SSブログ

ろくろを回しながら・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日から久しぶりに仕事場で仕事をした。。。
 
仕事場は50年以上・・・いや、100年近く前の小屋を移動して直してる家なので、
 
半端なく寒い。おまけに床がコンクリートなのでなおさらだ。
 
少しでも温かくするために、床や壁に発泡スチロールのような壁材を置いているが、
 
それでも、住んでないこともあり、家から見たらかなり寒い[exclamation]
 
新婚の頃この二階に10年以上住んでたんだけど・・・今じゃ考えられない。
 
そんなこともあり、冬はろくろ仕事とか仕事場でしかしない仕事以外は、家でやる。
 
粘土持って行って、こたつの上で、ちまちまやっているのだ[exclamation](今は雛だから)
 
久しぶりに行って仕事場は、水道栓を閉めていたにも関わらず、凍っていた。
 
水は出るが、ボイラーへ行く途中が凍っていたらしく、水漏れ。。。
 
ボイラー空焚きになってはいけないので、電話したが、混んでいて3日後。
 
お湯なしでやらなければいけないので、ストーブのお湯をためて使っている。
 
1517284988265.jpg
 
佐渡から比べれば、断水でないので、良いとしないと・・・でもまたお金が掛かる。
 
何と2万近く掛かると聞いて、がっかり[exclamation]仕事の気が失せる。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
久しぶりに、土作りと土練り。。。
 
1517285057921.jpg
 
ろくろをやり始める。。。
 
1517285041128.jpg1517284968614.jpgKIMG0742.JPG
 
じっとこの回っているのを見ながらいろんなことを考える。。。
 
回っている渦を見ながら、人間の人生はこの渦のようなものなのかも[exclamation&question]と・・・
 
止まることなく回って、細い道をどんどん付けて増やして行く。
 
ろくろを回しながら、もう1周忌になろうとする親友の事を考えていた。
 
一年前の今頃、会いに行って、いっぱいおしゃべりした事。。。
 
その数年前に2度、長野に旅行に行った思い出。
 
高校の時、泊まりに来て一緒に一晩中話をした事。
 
小学校の時、学芸会で赤いドレスを着て踊っていた姿。
 
次から次へと渦の中の思い出が蘇って来た。
 
会いたいなぁ~・・・でも、もう会って話は出来ない[exclamation]
 
時々夢に出て来て、話をする。
 
畑で草取りをしてると、傍に居て、見てるような気がする。
 
そうそう[exclamation]たまに青森に帰って来ると、自分も忙しいし、私の畑仕事の邪魔に
 
ならないようにと早朝5時に自転車で来て、一緒に草取りをしながらおしゃべりをした。
 
それだけ、気を使ってくれる人でもあったし、お互い家の事を洗いざらい話し、
 
本音で話が出来た。いつも客観的に意見述べてくれた。
 
自分にとって嫌な意見でも、素直に受け止められた。
 
会いたいなぁ~・・・
 
でも、今度リアルに会えるのは、きっと私があの世に行った時[exclamation]
 
ある意味、あの世に行ったら、親友や両親に会えるという楽しみもある。。。
 
そんなことを考えながら、何時間もろくろを回す。
 
ろくろは暫く回してなくても、ろくろを前にすると普通に、当たり前のように出来る。
 
これって、認知症になった時はどうなるんだろう[exclamation&question]
 
やっぱり忘れて、出来なくなるんだろうか[exclamation&question]
 
認知症になるまでやって、試してみたいものである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
こんな感じで、渦巻きを見ながらいろんな妄想をしている。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。