SSブログ

初買いはパソコン機器 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと年賀状を作って出して、来た順番で住所を書いて出した。
 
3日に出してるようじゃねぇ~・・・
 
昨日、今日と長男が出かけていて、私と主人はあるものでゆったりと食事した。
 
主人はお風呂に2回も入り、ビールを飲み、ゆったり。
 
私はアルコールはやめておかずだけ食べて、ドラマの木皿 泉「富士ファミリー」を見た。
 
私、木皿 泉脚本のドラマの大ファンなのです。
 
独特の世界観があり、何とも言えない設定と周りの雰囲気、小物、出演者たちの
 
融合されて作り出された映像が大好きです。
 
全部見てるわけではないですが、テレビに入るとなると時間をとって見ます。
 
「野ブタにプロデュース」より「スイカ」の方が大好き[exclamation]
 
正月、結構テレビ見てます。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
また、今日もパソコンネタで[exclamation] 
 
年末にある程度ソフトを入れ、使える状態までにした。
 
ちょうど、正月に長男の友達でパソコンに詳しい人が泊りに来たので、w7パソコンの
 
カテゴリーごとアドレスをw8.1に移せないか[exclamation&question]と相談したら、
 
いろいろいじって、無理だということがわかった。
 
というのはw7とw8.1では、ハードディスクの仕組みが違っているので、
 
そこに大きな垣根があるのだそうだ。。。
 
スマホがどんどん売れ、パソコンを持たない人も出て来たので、焦りだしたMicrosoftは
 
w8からスマホ感覚に近くしたため、まるっきり違う感じ(構成)にしてしまったのだそうだ。
 
そう説明されれば、しっかりはわからないけど、納得なような・・・  
 
そうかぁ~・・・私が検索してみたのは会社内でのw7からw7のパソコンに移行する
 
というやり方だったんだぁ~ということが判明した。
 
ということは、私が理解出来なくて、やれなかったのではなく、初めから出来ないのだ[exclamation]
 
これで、モヤモヤしてた気持ちがすっきりして、時間が掛かっても後のことを考えると、
 
w8.1も手作業でカテゴリー分けをしないといけないと言う事である。
 
もう一つは、w8.1のワイヤレスマウスが動かない。
 
実は昨年買った時から1,2時間動いて、その後うんともすんとも言わなくなった。
 
その時も一生懸命やって時間を使ったけど、結局私が悪いのではなく、
 
マウスが悪いと言う事が判明して、パソコンごと送ってくれと富士通に言われた。
 
買ったばかりのパソコンをまた荷作りして送るのが面倒だったら、マウスだけ送れないのか[exclamation&question]
 
と言う事でマウスだけ送って貰った。
 
そのマウスも2,3か月で動かなくなり、暫く放っておいた。
 
そろそろ1年になろうとしてるので、故障クレームを言いにジョーシン行き、
 
また、マウスを送って貰って試したが、やっぱり駄目だった。
 
長男にも、その友達にも見て貰ったけど、結局、パソコンの方の不具合である事が判明。
 
えっ[exclamation] 思わぬ展開にびっくりした。
 
昨年の1月に買っただけに、昨年は本当に当たり年のような壊れ年だったんだぁ~ 
 
ノートパソコンには指先でも出来るので そんなに困らなかったけど、やっぱりマウスが好き。
 
なので、今回有線のマウスも買った。(これは普通に反応する) 
左、ダメなマウスワイヤレスマウス、右買った有線マウス
 
DSC02807.JPG 
 
昨日初買い物はパソコン機器。外付けハードディスクトエアダスター、有線マウス
 
DSC02805.JPG 
 
また同じ過ちを2度繰り返したくないと思い、バックアップ体制を万全にしようと 
 
2重にバックアップする外付けハードディスクを買いにヤマダ電機に行った。 
 
今までのは1TBのポータブルだったので、据え付け型の2TBにした。
 
基本はほとんどここにデータを入れて、1か月1回、ポータブルにコピーする。
 
なるべくパソコン内のハードディスクに入れないで、パソコンを軽くして消耗を少なくしたい。
 
そうしたらw7長く使えるのではないかと・・・
 
そう考えたけど、その考え甘い[exclamation&question]
 
w7が好きだから2020年サポート終了するまで使いたいのです。
 
そうなったら、仕事辞めてるかもしれないし、自分がパソコンについていけなくて
 
パソコン生活辞めるかもしれないし、新しい使いやすいものが出てるかもしれない。
 
 w7は使えるだけ、頑張って使いたいので、負担を少なくしてやりたい。
 
長男の友達がパソコンについて話していたのは、普通の寿命は3年位でハードディスク
 
が消耗してダウンするし、最初からダメ商品があって当たり前という考えが普通らしい。
 
海外で沢山パソコン作っていれば、その中の何パーセントかはダメなものが出来る。
 
そのクレームが来た時、調べて、そのダメ率を減らすのにお金を投資するより、
 
新しいのと交換した方が安く済むという外国の考えが、日本の会社にも浸透したらしい。
 
これを聞いた時、日本の物作りの良い所が無くなって行くようで、寂しかった。
 
職人のずっと使えるものを作る技術を否定されたような感覚を覚えた。
(自分が職人の端くれだから・・・)
 
最近、そういうものの考え方が、焼き物でも農業でもしばしば感じる事である。
 
使い捨て時代が、いろんな所に影響し、ゴミが増える。
 
ゴミが増えると、ゴミを減らそうとやっと考え、エコを唱える。
 
私には納得いかない[exclamation]そんなことは最初からわかってる事でしょう[exclamation&question] 
 
なんでもっと目先だけでなく、未来の人の事まで考えてあげないんでしょうか[exclamation&question]
 
最近、一貫性のない考え方にとても憤慨している。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。