SSブログ

お彼岸はおはぎと御赤飯 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は彼岸の中日。姉夫婦と4人でお墓参りに行った。
 
父は居なくなって28年、母は9年経った。
 
いる時はうっとしいなぁ~と思い、有難さはわかないけど、居なくなってみると
 
小さい頃の事や、若い頃、窮地に立たされた時アドバイスをくれたり助けてくれたり・・・
 
やっぱり親は有難い。。。
 
今、だんだん父が居なくなった年齢に近くなり、親の気持ちがよくわかる。
 
私が今置かれている立場は、ちょうど私が親をうるさいと感じていた親の年齢だけど、
 
私も子供たちにそう思われているのかなぁ~と、思ったりする。
 
まぁ~傍にいないのだから、私ほどは思わないだろう[exclamation]
 
父は私が一人で仕事を始めた時、仕事場に毎日見回りに来て、必ず小言のような事を言う。
 
心配なのはよくわかるけど、本当にうるさいなぁ~と感じた。
 
けど、今の私は子供たちを見る目がそんな感じ。傍にいないから見えなくて良かった[exclamation]
 
親は何歳になっても親なので、子供の事が気になる。
 
あの世で、私を見て、親は私に何点付けてくれるだろうか[exclamation&question]と・・・
 
そんな事を思いながら、父母の事を思い出す秋彼岸の墓参り。
 
[黒ハート]
 
彼岸の入りには主人がお赤飯を炊いて、仏様にあげていた。
 
DSC02051.JPG
 
そして、昨日は3色おはぎ。。。
 
DSC02070.JPG
 
3色の味があるけど、やっぱりあんこが一番好き[exclamation]
 
美味しかった[exclamation]
 
仏様を持つと、結構忙しい。。。命日、月命日、春、秋彼岸、お盆、正月。
 
きっと忘れさせないために、昔の人が考えたのだろう。
 
いずれ自分も同じお墓に入るのだから、しっかり墓守りをしないとね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

HOTCOOL

うん、有りがたいとつくづく思います。
by HOTCOOL (2017-09-24 05:27) 

pn

せがれたちが感謝して無かったら俺がぶんなぐってやるよ(笑)
by pn (2017-09-24 06:14) 

olived

本当に親って有難いですね。
今は、付かず離れずの距離がちょうどいい気がします。お互いに。
by olived (2017-09-24 06:30) 

さる1号

オハギ、粒餡のがいいな
キナコの中に餡子が入っているのが特に好きだな^^
by さる1号 (2017-09-24 06:37) 

親知らず

今、親と暮らしながら20年後の自分と重ね合わせています。
子供たちの負担にならないよう、自立しなきゃと思います。
by 親知らず (2017-09-24 07:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・居なくなって初めてわかるものなのね!
by mutumin (2017-09-24 08:08) 

mutumin

pnさん・・・お願い!(笑)
by mutumin (2017-09-24 08:08) 

mutumin

olivedさん・・・そういう距離の関係が一番いいかも!
by mutumin (2017-09-24 08:09) 

mutumin

さる1号さん・・・家のは入ってます!ます!
by mutumin (2017-09-24 08:10) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそうは思って、努力はしてるけれども、まったく世話にならない保証はどこにもないし、負担は掛けると思うのです。一番はぽっくり逝きたい!
by mutumin (2017-09-24 08:13) 

yakko

お早うございます。
三回忌も済ませ おはぎをお供えしました・・・
by yakko (2017-09-24 08:14) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですかぁ・・・時は経つのが早いものです。
きっと旦那様おはぎ食べてますよ!
by mutumin (2017-09-24 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いずれお墓に入ることを考えますと全力で前向きに生きたくなりますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-24 08:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよね!頑張りましょう!
by mutumin (2017-09-24 12:40) 

とりのさとZ

 あのね、あなたは20年以内にお墓に入ることはありません。統計的に85歳前後まで大丈夫でしょう。私の知り合いですが、89歳でカラオケで大きな声で歌ったり、お店の配膳を手伝ったりしている女性がいます。ですから、これくらいまでは生きられるという想定で人生設計をされてはいかがでしょうか。
 そもそも、「老い先短い」などと、10年先にいる私に言ってみて! 私の老い先はないみたいですよ。
 私の両親はすでに亡くなりましたが、父親は比較的に自由な生き方に寛大、理解が出来る人でしたが、母親は気の小さい人で私には「喧嘩には負けてこい」などと言っていました。あんまりそんな人、いないですね。
 そして、私達親が二人の娘にどのように受け止められているのかと思うに、あまり余裕のない仕事状態が長く続いたので、つれないとか冷たいとかの印象を持たれている可能性が大きいですけど、仕事上やむを得ないと思っています。気持ちだけが伝わればいいんじゃないかと思うばかりです。
by とりのさとZ (2017-09-24 19:08) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですか?なるべく頭も体が動いたまま、長く生きたいとは思いますが、これだけはわからないですからね。いつ何が起こるかわかりませんから・・・
とりのさとZさんは本当に健康で病気知らずな感じですね。きっとずっと自然の中で、自然な生き方をして来たからだと思います。
私は大病を2回経験してるので、あんまり長いスタンスで物事を考えないようにしてるんです。ストレスも大きかったような気がします。今は外に出て働いていると、すっきり眠れますから・・・

私もとりのさとZさんも同じで、自営業をしてると休みが取れなく、いつも仕事してる姿しか見せてないかもしれませんね。
最近思う事、「早く孫がほしいなぁ~・・・」って・・・
by mutumin (2017-09-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。