SSブログ

お彼岸はおはぎと御赤飯 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は彼岸の中日。姉夫婦と4人でお墓参りに行った。
 
父は居なくなって28年、母は9年経った。
 
いる時はうっとしいなぁ~と思い、有難さはわかないけど、居なくなってみると
 
小さい頃の事や、若い頃、窮地に立たされた時アドバイスをくれたり助けてくれたり・・・
 
やっぱり親は有難い。。。
 
今、だんだん父が居なくなった年齢に近くなり、親の気持ちがよくわかる。
 
私が今置かれている立場は、ちょうど私が親をうるさいと感じていた親の年齢だけど、
 
私も子供たちにそう思われているのかなぁ~と、思ったりする。
 
まぁ~傍にいないのだから、私ほどは思わないだろう[exclamation]
 
父は私が一人で仕事を始めた時、仕事場に毎日見回りに来て、必ず小言のような事を言う。
 
心配なのはよくわかるけど、本当にうるさいなぁ~と感じた。
 
けど、今の私は子供たちを見る目がそんな感じ。傍にいないから見えなくて良かった[exclamation]
 
親は何歳になっても親なので、子供の事が気になる。
 
あの世で、私を見て、親は私に何点付けてくれるだろうか[exclamation&question]と・・・
 
そんな事を思いながら、父母の事を思い出す秋彼岸の墓参り。
 
[黒ハート]
 
彼岸の入りには主人がお赤飯を炊いて、仏様にあげていた。
 
DSC02051.JPG
 
そして、昨日は3色おはぎ。。。
 
DSC02070.JPG
 
3色の味があるけど、やっぱりあんこが一番好き[exclamation]
 
美味しかった[exclamation]
 
仏様を持つと、結構忙しい。。。命日、月命日、春、秋彼岸、お盆、正月。
 
きっと忘れさせないために、昔の人が考えたのだろう。
 
いずれ自分も同じお墓に入るのだから、しっかり墓守りをしないとね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。