SSブログ

最後の畑仕事? [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は雪が降ってますが、昨日は晴れのち曇りで穏やかな日でした。
 
予報では今日からずっと雪マークが付いてるので、最後の畑かな[exclamation&question]
 
と、午後から畑仕事を始めた。何しろ運動不足で・・・
 
まだ少し残ってる大根や蕪、人参と掘り出して、小屋の中に埋めた。
 
DSC07880.JPG 
 
一番気になっていたのは、大きく花にならなかったカリフラワー。。。
 
DSC07877.JPGDSC07878.JPG 
 
コメバイザーさんが言うには畑に置いて置けば置くほど、根コブ病が発生する率が高くなる。
 
根コブ病は伝染病のように拡がり、どうにもならなくなるほど恐ろしい病気だそうで、
 
それを回避するには、畑に冬中ずっと置かないことだそうだ。
 
 ぎりぎりまで植えたけど、根ごと抜くことにした。(小さい実が付いてるのもある)
 
DSC07879.JPG 
 
人参も少し抜いて、後は雪の下人参にして甘くする。葉が寝てしまっている人参。
 
DSC07881.JPG
 
春用に残したサラダ蕪(左)、紅芯大根(右)
 
DSC07883.JPGDSC07882.JPG 
 
 ニラとやぐら葱にも肥料をやってなかったので、有機肥料を・・・
 
DSC07885.JPGDSC07887.JPGDSC07886.JPG
 
こうして肥料を撒いておくと春には美味しいニラや葱が出て来る。
 
サンチュの毀れダネから芽が出てたので、つい、小屋の中の土の部分に植えてみた。
 
DSC07888.JPG
 
ダメだと思うけど・・・ なんか植えて、育てたくて・・・
 
やっぱり体を動かして、畑仕事するとさっぱりする。
 
午前中、病院まで一生懸命歩いても往復で5000歩なのに、畑やったら1万歩になった。
 
目的があってやってるので、知らないうちに歩いていて、歩いてる意識ない。
 
とっても楽に歩いている感じがする。
 
それにしても歩くぞと思って歩くのって、とっても大変だと感じた。
 
雪さえ降らなかったらなぁ・・・と、願う。。。無理だけどね[exclamation]
 
最近冬の運動に悩んでいる。。。[ふらふら]
 
家の中で歩くのは限界がある。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。