SSブログ

気が利く粗品 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年賀状の季節です。
 
今の時代は郵便局も営業に来る。
 
私もいつも頼んでいる人が来たので、11月初め注文をお願いした。
 
そして12月の初めに持って来てくれたのですが、ティッシュといろんな祖品を添えて。。。
 
そんな中に入っていた賀状に使う筆ペンとお年玉袋。。。 
 
 DSC07449.JPG
 
小さなプレゼントだけど、気が利く。
 
貯金箱とか要らないものが多い中で、「これは良い[exclamation]」と、ちょっと郵便局を見直した。 
 
お年玉袋はわざわざ用意して置かないだけに、ちょこっとあると便利[exclamation]
 
筆ペンも同じく、買い忘れることが多いし、あったとしてもいくつあっても腐らないし必ず使う物・・・
 
なんか正月準備が出来た気になり、嬉しかった[exclamation]
 
小さなプレゼントでも、こうであってほしいな[exclamation]と思った。
 
[揺れるハート]
 
昔からどこでも、この暮れの時期は特に「粗品」と書いて小さなプレゼントを付けてくれる。 
 
私は直に取るタイプだからか、「粗末な品」を平気で人にあげるの[exclamation&question] と、常々思っていた。
 
日本人の謙虚な遜った言い回しだと思うが、今の世の中にマッチしていないのでは[exclamation&question]
 
いろんな遜った言葉使いがあるが、私はあまり好きではない。
 
私はなるべく人にプレゼントする時は、 どんなささやかなプレゼントでも、
 
「頂き物で美味しかったから食べてみて[exclamation]」とか「意外に便利だから使って[exclamation]」と、渡す。
 
近所のお年寄りが時々、「わ、好きでねはで、おめさけら[exclamation]」 
          (津軽弁解説・・・私は嫌いだから、あなたにあげる)
 
自分で嫌いで食べたくないものを、人にプレゼントするのか[exclamation&question]なんと失礼な[exclamation]と思ってしまう。 
 
「つまらないものですが・・・」 と言葉を添えるのも嫌いだ[exclamation]
 
つまらないものだと思う品を人にあげるな[exclamation] とも思う。
 
私は人の奥底の思いを汲み取れない人間なのだろうか[exclamation&question]
 
若い人に遜った言葉が通じるのだろうか[exclamation&question]
 
皆さんはどう思いますか[exclamation&question] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。