SSブログ

沖縄フルーツ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
兄が仏様を拝みに来た。
 
沖縄に別荘を持ち、畑でフルーツを植えてるので珍しい沖縄フルーツを持って来た。
 
作って出荷した残りのを現地でやってくれてる人に送って貰ったらしい。
 
レンブという珍しい果物とガァバ・・・私はどちらも食べた事がない[exclamation]
 
左がガァバ、右がレンブ。。。
 
CIMG0018.JPG
 
さっそく試食。。。レンブから・・・
 
CIMG0011.JPG
 
かぶり付く[exclamation]
 
CIMG0012.JPG
 
梨とりんごのあいの子のような歯ざわり。。。
 
甘みはそんなにないが爽やかで、私は好みである。
 
次はガァバ。。。中は白と赤があり、味が違う。
 
CIMG0014.JPGCIMG0017.JPGCIMG0016.JPG
 
少し柔らかくて、なんと表現したらいいか、わからない味。。。[ふらふら]
 
匂いも味も独特・・・赤の方が見た事もあるし、なんか食べた事があるかなぁ~って味。
 
そのまま生で何個も食べれそうもないので、主人にガァバジュースでも作って貰おう[exclamation]
 
沖縄って、面白い野菜や、果物が豊富。。。
 
今年は兄の奥さんが病気になったので、兄は沖縄に行ってなく、
 
現地の方に栽培、出荷をお願いしてるみたいだ[exclamation]
 
早く元気になって欲しい[exclamation]
 
久しぶりに兄と話をした。冬以来かな[exclamation&question]
 
兄自身も車にぶつけられ、むち打ち症になり、今もまだ少し痛いようである。
 
今年は踏んだり蹴ったりなようで、早く運気が上って欲しい[exclamation]
  
珍しい果物をみんなで食べれて嬉しいな[exclamation]
 
CIMG0013.JPG
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

どちらも知らないフルーツでやす。
あっしも食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-17 20:58) 

s_29

沖縄に旅行に行ったときに何種類かフルーツを食べたのですが、
ジューシーで甘くて、美味しかったのを思い出しました(^^)
(何のフルーツを食べたのかは思い出せませんが(^_^;)
by s_29 (2018-08-17 21:18) 

pn

グァバは聞いた事あるがレンブは知らんなぁ。
トロピカルジュースいーなー( ≧∀≦)ノ
by pn (2018-08-17 22:40) 

HOTCOOL

ジュースにすれば旨味がもっと感じられるかもね。
by HOTCOOL (2018-08-18 04:57) 

mutumin

ぼんぼちぼちぼちさん・・・レンブは沖縄で普通に出回ってるフルーツではなく、苗木でも1本1万5千円位するものらしいです。
食感が好きですね。
by mutumin (2018-08-18 06:04) 

mutumin

s_29さん・・・沖縄独特の果物豊富ですよね。やっぱり夏が多く採れるようです。
by mutumin (2018-08-18 06:05) 

mutumin

pnさん・・・レンブは珍しい果物のようですよ。
by mutumin (2018-08-18 06:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・やっぱりジュースにして貰おう!
by mutumin (2018-08-18 06:07) 

親知らず

珍しいですね。
私はどっちも食べた事無いです。
高野とか千疋屋に行ったらあるのかも知れないけど高そうだなー。
by 親知らず (2018-08-18 07:50) 

mutumin

親知らずさん・・・あるかもね。。。あったとしたらガァバはそうでもないかも知れなけどレンブは苗からして高いから、絶対高いと思います。
by mutumin (2018-08-18 11:09) 

フサヲ

蓮霧(リエン・ウー)ですね!!
台湾に居た時、水分がわりに、めっさ食べてました~ (^ ^ )゛
(ものすごーくジューシーなフルーツ・・・ではナイですが、苦笑)
台湾の物価はニホンと同じくらいですが、
食べ物は安いので、ぜんぜんフツーに大量に買える値段でしたよ!
いま大体1kgの推定小売価格が191元らしいので、
ニホン円にして、700円前後くらいかと☆
by フサヲ (2018-08-18 18:13) 

mutumin

フサヲさん・・・元は台湾のフルーツなんですか?
日本の半分か、三分の一の値段なんですね。水分がわりってわかるような気がします。梨とりんごのあいの子のような食感ですもんね!
by mutumin (2018-08-18 19:28) 

paulo

この果物はブラジルでもみたことがないよ。どこが原産なのかな?
by paulo (2018-08-18 23:36) 

まほ

沖縄は、独自の食文化がありますね。
グァバは聞いた事がありますがレンブは初めて聞きました。
私にとって未踏の地なので、いつかは行ってみたいです。
by まほ (2018-08-19 00:25) 

mutumin

pauloさん・・・どうも台湾のようですね。
by mutumin (2018-08-19 05:22) 

mutumin

まほさん・・・いろんな所に家族旅行に行ってるけど、沖縄はまだなんですね。行ってみてください。良い所です!
by mutumin (2018-08-19 05:23) 

さる1号

ガァバ、ジュースは飲んだことありけれど食べたこと無いなぁ
レンブ、知らなかった・・・

by さる1号 (2018-08-19 07:45) 

mutumin

さる1号 さん・・・私はレンブの食感好きですね。
大きさもちょこっと食べれるのでいいですね。
by mutumin (2018-08-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。