SSブログ

大根と二十日大根の同居植え [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
今年、大根と二十日大根を同居させて植えてみた。
  
普通は大根を植える時、一つの穴に同じ種を4~5粒入れて芽出しをする。
  
なぜそうするかというと、必ず種が全部芽を出すとは限らないし、多く入れる事で
  
お互いに刺激し合いながら芽を出し、小さい時は競争しながら大きくなるのだそうです。
  
でも、最終的には1~2本でないと肥料足らずなるので、ある程度になったら間引きする。
  
それにしても去年まで、一穴から多いと3本の間引き菜が出て来る。
  
それが100穴近くので、食べきれない[exclamation]
   
そこでネットで見た有効的植え方で、大根2個、二十日大根3個を撒けば、
  
20日経てばラデッシュが収穫、残りは芽が出ないのもあるので1,2個の大根が残る。
  
そうすると、ほとんど大根は間引きなしで、イケるという考え方。
  
大根は品種が違っても、同じ科だから競争するらしい。
  
葉っぱが大きくなった大根・・・防虫ネットしてます。
  
DSC01934.JPG
  
防虫ネットの中を開けると・・・
  
DSC01935.JPG
  
足元を見ると・・・
  
DSC01933.JPG
 
今年、初めてやってみて、大根が芽が出なかった穴もあったけど、バッチリ成功[exclamation]
 
DSC01936.JPGDSC01931.JPG
 
ただ、ラデッシュが大量にいっきに出来て、待ったなし[exclamation]という感じではあるが、
 
普通ハウスで植える時より大きい[exclamation]一つの穴で競争してるのかしら[exclamation&question]
 
芽が出て来ない所もあるので、まあまあの出来で、この策、成功[exclamation]
 
一年に一度しか試せないけど、試行錯誤はいつもしながらやっている[exclamation]
 
だから農業は面白い[exclamation]
 
こうして、趣味のつもりでやったのが、あっという間に10年経ったのだ[exclamation]
 
最近、野菜嫌いの子供達2人は、野菜を食べるようになった。
 
少しずつではあるが、お母さんが作った野菜が美味しいと感じて来たのだと思う。
 
ラデッシュを送ったら、この野菜はどういう風に料理するの[exclamation&question]とラインで聞いて来た。
 
サラダとか、酢の物が美味しいと教えてあげた。
 
どうも、我が家の男3人はみんな料理を作るのが好きらしい。
 
今年は大根の葉っぱは、穴に2個ある大根葉から、1個抜いて食べている。
 
ラデッシュも、大根菜も美味しい[exclamation]
 
これからの大根の成長も楽しみである。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。