SSブログ

私なりの健康法 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
子供達も青森に帰って来ない方が強い[exclamation]
 
仕事も10年前とは比べものにならないぐらい、働いた分と得た収入と見合わない。
 
だんだん年を取り、いろんな所が衰えて行くばかり。。。
 
と、悩んでばかりしてもしょうがないし、お金が稼げなかったら、
 
せめて無駄なお金を使わないように健康を維持しよう[exclamation]と思った。
 
お金を掛けないで病気しないようにするには、食べ物、睡眠、運動。。。
 
これしかないでしょう[exclamation]
 
というので、私がそのためにしている事。
 
一番目は食べ物に気を付ける。毎日気を付けて食べている物。
 
もちろん野菜、果物、ヨーグルトなどの発酵食品、大豆類。そして少しの肉と魚。
 
アマニオイルは毎日スプーン1杯をドレッシングのように野菜に掛けて食べている。
 
DSC03693.JPG
 
そして毎日食べてる物はアボカド。。。サラダに必ず入れるようにしている。
 
最近の朝サラダ。こんな感じで、必ず入れています。
 
アボカドを入れる事で、味が円やかになるし、アンチエージングにもなる食品である。
 
CIMG0015.JPGDSC03688.JPGDSC03695.JPGDSC03969.JPG
 
というのは、そろそろ膝が痛くなるお年頃。その予防のためである。
 
1カ月くらい前のテレビで、メキシコの人は膝が痛くなる人が少ない。
 
それはアボカドを毎日のように食べているから・・・
 
膝のクッションになる部分を保つ役目を果たしているらしい。
 
それを聞いてから、毎日食べるようにしています。
 [わーい(嬉しい顔)]
 
睡眠はなるべく、忙しくない限りは体に任せている。
 
睡眠不足だと次の日、早く眠くなるし、寝たい時寝るようにしている。
 
緑内障の目が一つの信号だと思っているので、目が疲れたら寝ると決めている。
 
[黒ハート]
 
最後は運動。。。雪が降る前までは、まりんとひたすら歩いていた[exclamation]
  
DSC02957.JPGDSC02989.JPGDSC02960.JPG 
 
一万歩を結構クリアしたんだけど、雪が降ってからは5,000歩以内が多い。
 
その分、毎日朝、テレビ体操の後にプチ筋トレを取り入れた。
 
スクワット、腹筋、背筋、腕立てなど5種目を10回やって3ラウンドをやると
 
テレビ体操から40分位、毎日体を動かしている。。。うっすらと汗が出て来る[exclamation]
 
今週からは歩くプール運動と水泳(1月中旬から3月まで) を申し込んだので行く予定。
(市の広報での募集なので、保険代位の安い料金で、やれる)
  
さて。付いて行けるかな[exclamation&question] 仕事もあるので、それが心配。
 
まぁ~1週間に2回というけど、実際はパン教室や、ランチの時は休む事になるので、
 
週1のプール運動と思って、やることにした。
 
最近朝から、運動してるので、一日体が軽い感じがするし、肩こり、首のコリが少ない。
  
今までになく、きわめて体の調子がいい気がする。
 
[黒ハート]
 
あくまでも私なりの健康法なので、間違っているかもしれませんが、
 
少しでも老化を遅らせるつもりで、頑張って毎日やっている。
(畑が始まる前までだけど・・・)
 
今週からの水泳も楽しみである。。。
 
だけど、久しぶりにやるから、果たして泳げるかしら[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。