SSブログ

ゴーヤが次々と収穫

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年、初めて植えたゴーヤ。。。  いろんなことがわかった[exclamation]
 
「なんで今までゴーヤを植えなかったか[exclamation&question]というと、単純に好きじゃなかったから・・・
 
でも、お隣のおじさんから貰って料理を工夫してる(私じゃないけど)うちに、好きになった。
 
そして、お隣から種を貰った事もあり、今年植えることに・・・
 
暑い所の野菜だから、ハウスだろう[exclamation]と思い、ハウス5株 、残りの5株は外畑に・・・
 
最初の勢いはハウスが凄くて、窓が塞がれた感じになり、トマトが灰色カビ病になってしまった。 
 
 今年植えてわかった事。
 
1、ゴーヤって、受粉しなくても実がなる。
 
2、胡瓜のようにすぐ太くならない。(時間が掛かる)
 
3、胡瓜は夏の前半ピークになるが、ゴーヤは後半がピーク。
 
4、黄色くなったら、すぐ爆発する。 
 
5、遅れるが、外でも充分いっぱい収穫出来る。
 
そうです[exclamation]今年の経験を踏まえて、来年も、また作りたい[exclamation] 
 
でも、数は減らそう[exclamation]多過ぎた[exclamation] 
 
今年のゴーヤで、色が薄緑(友達から貰った白ゴーヤ苗) の表面がぼこぼこしてないゴーヤ。
 
DSC06284.JPG
 
普通のゴーヤ
 
DSC06364.JPG
 
最初のゴーヤが成長して・・・ 普通のと並べてみました。
 
DSC06392.JPG 
 
食べてみると味にはそんなに違いはない気がします。
 
ゴーヤって、モリゾウくんみたいだね[exclamation]
 
モリゾウくんって、出なくなったけど、もういないのかな[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。