SSブログ

ランチの朝の準備 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
普通、レストランの料理人は仕込みから始まる。。。 
 
家のランチは・・・野菜の収穫というひと手間が加わる。
 
昨日の朝の畑・・・
 
DSC07685.JPGDSC07688.JPGDSC07689.JPG
 
寒い[exclamation]
 
展示室に持って行って、土を洗い流す。。。
 
DSC07690.JPGDSC07691.JPG
 
凍り付いたような雪が洗うと床にはじける。
 
冷たい[exclamation]
 
30分以上の寒い[exclamation]冷たい[exclamation]の時間が加わる 。
 
大根や蕪や人参はこの寒い中から採るからシャキシャキして甘いのだ[exclamation]
 
と私は信じて、根雪になるぎりぎりまで、一部を畑に残して収穫してランチに出している。 
 
もう限界であるが、今日で終わりのランチまでやり通した。。。
 
お客様が「美味しい[exclamation]」と食べてくれた。
 
嬉しかった[exclamation] 
 
今年最後のランチをやり通した。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今日の我が家の夕食の一品
 
DSC07692.JPG
 
ランチに出した後の人参や大根の捨てた皮と葉っぱで作ったきんぴら。。。
 
勿体ないので、捨てないで夕食の一品となった。
 
捨てる部分の皮だけど、とっても 美味しかったよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。