SSブログ

草の海 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は晴天。。。暑いけど、青空は気持ちが良い[exclamation]
 
DSC01815.JPG
 
どういうわけか、予約客が1人も居なかったので、一日畑で草刈り。。。
 
ランチの前の日、主人があの玉ねぎを抜いた場所の草だらけの所を草刈り機で切った。
 
DSC01779.JPGDSC01780.JPGDSC01781.JPGDSC01798.JPG
 
私の背丈を超えたイネ科の雑草は 毎朝ヒヨドリの大群が来て何かを食べている。
 
やっと先が見えるようになったが、根の張りが半端ない[exclamation]
 
それを二人で採りながら黒マルチを剥して、雑草を窯の前まで運んだ。
 
DSC01812.JPG
 
二人一日掛かって、やっと4畝を綺麗にした。
 
とにかく根の張りが凄くて、スコップや鍬で一生懸命掘った。
 
DSC01817.JPG
 
採った雑草を窯の前の広場に運んだが、その量は半端ない量。
 
DSC01818.JPG
 
薪窯からあの向こうの小屋までずっと続く。。。
 
まるで雑草の海のようである。
 
凄い量の草なので一般ゴミに出せないし、乾かしやすいように広げて置く。
 
しっかり乾いたら、薪窯に入れて、燃やす。
 
DSC01824.JPGDSC01823.JPGDSC01822.JPG
 
この窯は、人が何人も入れるくらい大きい。湯呑立ち何千個も入る。
 
今は薪窯を焚く体力も需要もなく使ってないので、最近ゴミ焼きに使いだした。
 
26年前、数か月の月日と何百万の材料費を掛けて作った。
 
まだバブル最盛期の頃・・・
 
まさか26年後にゴミ焼き窯になろうとは想像もしなかっただろう[exclamation]
 
この雑草の海は、2回分の量かな[exclamation&question]
 
こんな重労働をしたので、汗が噴き出て、しょうがない。
 
こういう日は、お昼スイカ、おやつはかき氷。。。
 
DSC01827.JPG
 
どちらも美味しかった[exclamation]
 
特に最近寒くなってスイカを食べたくなくて残してたので、ちょうど良かった[exclamation]
 
夜は陶芸教室、その後ランチのかぼちゃケーキを焼いた。
  
目まぐるしい一日であった[exclamation]
 
さぁ~、今日は陶芸教室とランチ。。。頑張ろう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。