SSブログ

甘酒でパンとパウンドケーキ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
またもや甘酒で、パンとパウンドケーキに挑戦。。。(主人が・・・笑)
 
パン生地には砂糖を入れない。
 
イースト菌は使わず、白神こだま酵母を少しだけ入れ、甘酒の酵母で補う。 
 
こだま酵母は白神山地で見つかった酵母で、イースト菌のような臭みがなく、
 
パンを作った時、きめ細かい膨らみ方で、食べ応えがある。
 
ふわふわとした感じというより、膨らんではいるがどっしり感が強い。 
 
DSC03309.JPG
 
 あんぱんで、上には塩昆布を置いて焼く。
 
中のあんこの中にまた甘酒を入れてみる。
 
DSC03310.JPGDSC03311.JPGDSC03312.JPG
 
焼き立てはとても美味しかった[exclamation] 
 
次の日にサツマイモパンと何も入っていないプレーンなパンを 食べた。
 
DSC03316.JPGDSC03317.JPG
 
う~ん[exclamation]一日でかなり固くなって、昨日の焼きたての美味しさがかなり半減した。
 
一日(前日の夕方に作ったので半日かな) で、これだけ味が違うとなぁ・・・
 
[ふらふら]
 
甘酒とバナナを入れたパウンドケーキも作った。
 
DSC03314.JPG
 
これもパンほどではないが、日毎に味が落ちて行くのがわかる。
 
それと甘さが少ないせいか、ケーキを食べているというよりパンを食べてる感じ[exclamation]
 
パウンドケーキではあるが、スイーツとしての満足感がないのが気になる。
 
甘酒の甘さって、直感的な甘さがなく、かみしめると甘いような気がして来た。
 
という感じなのであるから・・・
 
スイーツはまだまだ研究しないといけないようである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。