SSブログ

ゴーヤが次々と収穫

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年、初めて植えたゴーヤ。。。  いろんなことがわかった[exclamation]
 
「なんで今までゴーヤを植えなかったか[exclamation&question]というと、単純に好きじゃなかったから・・・
 
でも、お隣のおじさんから貰って料理を工夫してる(私じゃないけど)うちに、好きになった。
 
そして、お隣から種を貰った事もあり、今年植えることに・・・
 
暑い所の野菜だから、ハウスだろう[exclamation]と思い、ハウス5株 、残りの5株は外畑に・・・
 
最初の勢いはハウスが凄くて、窓が塞がれた感じになり、トマトが灰色カビ病になってしまった。 
 
 今年植えてわかった事。
 
1、ゴーヤって、受粉しなくても実がなる。
 
2、胡瓜のようにすぐ太くならない。(時間が掛かる)
 
3、胡瓜は夏の前半ピークになるが、ゴーヤは後半がピーク。
 
4、黄色くなったら、すぐ爆発する。 
 
5、遅れるが、外でも充分いっぱい収穫出来る。
 
そうです[exclamation]今年の経験を踏まえて、来年も、また作りたい[exclamation] 
 
でも、数は減らそう[exclamation]多過ぎた[exclamation] 
 
今年のゴーヤで、色が薄緑(友達から貰った白ゴーヤ苗) の表面がぼこぼこしてないゴーヤ。
 
DSC06284.JPG
 
普通のゴーヤ
 
DSC06364.JPG
 
最初のゴーヤが成長して・・・ 普通のと並べてみました。
 
DSC06392.JPG 
 
食べてみると味にはそんなに違いはない気がします。
 
ゴーヤって、モリゾウくんみたいだね[exclamation]
 
モリゾウくんって、出なくなったけど、もういないのかな[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

キッコロとモリゾウだっけか?見ないね確かに(^_^;)
by pn (2016-09-22 21:34) 

song4u

モリゾーくんって何かと思ったら、愛知万博のマスコット?
もしそうだったら、もうとっくにいないでしょう。(たぶん)
しかし、よく憶えてるなあ。大したもの!!
by song4u (2016-09-22 21:50) 

さる1号

表面がツルツルのゴーヤがあるんだ
モリゾウくん、確かに^^
by さる1号 (2016-09-23 05:54) 

paulo

モリゾーくんをググってみたら確かに似てるね
by paulo (2016-09-23 06:23) 

HOTCOOL

モリゾウくん、はて?
by HOTCOOL (2016-09-23 07:33) 

親知らず

凸凹が無いとゴーヤに見えない。
モリゾウ君、期間限定だったのでは?
by 親知らず (2016-09-23 08:06) 

mutumin

pnさん・・・あんなに出てたのにね!
by mutumin (2016-09-23 08:33) 

mutumin

song4uさん・・・そうかぁ~あれって、愛知万博限定だったのね!
by mutumin (2016-09-23 08:39) 

mutumin

さる1号さん・・・私はこのつるつるゴーヤをぬるぬるゴーヤと呼んでいます。
ごつごつがぬるい感じ!
by mutumin (2016-09-23 08:50) 

mutumin

pauloさん・・・似てるでしょ!満足!
by mutumin (2016-09-23 08:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・愛知万博の時、愛子様が好きだって、絵本を見てるって、テレビに出てたよ!
by mutumin (2016-09-23 08:52) 

mutumin

親知らずさん・・・期間限定だったんですね!だから見なくなったんだぁ~
好きでした。。。
by mutumin (2016-09-23 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そう言えば今年はゴーヤを食べていません。表面がつるつるのゴーヤもあるんですね。食べ方としてはやはりチャンプルーかなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-23 09:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ゴーヤチャンプルーより、あっさりとオカカでポン酢の方が食べやすいです。
by mutumin (2016-09-23 09:51) 

まめ

ゴーヤ、たぶん問題なく食べれるのですが・・・
好まないので料理もしないまま、、、です。
by まめ (2016-09-23 12:15) 

旅爺さん

ツルツルのゴーヤは初めて見ました、でも豊作は嬉しいですね。
我が家のはでぶっちょゴーヤでジャンボなんです、大豊作です。
by 旅爺さん (2016-09-23 12:57) 

mutumin

まめさん・・・子供のいる家庭は好まない方が多いと思います。
子供がゴーヤ食べるのは沖縄くらいじゃない?
by mutumin (2016-09-23 13:03) 

mutumin

旅爺さん・・・家もでぶっちょさんありますよ!
by mutumin (2016-09-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。