SSブログ

苺のランナー [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
ここ1週間、暑い中、連日苺の植え替え、仮植えに追われていた。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
今年の苺は、本当に美味しかった[exclamation]
 
今年くらい、毎日美味しく苺を食べた年はない感じがするし、虫などにも悩まされず、
 
すくすくと大きくなって、甘い苺になった年はない気がする。
 
というよりは、ここ数年いつも失敗していたから、反対に成功した今年がより美味しく感じる[exclamation&question]
 
それだけに来年への意気込みが強く、終わった時点で、ランナーで次の苗作り。。。
 
7月20日、撮影写真。 
 
DSC05574.JPG
 
しっかり次男を取ろうと、わかるように整然と並べ、印を付けた。
 
次男には金のモールを結び付けて、根着いたら、別な場所に移動し、しっかり育てるつもり。
 
8月10日のようす・・・うっそうと何が何だか、分からない感じ。。。
 
DSC05864.JPG
 
このグジャグジャの中から次男を選ぶのは至難のわざ。
 
一応わかっているものは、印をつけています。(左の銀色の紐)
 
DSC05869.JPGDSC05870.JPG 
 
少しずつですが、次男を見つけて、隔離して育ててます。
 
DSC05865.JPGDSC05866.JPG 
 
ここまでは、まだ時間を見つけて、まめに頑張ってやっていたのですが・・・ 
 
そのうち長男が来て、ジャズイベント忙しくなり、結局1か月ぐらいなおざりに。。。
 
長男も帰り、やろうとしたら、雑草の海と化し、この苺の苗は見えなくなってしまった。
 
 まずは雑草を一生懸命採った後のごちゃごちゃのランナー。
 
DSC06302.JPG
 
この中から、親と長男を除いて、次男以降を採って行くのは至難の業。
 
DSC06301.JPG
 
 この中から、こういうのを探して採って、植え替えるのです。
 
DSC06303.JPG 
 
繋がって、絡まっているのを辿り、ひも解くように・・・ 知恵の輪のような・・・感じで、
 
かなり時間がかかり、たった短い5畝なのにこの炎天下の中、1週間近く掛かってしまった。 
 
 でも、やっていると、たまに季節を間違ってしまった苺が出て来て、ラッキーな事も[exclamation]
 
DSC06304.JPG
 
そして何とか、植え替えましたが、3日位して根着かない物は枯れて行き、
 
そこにまた新しいのを植えたりしていた。
 
DSC06321.JPGDSC06322.JPGDSC06320.JPG 
 
やっと一段落。。。 と、行きたい所ですがこれはあくまでも借り植えなので、
 
10月には、またちゃんともう一度来年のために肥料を入れた畝作りをして、植え替えします。
 
苺って、本当に手間が掛かり、一年中世話されないとすぐ、いじけてしまう野菜[exclamation&question]果物[exclamation&question]です。 
 
この1週間、30度の暑さに耐え、いろんな事(台風やスタッフが辞めた事)がありながら、
 
自分でもよく頑張ったなぁ~と思う。(誰も褒めてくれないから自分で褒める)
 
[わーい(嬉しい顔)]笑 
 
ご褒美は、連日の暑さでアイスを毎日4.5個食べる[exclamation]
 
この冷凍庫の中のアイスは全部私用。。。
 
 DSC06324.JPG
 
 そして、梨好きの私は、アイスも梨なのです。
 
DSC06326.JPG
 
もちろん朝食のデザートは毎日梨です。飽きないです[exclamation]2か月は食べ続けます。
 
親知らずさんからいただいた梨も毎日美味しくいただきました。
 
有難うございます[exclamation] 
 
こんなにお世話したのだから、[黒ハート] 美味しい[揺れるハート]美味しい[exclamation]苺になあれ[exclamation] [黒ハート] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(18) 

長ネギの草取り [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
長ネギは足元が見えて来たら、土をかけてやらないと白いおみ足の良い葱にはならない。
 
そのため、シートを敷かないので草が・・・[ふらふら]
 
あんまり生えないうちに抜かないと、ストレスが溜まる。
 
左が抜く前、右が抜いた後。。。
 
DSC06185.JPGDSC06186.JPG
 
しゃがんでみてると順調に育ってるなぁ~って、成長ぶりに目を細める。。。私[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06187.JPG 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。