SSブログ

芋パン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
1月のランチにじゃが芋フォカッチャを作った時、他にもいろいろ試作品を作った。
 
じゃが芋を入れると、次の日も柔らかく、美味しく食べられるという事が判明[exclamation]
 
なので、自分で適当に変えて、作ってみた。
 
さつま芋とゴマの食パン。。。
 
CIMG0002.JPGCIMG0006.JPGCIMG0007.JPG
 
もうちょっと、サツマイモを多く入れれば良かった[exclamation]
 
ある日の朝食のじゃが芋パン。
 
CIMG0012.JPG
 
10日ほど前の朝食で紫のサツマイモで作ったパン。。。
 
DSC03990.JPGDSC03992.JPG
 
朝、急いで発酵させたので、膨らみがイマイチ。ちょっとずっしり目。
 
色の割にはさつま芋感がちょっと薄い[exclamation]さつま芋が半分入ってるのに・・・
 
朝、発酵させて焼くのは、時間的にやっぱり無理があるみたいだ[exclamation]
 
でも、焼き立てを食べたいんだよなぁ~・・・
 
[ふらふら]
 
今年に入って、まだ一度もパンを買っていない。
 
最近ずっといろんな芋を入れたパンに凝って、作り続けている。
 
なるべくパンを買わないで、手作り続けるぞ~[exclamation]
 
頑張ろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

HOTCOOL

町のパン屋さんを目指しましょう!
by HOTCOOL (2018-01-23 18:43) 

s_29

お芋のパン、美味しそう~♪
紫色のパンはキレイな色ですね(^^)
by s_29 (2018-01-23 21:37) 

親知らず

作る方が高くつくよね?
でも作り立ては美味しいでしょう。贅沢で良いなぁ。
by 親知らず (2018-01-23 22:49) 

yakko

おはようございます。
毎朝パンです。さつま芋とゴマの食パン、美味しそう !!
どのパンも食べてみたいです〜
by yakko (2018-01-24 08:27) 

pn

犬の方かと思った(笑)
by pn (2018-01-24 09:18) 

paulo

↑ 犬?まだ風邪の影響が有ります!
ジャガイモを入れると次の日まで持つんだね

by paulo (2018-01-24 09:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も自分でパンを作ってみたくなりました。すごく美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-24 10:02) 

フサヲ

・・・私も、犬かと思いました (^m^;)
by フサヲ (2018-01-24 10:49) 

まめ

ジャガイモ入ると柔らかいままなんですね。
と知っても作ることもなく(汗)
by まめ (2018-01-24 12:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・無理ですよ~!
by mutumin (2018-01-24 15:28) 

mutumin

s_29さん・・・味は色ほどさつま芋味はしませんが色はとっても綺麗いです!味は薄いけど、栄養はあると思います。
by mutumin (2018-01-24 15:30) 

mutumin

親知らずさん・・・たぶんトントンか、高くつくと思います。(スーパーで売ってる量産品よりは高くつくと思いますよ)
でも、安心で、焼き立てはやっぱり何にも代えがたいです。
by mutumin (2018-01-24 15:32) 

mutumin

yakkoさん・・・サツマイモとゴマの食パンまぁまぁの美味しさ。
欲を言えば、さつま芋の角切りをもっと入れれば良かったかな?と・・・
by mutumin (2018-01-24 15:35) 

mutumin

pnさん・・・えっ!そこに目が行った?
by mutumin (2018-01-24 15:36) 

mutumin

pauloさん・・・手作りパンは次の日、硬くなるのですが、じゃが芋を入れると柔らかさが保たれますね。
by mutumin (2018-01-24 15:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・パン作り楽しいですよ~!やってみて!
by mutumin (2018-01-24 15:38) 

mutumin

フサヲ さん・・・えっ!(絶句!)
by mutumin (2018-01-24 15:39) 

mutumin

まめさん・・・それは誰も教えてくれないし、自分で作って覚えた事なので、価値があるのです!
by mutumin (2018-01-24 15:40) 

さる1号

紫色のパン、綺麗でいいな
サツマイモが半分も入っているとは@@)
食べてみたいな
by さる1号 (2018-01-25 05:30) 

mutumin

さる1号さん・・・半分入ってる割には、さつま芋感が薄いのが残念です。
by mutumin (2018-01-25 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。