お子さん方が羨ましいです (^ ^ )゛
by フサヲ (2018-08-17 10:01) 

とりのさとZ

 こちらでも、昨日に次女が、ブラジル出張3か月から帰国したボーイフレンドと共に帰省したので、4人で海鮮料理を食べに行きました。もう同棲しているので、私が別に心配することは何もないくらいですが、心配なのは、農場を継いでいる長女夫婦のことです。農場経営・運営がしっかりやれるかどうかがまだ安心できません。私ができることは農業の経営基盤を安定させることだと思っていますが、しかし今までもやれることはやってきたので、不十分でもそこまでが親たちがやれてきたことだという、大変さの認識がまだ薄いようです。でもこの先は私のやれることは先細りですから、まぁなるようにしか・・・ですね。
by とりのさとZ (2018-08-17 12:48) 

mutumin

フサヲさん・・・お母さんは帰って来てほしいけど、わざと言ってるんですよ!逞しいお母さんじゃないですか?
by mutumin (2018-08-17 13:24) 

mutumin

とりのさとZさん・・・久しぶりの食事はとっても楽しかったでしょう?!
私の方も長男は音楽を仕事にしてるので不安定で、奥さんなしではやっていけません。一番はどちらも帰って来ないので、私たち夫婦の身のふり方ですね。
by mutumin (2018-08-17 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大根種蒔き準備沖縄フルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。