SSブログ

甘酒でパンとパウンドケーキ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
またもや甘酒で、パンとパウンドケーキに挑戦。。。(主人が・・・笑)
 
パン生地には砂糖を入れない。
 
イースト菌は使わず、白神こだま酵母を少しだけ入れ、甘酒の酵母で補う。 
 
こだま酵母は白神山地で見つかった酵母で、イースト菌のような臭みがなく、
 
パンを作った時、きめ細かい膨らみ方で、食べ応えがある。
 
ふわふわとした感じというより、膨らんではいるがどっしり感が強い。 
 
DSC03309.JPG
 
 あんぱんで、上には塩昆布を置いて焼く。
 
中のあんこの中にまた甘酒を入れてみる。
 
DSC03310.JPGDSC03311.JPGDSC03312.JPG
 
焼き立てはとても美味しかった[exclamation] 
 
次の日にサツマイモパンと何も入っていないプレーンなパンを 食べた。
 
DSC03316.JPGDSC03317.JPG
 
う~ん[exclamation]一日でかなり固くなって、昨日の焼きたての美味しさがかなり半減した。
 
一日(前日の夕方に作ったので半日かな) で、これだけ味が違うとなぁ・・・
 
[ふらふら]
 
甘酒とバナナを入れたパウンドケーキも作った。
 
DSC03314.JPG
 
これもパンほどではないが、日毎に味が落ちて行くのがわかる。
 
それと甘さが少ないせいか、ケーキを食べているというよりパンを食べてる感じ[exclamation]
 
パウンドケーキではあるが、スイーツとしての満足感がないのが気になる。
 
甘酒の甘さって、直感的な甘さがなく、かみしめると甘いような気がして来た。
 
という感じなのであるから・・・
 
スイーツはまだまだ研究しないといけないようである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

親知らず

パンって作りたては美味しいけど、日にちが経つと固くなっちゃうんだよねー。
空気の入れ方がポイントなんだろうか?
by 親知らず (2016-02-28 23:07) 

HOTCOOL

パン作りも難しいものですね。
by HOTCOOL (2016-02-29 04:02) 

pn

あくまでも甘酒入りって事で砂糖なりなんなりを追加しないとスイーツは難しいんじゃないかなー?
by pn (2016-02-29 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自信でパン作り、素晴しいですね。私も挑戦してみたいです。甘酒入りにも興味津々です。今朝はパン食でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-29 07:33) 

さる1号

甘さの無いパウンドはいけません
甘くなくてはスイーツではないのです(`ω´)キリッ
それに砂糖をしっかり入れないとしっとり感、保湿性や保存性が・・・・
by さる1号 (2016-02-29 07:49) 

六条

甘酒、いろいろなところで役にも立っているんですね。
ランチでちょっと口にしたけれど甘酒嫌いの私でも
美味しかったので、パンとかの応用編も食べてみたいです。
by 六条 (2016-02-29 10:07) 

まめ

ふわふわじゃないパンも嫌いじゃないですよ。
by まめ (2016-02-29 12:28) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!それにしても今までになく、味の低下,固さが半端ないんですよ。砂糖を入れてないのも関係してるかなぁ~
by mutumin (2016-02-29 13:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・発酵食品は微妙な温度や量でかなり違いますね!
by mutumin (2016-02-29 13:34) 

mutumin

pnさん・・・甘酒の甘さだけだど限度があるのかもね!
by mutumin (2016-02-29 13:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・パン作りはおもしろいですよ~!やってみてください。
by mutumin (2016-02-29 13:37) 

mutumin

さる1号さん・・・ さる1号さんはヘビーなのが好きだからなぁ~
もう少し研究してみます。
by mutumin (2016-02-29 13:38) 

mutumin

六条さん・・・甘酒は発酵食品で、体にとても良いので、これからもっと研究して、ぜひ美味しいのを作ってみたいです!
by mutumin (2016-02-29 13:40) 

mutumin

まめさん・・・砂糖を入れてないせいもあって、満足感がない、中途半端な硬さなんですよ!発想が出て来た時、またやってみたいと思います。
by mutumin (2016-02-29 13:43) 

s_29

最近、生砂糖という、精製されていないため、栄養がそのまま残っている
お砂糖があるのを知りました(*^_^*)
普通のお砂糖のように精製時に苛性ソーダや硫酸を使わないので、
小さいお子さんにも安心。そのうちに買ってみようと思っています♪
↓Amazonでも売っているようです・・・(*^_^*)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-Tenemos-Net-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%A0%82%E7%B3%96%EF%BC%88%E7%84%A1%E7%B2%BE%E8%A3%BD%EF%BC%89-350g/dp/B00KHKDNS4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1456747677&sr=8-1&keywords=%E7%94%9F%E7%A0%82%E7%B3%96
by s_29 (2016-02-29 21:11) 

mutumin

s_29さん・・・なんか惹かれるお砂糖ですね。
きっと自然な甘さんだろうなぁ~ 食べてみたいなぁ~
by mutumin (2016-02-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

嬉しいお土産今年の雛ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。