SSブログ

真冬日の一日 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は真冬日。。。朝からずっと荒れて前が見えない状態だった[exclamation]
 
最高気温-2度。外はホワイトアウトでほとんど見えない。(窓から写した写真)
 
DSC03298.JPGDSC03299.JPG
 
展示会も終わったので、安心して、一日中お家で過ごした。
 
雪は今日だけでなく、明日もマイナス日でずっと吹雪が続くらしい。。。
 
[ふらふら]
 
こんな日はずっとやれなかった豆の莢(皮)を外す。。。ひたすら外す。
 
オツナヒメ、青森の毛豆、丹波の黒豆・・・
 
DSC03292.JPGDSC03293.JPG
 
豆の10倍以上もゴミが出る。
 
DSC03306.JPG
 
たったのこれだけの豆を莢から外すのに6時間以上も掛かった[exclamation]
 
黒豆も少しやったけど、疲れたので、明日にしよう。
 
DSC03307.JPG
 
丹波の黒豆は、今年のおせちの煮豆に使うつもりで植えたけど、そんなに採れない。
 
種豆が高いので、少ししか植えてなく、来年の種豆とおせちで終わりそうである。
 
他にゴーヤやバジルなどの種も来年用に保存するように整理しました。
 
DSC03294.JPG
 
炬燵に座ってやっているのですが、ソファの私の隣では、まりんが安心して眠っている。
 
可愛いなぁ~。。。[揺れるハート]
 
DSC03303.JPGDSC03305.JPG
 
時々撫でてやったり、遊んでやったり・・・
 
こんな感じで今日は一歩も外に出ずに、ゆったり炬燵で豆三昧。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。