SSブログ

いろんなハーブ [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はステビアを植えたくて、種をネットで探していた。
 
普通の種やさんでは、マイナーなので注文になり、そうすると送料も取られるので同じ。
 
そして種値段と送料を含めた値段で辿り着いた所が「マルシェ青空」。。。
 
ここのネットショップの売り方はとても不思議な売り方をする。
 
種はすべて20個売り。。。20個で〇〇〇円という具合に表示されている。
 
種って、いっぱい採れる種は安くて、高い種だと20個も要らないし、買えない[exclamation]
 
値段は一律でないので良いのだが、もっと買いやすい値段設定をしてくれたら助かる。
 
どうしてかなぁ~[exclamation&question]と・・・
 
野菜もマイナーな聞いた事もない野菜の種があり、ちょっと面白くなり、買ってみた。
  
DSC05335.JPGDSC05337.JPG
 
これだけ買ったけど、芽が出ない物も多い[exclamation]損した感は否めないけど、仕方がない。
 
沖縄野菜の「サクナ」は20個中1個しか出なかったし、ステビアは1個も発芽しなかった[exclamation]
 
マイナーズレタス、麦レタスだって12個中3個しか発芽してない[exclamation]
 
面白い所ではきゅうりレモン、きゅうりメロンはほとんど発芽。(蒔いたのは5個ずつ)
 
送られて来たのは、小さい袋に20個入ってるだけなので、封筒で届いた。
 
これじゃぁ~送料は安いに決まってるわぁ~・・・
  
説明書がなく、ネットで調べろって感じも楽してるし、節約してる。
 
おまけに発芽しない時のクレームもちゃんとした記録を付けてないと応じないって[exclamation]
 
もうこれからは買わないと思うけど、これで商売成り立つの[exclamation&question]って、思ったけど・・・
 
まぁ~私みたいに好奇心旺盛なバカな奴が買うんでしょう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ハーブのチャーピルはパセリとよく似ていて、淡い色で繊細なレース状の葉で、
 
肉や魚料理、前菜やスープ、デザートまで、幅広い料理の彩りに重宝するらしい。。。
 
ここで買ったチャーピルは6個 種を植えて6個発芽した。
 
DSC05420.JPG
  
そして、[かわいい]植えてから25日後のチャーピル[かわいい]
 
  DSC05583.JPG
 
他にレモングラスも買ったが、これはまだ時期が後植え。。。
 
その他、昨年も植えたパクチー、バジル、レモンバジルを種蒔きした。
 
DSC05169.JPGDSC05143.JPG
 
昨年の種を使ったらバジルは発芽しないで、昨年自家採取のを蒔いたら発芽した。
 
レモンバジルは、昨年買った種で、モサモサ発芽。。。
 
 DSC05418.JPG
 DSC05394.JPG
 
 私はパクチーの匂いが嫌いで好みでなく、2回挑戦したけど好きになれない[exclamation]
 
が、長男がカレーに凝っていて、パクチーを食べたいというので、今年また挑戦した[exclamation]
 
果たして3回目で克服できるのだろうか[exclamation&question]   パクチーはどんどん成長して行く。。。
 
 CIMG0004.JPGDSC05596.JPGCIMG0005.JPG
 
この丸いポットをそのまま長男に渡して、育てながら食べて貰う方法はどうかと[exclamation]
 
レモンバジルとスイートバジルも成長は遅いが、順調。。。
 
DSC05598.JPGDSC05597.JPG
 
昨年はバジルを傍に植えるとアブラムシが来なかったので、今年もそうしようと思う。
 
後、イタリアンパセリも1個だけ発芽した(これも昨年の種)。
 
本当はステビアが一番欲しかったのに残念[exclamation]
 
後で苗で買うか、友達から差し木で貰うつもり[exclamation]ステビアの発芽は難しいらしい。
 
ハーブは主役にはなれないけど、脇役や、アブラムシ対策になくてはならない存在。。。
 
そういう存在も必要なのです。
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

さる1号

カレーにパクチー、美味しいと思うけれどだぁ^^;
特に豆のカレーに入れるのがいいな
by さる1号 (2018-04-16 21:33) 

pn

キュウリメロンってやっぱ甘いのかなぁ?
by pn (2018-04-16 21:51) 

あやけい

えー、なんか怪しげなタネ!
いちごほうれんそうって何?

青森だと耐寒性のないハーブは辛いね。
レモングラスも家の中に入れないと越冬できないよね。
パクチーはダメ〜、全然食べれなーい。
セロリもダメ。
タイは行けない。
by あやけい (2018-04-16 22:03) 

song4u

バジルやハーブが・・・アブラムシ対策って!(笑)
あ、すいません。笑いごとじゃないよね^^;
by song4u (2018-04-16 22:36) 

れっしぃ☆

パクチー♡♡♡ タイミングが合えば、今年も買っていきたいです(^^) 今は乾燥パクチーをいろいろなものに入れて楽しんでいます。
今週は県内のあちこちから桜の開花宣言が聞こえてくるでしょうね。こちらの官庁街通りの桜も間もなくです☆
by れっしぃ☆ (2018-04-16 23:33) 

HOTCOOL

パクチーってホントに人によっては好き嫌いがあるんですね。
by HOTCOOL (2018-04-17 04:14) 

親知らず

バジル美味しいのに、アブラムシは嫌いなんだー。
パクチーはアブラムシ除けにならないの?
by 親知らず (2018-04-17 07:17) 

yakko

おはようございます。
種から育てるって難しいですよね。私は花の安いポット苗専門です !
by yakko (2018-04-17 08:29) 

s_29

ステビアは何年も前に一度だけ使ったことがありますが、
甘すぎるし、クセがあって、私には使いこなせませんでした^^;
by s_29 (2018-04-17 09:14) 

まめ

種って発芽率が結構ぶれますよね。
難しい。。。
by まめ (2018-04-17 12:42) 

mutumin

さる1号さん・・・私はあの匂いが嫌いなんですよ!でもバジルだって最初好きでなかったけど、今は好きだから、慣れれば好きになるのかなぁ~って、3回目に挑戦!
by mutumin (2018-04-17 13:24) 

mutumin

pnさん・・・わかんない!
でもとっても可愛いし、皮ごとサラダで食べれるらしい。。。
by mutumin (2018-04-17 13:25) 

mutumin

あやけいさん・・・苺法蓮草って、ハーブらしいんだけど、法蓮草に苺の実のようなのが成ってるんですよ!1個で二つ味わえる野菜。聞こえはいいけど、きっとどっちつかずな気がするけど・・・まぁ~試してみます。
by mutumin (2018-04-17 13:27) 

mutumin

song4uさん・・・ピザとかに使うことは使うんだけ、要するに使う分は1,2本あれば充分。。。でもアブラムシ対策のために何十本も大量に芽だししました。農薬なしのむつみんファームには重要。。。去年パプリカの間に1本ずつ植えたら、全然来なかったんです!毎年悩まされてそのアブラムシを手で取るのに何日も掛かっていました。それだけにこの効果は大きいんです。ハーブ様、さまです!
by mutumin (2018-04-17 13:33) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ れっしぃ☆さん、パクチー好きだったんですか?そういうファンがいると作らなくっちゃ!と使命感に燃えますねぇ~
そろそろ桜も観に行かなくてはいけないし、山菜も採りに行かないといけなし、畑作業も始まるし・・・忙しいです!
by mutumin (2018-04-17 13:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・完全に二手に分かれますね。。。
by mutumin (2018-04-17 13:37) 

mutumin

親知らず さん・・・さぁ~どうなんだろう?あまり聞いた事がないけど・・・この頃の野菜だからリストに上ってないのかも知れないです。
by mutumin (2018-04-17 13:39) 

mutumin

yakkoさん・・・その方が安心です。芽が出ないとがっかりするから・・・損した気持ちにもなるし・・・
by mutumin (2018-04-17 13:40) 

mutumin

s_29さん・・・確かに癖があると書いてありました。甘さは砂糖の300倍とか・・・それでいて、カロリー0らしいです。売ってるものには他の物も入っているので、体に悪い感じに思われているけど、本当は体にはかなり良いらしいです。だからステビアを栽培する所からやればいいのかなぁ~って、思いました。糖尿に足突っ込んでいる私としては、甘味料を見直さないと・・・と、思っているわけです。
by mutumin (2018-04-17 13:46) 

mutumin

まめさん・・・そうなんです!芽が出るまで、いつもハラハラしています。
by mutumin (2018-04-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。