SSブログ

最後の畑仕事? [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は雪が降ってますが、昨日は晴れのち曇りで穏やかな日でした。
 
予報では今日からずっと雪マークが付いてるので、最後の畑かな[exclamation&question]
 
と、午後から畑仕事を始めた。何しろ運動不足で・・・
 
まだ少し残ってる大根や蕪、人参と掘り出して、小屋の中に埋めた。
 
DSC07880.JPG 
 
一番気になっていたのは、大きく花にならなかったカリフラワー。。。
 
DSC07877.JPGDSC07878.JPG 
 
コメバイザーさんが言うには畑に置いて置けば置くほど、根コブ病が発生する率が高くなる。
 
根コブ病は伝染病のように拡がり、どうにもならなくなるほど恐ろしい病気だそうで、
 
それを回避するには、畑に冬中ずっと置かないことだそうだ。
 
 ぎりぎりまで植えたけど、根ごと抜くことにした。(小さい実が付いてるのもある)
 
DSC07879.JPG 
 
人参も少し抜いて、後は雪の下人参にして甘くする。葉が寝てしまっている人参。
 
DSC07881.JPG
 
春用に残したサラダ蕪(左)、紅芯大根(右)
 
DSC07883.JPGDSC07882.JPG 
 
 ニラとやぐら葱にも肥料をやってなかったので、有機肥料を・・・
 
DSC07885.JPGDSC07887.JPGDSC07886.JPG
 
こうして肥料を撒いておくと春には美味しいニラや葱が出て来る。
 
サンチュの毀れダネから芽が出てたので、つい、小屋の中の土の部分に植えてみた。
 
DSC07888.JPG
 
ダメだと思うけど・・・ なんか植えて、育てたくて・・・
 
やっぱり体を動かして、畑仕事するとさっぱりする。
 
午前中、病院まで一生懸命歩いても往復で5000歩なのに、畑やったら1万歩になった。
 
目的があってやってるので、知らないうちに歩いていて、歩いてる意識ない。
 
とっても楽に歩いている感じがする。
 
それにしても歩くぞと思って歩くのって、とっても大変だと感じた。
 
雪さえ降らなかったらなぁ・・・と、願う。。。無理だけどね[exclamation]
 
最近冬の運動に悩んでいる。。。[ふらふら]
 
家の中で歩くのは限界がある。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

あやけい

雪深くなると運動不足になりますね
夏の間、動き回っているだけに差が激しいかな。
歩数を気にするより筋トレした方がいいですよ。
それなら室内でも出来るし。
毎日1時間ウォーキングしても、50代以上になると年に1パーセントずつ筋肉量が落ちるそうです。
やっぱり筋トレは必要みたいです。
道具はいらないけど、体重以外に負荷をプラスする方が効果的です。
とりあえずスクワットとか簡単でいいですよ。
by あやけい (2016-12-27 21:51) 

さる1号

冬は運動不足になりがちですよね
炬燵の魔力もあるし^^;
by さる1号 (2016-12-28 01:19) 

olived

こぼれ種から芽が出たサンチュ、うまく育ってくれるといいですね。ダメ元でって私もやることがあります。
歩くのが目的だとキツイけど、『歩く』から意識をそらすと大丈夫だったりします。私はカメラを持ってるとずーっと歩けます。
by olived (2016-12-28 06:06) 

pn

雪の中歩くのはどう見ても不健康と言うか危ない(^_^;)
いっそランニングマシン買っちゃう?(笑)
by pn (2016-12-28 06:12) 

HOTCOOL

腹筋、腕立て、スクワットはどう?
by HOTCOOL (2016-12-28 06:21) 

親知らず

家の中を大掃除&断捨離はどう?
by 親知らず (2016-12-28 08:09) 

s_29

知らないうちに歩いて1万歩になるって良いですね(^^)
私も冬は運動不足になりがちなので、何とかしようと思っています
カーブスだけでは足りないので、家ではダンベルとジョーバ…かな^^;
by s_29 (2016-12-28 08:48) 

yakko

お早うございます。
畑仕事は一石二鳥なんですね ∈^0^∋
by yakko (2016-12-28 09:05) 

mutumin

あやけいさん・・・朝のテレビ体操と20回のスクワットはやってるんだけど、もうちょっと増やそうかなぁ~

畑って、歩くことに気を取られないでやってるからいいよね!
by mutumin (2016-12-28 10:46) 

mutumin

さる1号さん・・・確かにこたつの魔力もある!我が家のまりん(犬)は完全にこたつの魔力に取りつかれています。
by mutumin (2016-12-28 10:48) 

mutumin

olivedさん・・・確かにカメラを持って行くといいですよね。
先日帽子探しに2回目のアスパムに行った時はカメラを持って行ったので大丈夫でした。(距離も半分以下だったし)

by mutumin (2016-12-28 10:50) 

mutumin

pnさん・・・雪は危ないからなるべく歩かない事にしてます。道路が狭いので事故のもと。
ランニングマシン、あるんだけどしまっちゃってるのと、安いのを買ったから重過ぎて。。。
それと散歩と違って景色変わらないから面白くなくて飽きちゃう。
でも物置から出してみようかなぁ~・・・
by mutumin (2016-12-28 10:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・スクワットはしてる。腕立てっぽいのはお風呂のヘリにつかまってしてるけど・・・足はあんまり使ってないんだよ!
by mutumin (2016-12-28 10:55) 

mutumin

親知らずさん・・・お掃除はこれからやる予定ではいますが・・・
今日、少し片付けてはいましたが、ずっと座ってなので!
by mutumin (2016-12-28 10:57) 

mutumin

s_29さん・・・畑は、裏だけど100㍍くらい歩くから、物を何度も取りに入ったりしているうちに、知らないうちに1万歩歩いているから不思議です。一生懸命歩いた5000歩と何気にやってる作業が一緒というのは不思議でした。
主人も本当かぁ~って、驚いてました。
主人も運動しないといけないと思っているので、最近まりんの散歩の取り合いなんですよ。(笑)
by mutumin (2016-12-28 11:00) 

mutumin

yakkoさん・・・畑は苦痛を感じない運動ですね!
by mutumin (2016-12-28 11:01) 

まめ

畑作業は重労働です。
先日義父の畑から聖護院大根貰ってきましたが・・・
でかすぎで、炊きましたけど何日かけて食べればいいのか?くらい
出来ちゃいました。
by まめ (2016-12-28 12:06) 

とりのさとZ

こちら、連れ合いのパソコンで、ようやく8分目くらい快復したようです。畑の中よりも畑廻りの立木などを伐採して日当たり・風通しをよくしました。仕事はいっぱいありますけど、まだパソコン購入が控えています。それまでは読書と無料映画鑑賞ですかね。
by とりのさとZ (2016-12-28 12:13) 

フサヲ

陸上部の先輩(長距離)は、
4畳半の部屋を延々グルグルと2時間ちかく走ってましたよ・・・
(その横でフサはTVを見さしてもろてました☆)
雪かきや言うても、実はサホド運動にはならないんですよね・・・
身体が寒くて、ぜんぜん温まっていないと、準備体操にすらなりませんもん。。。
・・・あ!、ラジオ体操があるやないですか!!
アレ、やっぱ良いですよ♪
ちゃんとシッカリすんごく正しくやれば、かなりハードな運動かと(苦笑)
お習字の先生が毎日されてて、
身体が柔らかい理由はラジオ体操してるからよ、って言うてでした!!
by フサヲ (2016-12-28 13:29) 

mutumin

まめさん・・・大き過ぎても困るんですよね。今年は小さく作ろうと思い、遅くに植えたので、それはそれでハラハラします。
by mutumin (2016-12-28 19:55) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・私はやっぱりW8が調子悪くて、ワードとエクセルが使えません。ヤマダ電機に持って行ったら、リカバリーしないと言われたので、もうこれ以上このパソコンにお金をかけるのをやめました。これが完全に駄目だったら、もう新しいのを買います。
by mutumin (2016-12-28 19:58) 

mutumin

フサヲさん・・・テレビ体操とスクワット20回は毎日してます。それ以外動かない仕事してるので、足が萎えてしまいそうな気がして歩きたかったんですよ。
階段の上り下りもすればよいんだろうけど、目的は運動だけというのも情けない感じがするのと、張り合いがないからなぁ~・・・
by mutumin (2016-12-28 20:02) 

paulo

毎日同じ時間にNHKの体操をすればは軽いけれど必ず効果はありますよ
by paulo (2016-12-28 21:06) 

mutumin

pauloさん・・・そうかなぁ~・・・それでは冬の間頑張ります!
by mutumin (2016-12-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

椎茸が採れた気が利く粗品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。