SSブログ

気が利く粗品 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年賀状の季節です。
 
今の時代は郵便局も営業に来る。
 
私もいつも頼んでいる人が来たので、11月初め注文をお願いした。
 
そして12月の初めに持って来てくれたのですが、ティッシュといろんな祖品を添えて。。。
 
そんな中に入っていた賀状に使う筆ペンとお年玉袋。。。 
 
 DSC07449.JPG
 
小さなプレゼントだけど、気が利く。
 
貯金箱とか要らないものが多い中で、「これは良い[exclamation]」と、ちょっと郵便局を見直した。 
 
お年玉袋はわざわざ用意して置かないだけに、ちょこっとあると便利[exclamation]
 
筆ペンも同じく、買い忘れることが多いし、あったとしてもいくつあっても腐らないし必ず使う物・・・
 
なんか正月準備が出来た気になり、嬉しかった[exclamation]
 
小さなプレゼントでも、こうであってほしいな[exclamation]と思った。
 
[揺れるハート]
 
昔からどこでも、この暮れの時期は特に「粗品」と書いて小さなプレゼントを付けてくれる。 
 
私は直に取るタイプだからか、「粗末な品」を平気で人にあげるの[exclamation&question] と、常々思っていた。
 
日本人の謙虚な遜った言い回しだと思うが、今の世の中にマッチしていないのでは[exclamation&question]
 
いろんな遜った言葉使いがあるが、私はあまり好きではない。
 
私はなるべく人にプレゼントする時は、 どんなささやかなプレゼントでも、
 
「頂き物で美味しかったから食べてみて[exclamation]」とか「意外に便利だから使って[exclamation]」と、渡す。
 
近所のお年寄りが時々、「わ、好きでねはで、おめさけら[exclamation]」 
          (津軽弁解説・・・私は嫌いだから、あなたにあげる)
 
自分で嫌いで食べたくないものを、人にプレゼントするのか[exclamation&question]なんと失礼な[exclamation]と思ってしまう。 
 
「つまらないものですが・・・」 と言葉を添えるのも嫌いだ[exclamation]
 
つまらないものだと思う品を人にあげるな[exclamation] とも思う。
 
私は人の奥底の思いを汲み取れない人間なのだろうか[exclamation&question]
 
若い人に遜った言葉が通じるのだろうか[exclamation&question]
 
皆さんはどう思いますか[exclamation&question] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

ソニックマイヅル

こんばんは。関西地方では吉本新喜劇で、「つまらないものはいら~ん!」の突込みがあります。仰通りで、そう思うのであれば渡すのは辞めた方が良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-28 22:16) 

olived

mutuminさんの考え方に一票!
まえの前の職場の同僚が時々お茶菓子を持ってきてくれたのですが、毎回 おらいの旦那好きじゃないからとか、家族みんな食わないからとか言いながら、出すので、なんか喜んで頂けない感じがして嫌でした。差し上げる時に添える言葉の使い方で受け取る側の気持ちも違いますね。親しさもあるかなぁ。つまらない物ですが、、は最近聞かない気がしますが、そんな気を遣うようなものじゃないからとかは言われますね。最近でいいなと思った言葉は、気に入ってくれたら嬉しいな、かな。自分のことを思って選んでくれたんだなぁって思います。
遜ったことばは、すごく若い人には通じないかも、。そのまま受け取るような気がするんですが。
by olived (2016-12-28 22:31) 

pn

使った事あまりないなーと思ったらそもそも俺は人に物をあげない気が(^_^;)
by pn (2016-12-29 06:15) 

yakko

お早うございます。
同感です。やはりプレゼントは喜んでほしいから・・・∈^0^∋
by yakko (2016-12-29 07:42) 

HOTCOOL

今の若者言葉のほうがなんなのか良く分かりませんが・・
by HOTCOOL (2016-12-29 08:06) 

親知らず

私は古風なんでしょうか。
「つまらない物ですが。」は使いませんが「お口汚し。」は使います。
相手が気に入るようにとは思いますが、気に入るかどうか心配なので、つい。
でも「要らない物だから。」は絶対使いません。
言葉では謙遜しても、気に入って貰いたいとは思っていますから。
でもでも相手の好みにピッタリとは限らないので、一応へりくだって言います。
相手に喜んで貰いたい気持ちは一緒です。
by 親知らず (2016-12-29 08:20) 

paulo

文化の違う欧米人に『つまらな物』って言って渡したら怒られますが
謙って相手を敬う日本文化がわからない方が増えたのでしょうね

by paulo (2016-12-29 09:53) 

フサヲ

そもそも、<つまらない物>の<つまらない>って、
<くだらない>という意味ではありません・・・よね (・ ・。)??
逆に私は、<つまらない物>をくれない人は、
<くだらない物>しかくれない人、と見做しています (= = )
(うっあ~、コワッ、キョート人!!)
ほんま正しく<つまらない物>をくれる人は、
めっさ高価で珍しく、見たコトも無い地方の特産品をくれますよ (。^ ^。)
なので私は、<つまらない物>には期待大で、ワクワクしながら開封します。
・・・で、中身が取るに足らない平凡な物やったら、
この人は言葉を知らんな・・・、になるワケです ( ̄  ̄A)
ソニックマイヅルさんの、「つまらないものはいら~ん!」のツッコミが面白いのも、
ふたつの<つまらないもの>の意味をズラして使っているからです。
従って、私も逆に、<つまらない物>が通用する人にしか、
<つまらない物ですが>は使いません。
(ウケるだけならまだしも、不当に蔑まれるのは本望ではないので、汗)
あと、上の、プラスな事例とは別に、
「つまらない物ですが」でないとイケナイ(と私が思う)場面、
特に謝罪の場面(マイナスの事例)では、寧ろ積極的に使っているように思います・・・
逆に使わないと、言葉を知らない!、とか、更に神経を逆撫でするだけですので。。。
あとは、無駄(!)に気位の高いヒトに対し、自分が上に出ないように、
「宜しければ・・・」だけ言ったりしますかね (・ ・。)?
一般に<つまらない物>は謙譲語と言いますが、タダの隠語やないんですかね??
いあ、逆に、フサはコレが謙譲語と受け取れない感性なのか。。。
(感性のセイにするって如何なモノ・・・、汗々)
自信家のヒトに、「つまらない物ですが」と言って、
相手がソレを知らなかったらバツが悪いので、
そーいった時は、モノに対するコメントは何も添えずに、
取り敢えず無難に渡すだけにしときます(笑)
・・・あー、コレだから、腐ってもキョート人なフサヲは、
こわい、って言われるんですね(苦笑)
by フサヲ (2016-12-29 13:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・受け取り次第というのはかなり影響しますよね!
by mutumin (2016-12-29 16:04) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ!家で食べないからと直にいうのは東北人に多いかもね!
言い方次第では、食べる気がしなくなったり、見下されているのかしら?と思う時があります。
私も気に入ってくれたら嬉しいな!という言葉、好きです。
あげる時の言い方、貰い方って難しいです。
by mutumin (2016-12-29 16:09) 

mutumin

pnさん・・・pnさんだったら、直球だからそんなに迷わないかも・・・
by mutumin (2016-12-29 16:18) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですよね!喜んで貰うために素直な言葉でいいと思います。
by mutumin (2016-12-29 16:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今の若者からあんまり貰ったことないけど、お土産とか持って来た時には、遜った言葉は使わないね!むしろ、こういう観点からこの品物を選んでみたという事は言うけど・・・
by mutumin (2016-12-29 16:23) 

mutumin

親知らずさん・・・「これめぐねばって、くいへ」(これ甘くないけど、食べなさい)という方言の言葉があります。めぐねという方言は甘くないという意味と不味いという意味があって、お年寄りがごっちゃで使うので、時々甘くないのか?まずいのか?と迷い、ドギマギします。言葉の使い方、受け取り方って、かなり微妙。。。
by mutumin (2016-12-29 16:23) 

mutumin

pauloさん・・・日本文化を理解する人は少なくなったと思いますよ!
もしかしたら、私もその一人かもしれません。
by mutumin (2016-12-29 16:26) 

mutumin

フサヲさん・・・これ読んで、フサヲさん、完全に京都人ですね。。。(笑)
私にはこんな裏の裏を見るような考えがありませんから・・・
西と東の違いのようなものも感じました。というより京都人がある意味違うかな?青森も津軽と南部がまったく違います。津軽は直球で言葉にあまり裏がないのです。南部は京都に似て、言葉とは裏腹の心を持っていたりします。
東北人(特に津軽)は直球が多いので、私は裏を見る訓練が出来てませんが、フサヲさんは裏の裏の裏まで見てる感じがして、ちょっと怖い!(笑)
by mutumin (2016-12-29 16:34) 

旅爺さん

爺が郵便局で買ったお年玉入れはキットカットの箱でした。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-29 17:33) 

mutumin

旅爺さん・・・ご訪問いただき有難うございました。
私も楽しませていただきました。
良いお年をお迎えくださいませ!
来年もよろしくお願いします。
by mutumin (2016-12-29 20:18) 

さる1号

わ、好きでねはで、おめさけら・・・・訳が無かったら全く解らなかった@@;)(と、別な所に反応^^;)
by さる1号 (2016-12-30 01:43) 

mutumin

さる1号さん・・・あっはっはっ!方言に反応してる~!
by mutumin (2016-12-30 06:46) 

まほ

私も「つまらないモノ」はあげない主義です。
謙遜しすぎるのも、嫌味だと思うし・・・。
本気で、自分が好きだったり、試食したら美味しかったり、
便利だと思ったりしないと差し上げません。
相手が気に入ってくれるかどうかは、また別問題だしね。
だから、mutuminさんと同じ意見です♪

by まほ (2017-01-02 02:37) 

mutumin

まほさん・・・こうして書いてると、人それぞれ、地域性もあるんだなぁ~って思いました。でも、今の時代、謙遜し過ぎるのは若い人には通じないね。
by mutumin (2017-01-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最後の畑仕事?餅つきと掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。