SSブログ

壊れる連鎖 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
家電が壊れる時は次々と連鎖するものである。
 
昨年、冷蔵庫2台、ビデオ、FAX、パソコンと・・・続いた。。。
 
昨年の11月頃、プリンターと一緒になっているFAXが壊れた。
 
業者さんから、「FAX送信出来ないんだけど」と電話が来て、判明。
 
問い合わせがあって、メール添付でお願いして対処したが、忙しくて放って置いた。
 
プリンターは昨年正月にネットで買ったので、保証期間が無くなってしまう。。。[ふらふら]
 
やっと12月末、焦って電話したら、正月休みに入ってしまった[exclamation]
 
5日からでないと再開しないというので、保証期間が過ぎちゃうかも・・・と心配。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
が、正月に年賀状をプリントするのに、上手く行かなくておかしくなったかな[exclamation&question]
 
と、プリンターの不具合を感じたと思ったら、なんかのはずみで、FAXが作動した。。。
 
あれ[exclamation&question]もしかしたら、復活した[exclamation&question]と感じたら、前に友達に送ったFAXが届いたらしい。
 
半月経って、届いたので、直さなくても良くなった[exclamation]昨日も届いてたので大丈夫[exclamation]
 
ホッとして胸を撫で下ろしているが、どうしてだろう[exclamation&question]と、今も不思議でしょうがない[exclamation]
 
何も触ってないのに、FAXが駄目になり、何もしてないのにかってに復活した[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
w8のパソコンも12月頃、急に起動しなくなった[exclamation]
 
あんまり使わなく3日か4日に一度、ちょっと起動するだけで、普通に使っていたのに、
 
ある日の朝、立ち上げようとしたのに、ウンともスンとも言わない。
 
でも、忙しい時だったので、そのまま放って置いて、何度か起動を掛けたが駄目だった[exclamation]
(w7が主流なので、困ってないから放っておける)
 
これも3年の保証期間が過ぎてしまう時だったので、年末電話を掛けた。
 
富士通のw8はほとんど役に立ってないのに、何かと不具合が多いパソコンである。
 
そればかりでなく、とにかく使い難い[exclamation]少しは私ソフト入れているが、
 
検索とメールぐらいにしか使っていない、役立たずパソコンである。
 
しょうがないので、山形のジョーシンまで電話をして送った[exclamation]
(青森にジョーシンがあったので、アフターしてくれるという約束で買ったのに撤退した)
 
数日前、電話が掛かって来て、「メーカー側からソフトとの不具合だと思うのでリカバリ
 
してください[exclamation]」とのこと。。。
 
立ち上がらなかったのに、どうやってリカバリすればいいの[exclamation&question]と、頭 真っ白。
 
納得出来ず、山形ジョーシンの方に、そちらでリカバリして調子が良い状態で返して[exclamation]
 
とお願いした。何とかOKして貰い、パソコンを待っていたら・・・
 
山形ジョーシンのパソコン担当の方から電話で、正常みたいで、100回起動掛けて
 
100回作動したのでそのまま送ります。リカバリもしないで使ってみてください。
 
駄目なら、また考えましょう[exclamation]と、送られてきたが、普通に使える。
 
これもわからないまま、直った[exclamation]あな不思議[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨年の6月に1つ目の展示室の冷蔵庫が壊れた。安いので、1年しか保証がなく、
 
3年使って壊れた。これはネットで買ったので、直す方がお金が掛かるから断念。
 
9月にはもう一つの冷蔵庫が壊れた[exclamation] これは36年物だから、仕方がない[exclamation]
 
でも、野菜保存もあるし、夏のジャズフェスをやる頃には何十人分、何種類もの食事を
 
作るので、ないとかなり不便である。夏だから腐るし・・・
 
畑をやらない今の時期に新しいのを選んで買って置かないといけない。
 
ヤマダ、ケーズデンキを回ったり、ネットで検索して安いのを調べていた。
 
最低でも500ℓ以上の物が欲しい。(30万近くする)
 
ネットとお店を回って、調べて行くうちに気付いた事は、値段の違いの理由[exclamation]
 
お店には昨年発売された一番新しい型式しか置いていない。だから高い[exclamation]
 
どうして型落ちを置かないかというと新しいのが売れないからだ[exclamation]と・・・
 
冷蔵庫は1年で新しい型になるので、変わる9月前が安いのだそうだ[exclamation]
 
最大半値近くになる。とケーズ電気の方が言っていた。
 
ネットで安く売ってるのは、型落ちだからなのだ[exclamation]
 
形はほとんど変わらないのに、型番が違うので質問して、聞いてみた。
 
そうかぁ~・・・納得[exclamation] そしてネットで、型落ちを買う事にした。
 
が、問題は古い冷蔵庫をリサイクルするためにどうしたらいいか[exclamation&question]
 
お店で買わないと安くリサイクルしてくれないらしい。。。(取りに来て貰うから)
 
ネットで買う所でリサイクルするのも10800円取られて高い[exclamation]
 
ヤマダ、ケーズでは、買うのが条件でリサイクル料金5500円。
 
そして考えたのが、ごみ処理場に自分で車で持って行くと、少しでも安くなるのでは[exclamation&question]
 
市からのごみ情報を読んだら、リサイクル券を買って、ゴミ処理場に持って行くとの事。
 
ごみ処理会社に持って行っても良いらしく、2社書いてあり、すぐ近くに1社がある。
 
早速電話をかけたら、これが一番安い[exclamation]
 
早速二人で冷蔵庫を動かし、家の中から車に積んで(軽ワゴンでサイズぎりぎり)、
 
車で2分(歩いて5分)の所に運んだ。かなり重かったよ~[exclamation]
 
でも、そのおかげで2916円で済んだ[exclamation]
 
こんな方法があったんだぁ~・・・と初めてわかった[exclamation]
 
近くに解体、ごみ処理場があって良かった[exclamation]犬の散歩コースで海の近く。
 
車や鉄くずが山積みになってるけど、個人的に持って行けるのは知らなかった[exclamation]
 
安く抑えるためにいろんなことを考えて、私もかなり脳トレになってるかも[exclamation&question](笑)
 
もう一台の冷蔵庫は主人が小さいから解体した。
 
そんなこんなで、壊れる連鎖が続いた昨年から、解決に向かってる今年がある。
 
後はビデオだけ・・・テレビあんまり見ないから、そんなにいらないんだけど、
 
どうしても見たい番組があった時だけ困るので、まだ買うかどうか迷ってる[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

song4u

まあ家電(PC含む)は壊れますよね。
これまでの物よりも、今後は更に壊れやすくなると思います。
多くの人が安い物を欲しがるから、当然安作りが主流です。
だから競争が激しい物であればあるほど、コスト削減競争です。
どこまでなら削っても大丈夫か?という不本意な戦い。
各社ギリギリのところで勝負してる余裕の無い戦いですから、
壊れやすい作りはある程度仕方がない話かもしれません。
実売価格を考えると、原価は一体いくらなんだろうと思います。
by song4u (2018-01-20 23:29) 

HOTCOOL

負の連鎖ですね。
どこかで断ち切らなくては。
by HOTCOOL (2018-01-21 03:52) 

さる1号

連鎖、きてますねぇ
何故か直ってしまったというのが一番困りますね
by さる1号 (2018-01-21 05:00) 

mutumin

song4uさん・・・確かにそうだと思います。このクオリティでこの値段?っていうぐらい安いですから・・・
自分でも物作りをしてるので、どうしたら、こんなに安く出来るんだろう?って、不思議に思っています。仕方ないと思うけど、壊れる時はいっきですから、物入りになります。
あるものがなくなると不便です。私はある程度高い買い物をする時は高くついても必ず長期保証に入っています。
by mutumin (2018-01-21 07:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・断ち切りたいですよ~!
by mutumin (2018-01-21 07:29) 

mutumin

さる1号 さん・・・原因がわからず不具合が起こり、原因がわからず直るのが、一番困ります。これからの対処の仕方がわからないから・・・
by mutumin (2018-01-21 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。36年の冷蔵庫は仕方がないですよね。また電気代もかなり年間でかかっていたように思います。年間の電気代の差額で新しいのが買えますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-21 08:27) 

paulo

自分で持って行くの!昔のゴミ屋さんは逆にお金をくれたけどね
by paulo (2018-01-21 10:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよね。でも、壊れないと買う気がしないので、まぁいい機会だと思っています。
by mutumin (2018-01-21 10:40) 

mutumin

pauloさん・・・ここも鉄くずであれば、お金がもらえるらしいです。
by mutumin (2018-01-21 10:42) 

フサヲ

100回起動とは・・・ Σ( ̄  ̄ )!
店員さん、・・・遣り過ぎでは (^m^;)??
by フサヲ (2018-01-21 14:05) 

yakko

次々と大変でしたね〜  私だったら途方にくれてしまいます・・・
急に いつもの 絵文字が出なくなってしまいました(T . T)

by yakko (2018-01-21 17:18) 

mutumin

フサヲさん・・・きっと私があまりうるさく言ったからかもしれません。

by mutumin (2018-01-21 18:53) 

mutumin

yakkoさん・・・私も少し前までは途方に暮れていましたが、私しかやる人がいないと何とかしないといけないという気になってしまいます。主人は全然あてになりませんから・・・
by mutumin (2018-01-21 18:55) 

親知らず

冷蔵庫は壊れたら困りますねー。
洗濯機も壊れたら困るけど、冷蔵庫が1番困るかなぁ。
by 親知らず (2018-01-21 21:03) 

mutumin

親知らずさん・・・冷蔵庫は全部で5個持っていていて、大きめのが壊れたから、すぐには困らないけど、不便な事は確かです。これから畑が始まるともっと感じて来ると思います。
by mutumin (2018-01-22 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スイミングカーブスの宣伝力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。