SSブログ

農業倉を片付ける。 [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から仕事を始めた。。。
 
朝起きた時は調子が悪かったけど、我慢してやり始めたら何とか大丈夫[exclamation]
 
あくびはひっきりなしに出るが、昼、少しでも横になり昼寝するだけでだいぶ違う。 
 
もちろん、薬を飲むと眠くなるので、夜だけ飲むことにした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
暮れのまだ、帯状疱疹が出る前の農業倉のお話。(書いたのも昨年) 
 
春に壁コンクリートが全部剥がれ落ちてしまい、急きょ一人大工さんに直して貰った。
 
思いがけない凄い出費だったが、屋根トタンを40年ぶりに替えた。
 
ここは一応鉄筋で作ってあるので、かなり丈夫なはずで、まだまだ使える。
 
でも、忙しくてずっと片付けてなくて、農作業を終えたこの前、やっと片付けた。
 
片付ける前の写真だが、これは片付け始めてからなので、もっと荒れ放題。。。
 
DSC02656.JPGDSC02655.JPG
 
スタッフと二人で2日掛かって片付けた。
 
DSC02681.JPG 
 
ハウス用のビニールネットとかの置き場所が片付けても半端ない。 
 
DSC02682.JPG
 
ジャガイモも発砲スチロールの箱に入れて保存。農機具左右に1台ずつ2台。
 
DSC02683.JPG 
 
真ん中の四角が保存用地下なので、入口以外の上に玉ねぎを干す台を作って貰った。
 
DSC02746.JPG 
 
子供の2段ベットを改造。。。
 
DSC02747.JPGDSC02753.JPG
 
来年のためだけどね[exclamation]とりのさとさんがこんなのを作っていたので、真似てみた。
 
ネットを張り、3段にしたので、かなり乾かせると思う。かぼちゃも干せるな。
 
2段ベットは、一つは家でハウスハウス、(今は苗の代わりに私が寝てるよ[exclamation])
 
一つはこの玉ねぎ置き場で、結構役に立っている。 
 
手前の通り道の収納も左と右も農業肥料や農業用品をまとめて・・・
 
DSC02685.JPGDSC02684.JPG
 
壁にはスペースを確保するために壁にいろんなものを釘を刺してぶら下げる。
 
DSC02692.JPG
 
寒い時に片付けたてたら、雪が吹き込んだので、私でもできる簡単修理。
 
DSC02677.JPGDSC02679.JPG
 
これで雪も降って来なくなった[exclamation] 
 
 かなりさっぱりして、置き場所に迷わなくてよくなった[exclamation]
 
片付けると、いらないものを捨てるから置く場所に余裕が出来る。
 
これはきっと心の余裕にも繋がるんだろうね[exclamation]
 
来年の農作業のためにも、心の余裕と置き場所を確保しておかなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。