SSブログ

次男の婚約顔合わせ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は次男のお相手のご両親と会食。。。
 
普通であれば、私が向こうに行かなければいけないが、ちょうど函館旅行を計画していて、
 
その帰りに寄って下さるというので、甘える事にした。
 
会食場所は青森で美味しい[exclamation]と言われるお寿司やさん。。。
 
何を着て行くか[exclamation&question]、どんな方なのか[exclamation&question]とか思いながら緊張して当日を迎える。
 
一応次男が段取りをとり、美味しく会食しながら、1時間半お話した。
 
来月入籍し、二人は本当の親族のみだけで、結婚式(まだ未定)をしたいという事だった。
 
これで長男、次男もほぼ片付いて、私達の育てるという役目はほとんど終了。。。
 
肩の荷は下りたが、寂しさと老いと向き合うという課題をしみじみ感じた。
 
これもまた人生の一つの区切りなのかも知れない[exclamation]
 
早く孫を抱いてみたい[exclamation]と思うけど、今の若い人はまだまだ新婚を楽しみたいだろう。
 
次男たちは一泊して、今日帰った。
 
次男は一昨日仕事を終えて夜10時半のバスに乗って帰って来たが、
 
普通であれば、青森駅に着くのだが、弘前経由でフェリー乗り場(徒歩10分)に着くという。
 
いつもなら迎えに行くけど歩いて来るので、着いた時刻に合わせ、まりんと散歩。。。
 
まりんが久しぶりに散歩途中で合うとどんな反応を示すか、見たかった[exclamation]
 
1523715561174.jpg
 
最初は次男だとわからなかったようです。まりんもだいぶボケてきたからねぇ~
 
気付いたけど、いつものようにめちゃくちゃ甘える事は無く、むしろ引いてる様子。
 
リードを付ける前で、走って逃げられて捕まえるのに苦労した。
 
いくら年取ったといえ、犬の逃げ足は速いです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
昼は寿司、海鮮コース料理なので、夜は肉料理かな[exclamation&question]と・・・
(さすがにブロガーの私でも、こんな席では昼食写真はNG)
 
次男は1週間後25歳の誕生日なので、婚約と誕生日のお祝いを兼ねて、ケーキとステーキ。
 
4人でワインで乾杯[exclamation]
 
DSC05573.JPG
 
奮発して[かわいい]ヒレステーキ[かわいい]
 
DSC05569.JPG
 DSC05574.JPG
 
若い人達はヒレステーキは食べる事は少ないから、すげぇ~美味しい[exclamation]と連発。
 
肉自体が美味しいと塩コショウで、充分美味しいのである。
 
そしてこの前ランチで評判が良かったカラフルじゃが団子。
 
DSC05572.JPG
 
鶏肉の燻製サラダ。
 
DSC05570.JPG
 
他におからや、漬物など・・・
 
最後にケーキ。。。
 
ke-ki-1.gif
 
誕生日だから、ケーキカットでもして、ホールケーキにしようと思ったら、
 
いろんな好きなケーキのほうが良いというので、カットケーキ5種類を4人で食べました。
 
久しぶりに食べるケーキ、美味しかったです。
 
買って食べるケーキは年に1,2度かな[exclamation&question] 私はそれで充分。。。
 
家族4人で食べる夕食は、心もお腹も満たしてくれました。
 
そう[exclamation]楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね[exclamation] 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

ほぼ片付いてって、ほぼってなんだよと思ったけどまだ婚約だもんね、油断できないぞ(笑)
by pn (2018-04-15 20:33) 

song4u

いいなあ。
ウチなんか揃いも揃って、まったく片付く気配がありません。
とは言え、この家から両人が巣立った時点で、ぼくとしては
子育ては完了という気持ちになっております。
あとは自分たちで好きにやってくれればそれで良いと思うし、
彼らだってそうしたいだろうし。
孫は・・・抱けそうもありません(涙)
by song4u (2018-04-15 22:57) 

あやけい

結婚おめでとう〜!
今時なかなか子供全員を結婚させるの難しいよ!
うちなんて娘は結婚しない気がするし、息子は結婚しても愛想つかされそうだよ。

子供が結婚しても近くに住んで孫の面倒も見るのと違って本当に子育て終了って感じするね。
私もその日がきたら寂しいだろうなぁ。

子供が大きくなると自分が老いる、当たり前なんだけど寂しいね。
by あやけい (2018-04-16 00:41) 

HOTCOOL

結婚おめでとうございます。
いいなぁーウチも早く結婚しないかな。。。
by HOTCOOL (2018-04-16 03:57) 

親知らず

みんなで沖縄に行ったのに、御両親とは会ってなかったんだー。
うちの子達結婚出来るのかしら?ちょっと心配。
by 親知らず (2018-04-16 07:54) 

yakko

おはようございます。
いよいよご結婚ですね。おめでとうございます !! (^^)
by yakko (2018-04-16 08:47) 

まめ

楽しみ半分というところでしょうか。
やはり一抹の寂しさが感じられるのでしょうか。

まめは早くとも10年後くらいでしょうが、まったく想像できないw
5歳児の場合は15年以上後ですねぇ。
早く自立して欲しいと思ってますw
by まめ (2018-04-16 12:16) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!油断大敵!
by mutumin (2018-04-16 12:42) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。一緒に住まなくて、お金を出してない段階で子育て終了です。
次男は15歳で家を出てるので、やっぱり帰って来ても観光気分です。
by mutumin (2018-04-16 12:44) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなんです!子供が大きくなると自分が老いる。。。結構寂しいものです。
本当はまだ少しホッとしたくない自分がいるのかもしれません。
10年なんて、あっという間です。二人ともいなくなって、ちょうど10年経ちました。慣れたけど、その分子供たちがもっと遠くに行ってしまって、共有する部分が無くなり、会話が少なくなります。
子供でも孫でも振り回されている時が華。。。そう思います!
by mutumin (2018-04-16 14:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう思っている時代が華。。。
親より伴侶が大切ですから・・・
by mutumin (2018-04-16 14:40) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!向こうの函館旅行の予定次第だったようです。
女の子は結婚しても親の所にいつも来るから大丈夫!
by mutumin (2018-04-16 14:42) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。やっぱり寂しさはありますね!
by mutumin (2018-04-16 14:46) 

mutumin

まめさん・・・まだ5歳児じゃ想像できないし、早く大きくなってほしい一心ですよ!
と思っても10年はあっという間です。あ~さんは行く時はパッと行きそう!
by mutumin (2018-04-16 14:48) 

さる1号

婚約、おめでとうございます
25歳なんだ
若いなぁ==)
自分が25歳の頃って遊びたい盛だったような^^;
by さる1号 (2018-04-16 21:38) 

mutumin

さる1号さん・・・私は27歳だったので、仕事に頑張っている時でした。とにかく就職したら、結婚したかったみたいです。
by mutumin (2018-04-16 21:43) 

olived

おめでとうございます。賑やかにお食事会が出来て嬉しいですね。
うちでは次女がまだ片付いてなくて、良い相手にめぐり逢えてないのかなぁと気がかりです。
まりんちゃん、引いてましたか。息子さんにはちょっと寂しかったかしら。
by olived (2018-04-18 20:04) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。ホッとする反面、親としては寂しいですね!
次男が当然喜んで飛びついて来ると思ったのに、走って逃げて行ったので、顔には出さないけどきっとショックだったと思います。
by mutumin (2018-04-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

五月人形展DMいろんなハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。