SSブログ

次男帰省で楽しい夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝次男が帰って来た。。。 前は迎えに来て[exclamation]って言われたけど、
 
今はバスがフェリー埠頭まで来て歩いて来るので、迎えに行かなくていい。
 
だんだん親としてやることが少なくなるって、ある意味寂しい気持ちがする。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
次男は青森を離れて10年。高校、大学、就職、そして今年結婚。
 
この10年の次男の成長は大きいのだろうけど、それを傍で見てないからピンと来ない。
 
10年も離れていると、何を話していいのかわからず話題も少なくなるけど、
 
それでも学生の時と違って、1人の社会人(大人)として話が出来る。
 
いつも寡黙で質問をしないと答えが返って来ないタイプの子であったが、
 
今回は青森に来てる3日間はすることがないからといろいろ手伝ってくれた。
 
3軒の親戚回りや畑や野菜の発送の準備も手伝ってくれ、やりながら話をした。
 
仕事の事は聞いても私にはよくわからないけど、それでも出張でサンフランシスコや
 
北方領土に行く話をして、やりがいを持ちながら仕事してるんだなぁって感じた。
 
高校、大学、就職と分かれ道を決断する時、本当にそれでいいのか[exclamation&question]
 
親として心配し口出ししたくなったけど、それでもじっと私の人生じゃないから
 
本人の選択に任せると決め、ハラハラしながら見守って来た。
 
自分の事を考え、責任を持ちながらちゃんと社会人としてやってる今の姿を見て、
 
それで良かったんだぁ~と、一緒に話しながら感じた。
 
美味しい和菓子があったので、冷たい抹茶を立てて、3人で飲んだ。
 
20180815_115651.jpg20180815_115645.jpg
 
お餅がシソに包まれて、美味しいお菓子。。。
 
抹茶は函館に行った時、大正ロマンの喫茶店でいただき美味しかったので真似してみた。
 
美味しかった[exclamation]3人で飲んだからなおさら美味しかった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
3人で夕食。
 
CIMG0013.JPG
 
餃子を包むのを手伝ってくれた。
 
CIMG0015.JPG
 
スペアリブ、フライドポテト、枝豆、トウモロコシ、手作り福神漬け。
 
CIMG0014.JPGCIMG0016.JPGCIMG0017.JPGCIMG0018.JPG
 
野菜オンパレードだけど、美味しい[exclamation]と食べてくれた。
 
一緒に食べれるだけで嬉しいね[exclamation]
 
お酒やコーヒーなど嗜好品は飲まない子で、ひたすらお茶な子。
 
今日は中学の時の友達と夕食。。。明日の夜はもう帰るんだなぁ~・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。