SSブログ

大根種蒔き準備 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森はお盆までに大根を植えると言われている。
 
じゃが芋を掘り出した後に植えるので、そろそろ畝の準備をしないと間に合わない。。。
 
お盆とはいえ、遊んでられないのが農業。。。
 
毎朝受粉ツアーして、夏野菜の収穫をして・・・ 苺の次男のランナーも採らないと・・・
 
雨予報が出てるので、昨日は一日大根の種蒔きするために畝作りをした。
 
じゃが芋畑の片づけをして、肥料、石灰を撒く。
 
CIMG0005.JPG
 
耕す。。。
 
CIMG0006.JPG
 
畝作りをする。これが一番大変[exclamation]高畝なので、蒸し暑い中かなりの肉体労働。。。
 
スコップで高畝にして行く。何ともなく見えるけど結構山盛りに土を手であげているのです。
 
CIMG0007.JPG
 
途中、休んでアイス(氷)。。。昨日は暑過ぎて4個も食べた[exclamation]
 
アイスを食べては少し横になり、昼を食べては少し横になり・・・それだけ疲れる。
 
そして最後のマルチ張り。。。周りのマルチを入れ込む溝を掘るのも大変[exclamation]
 
途中雨が降って来た。明日は雨と思うと頑張ってやらないと・・・
 
CIMG0008.JPG
 
終わった時には、ホッとした[exclamation]
 
雨がマルチの上に・・・
 
CIMG0009.JPG
 
これで後は種を蒔くだけ。。。一番大変な作業を終えただけでも嬉しい[exclamation]
 
蕎麦屋さんの辛味大根も頼まれたので、一畝(150本位)植えないと・・・
 
自分の分も合わせて、軽く300本以上。。。そろそろ秋野菜の植え付けが始まります。
 
じゃが芋堀りとこの大根の畝作りが、一番暑い時にやるので一番大変です。
 
とにかく雨に濡れながら終わらせたけど、疲れて9時半に寝てしまった。
 
早く寝たものだから、夜中の2時に蒸し暑くて目が覚めた。
 
暑過ぎて、もう寝られない[exclamation]エアコン付けてパソコンやっていた。
 
5時位になったら、また眠くなり、少し横になった。
 
こういうのが一番悪いパターンだよね。だってすっきりしないもん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
でも、今日の朝次男が帰省した。
 
二人で姉、兄、従妹の3軒にお中元持って行って、仏様を拝んで来た。
 
寡黙な次男と珍しくいっぱい話をした。嬉しいな[exclamation]
 
昨日頑張った甲斐があった。気持ちが楽になってるからね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。