SSブログ

真冬日の一日 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は真冬日。。。朝からずっと荒れて前が見えない状態だった[exclamation]
 
最高気温-2度。外はホワイトアウトでほとんど見えない。(窓から写した写真)
 
DSC03298.JPGDSC03299.JPG
 
展示会も終わったので、安心して、一日中お家で過ごした。
 
雪は今日だけでなく、明日もマイナス日でずっと吹雪が続くらしい。。。
 
[ふらふら]
 
こんな日はずっとやれなかった豆の莢(皮)を外す。。。ひたすら外す。
 
オツナヒメ、青森の毛豆、丹波の黒豆・・・
 
DSC03292.JPGDSC03293.JPG
 
豆の10倍以上もゴミが出る。
 
DSC03306.JPG
 
たったのこれだけの豆を莢から外すのに6時間以上も掛かった[exclamation]
 
黒豆も少しやったけど、疲れたので、明日にしよう。
 
DSC03307.JPG
 
丹波の黒豆は、今年のおせちの煮豆に使うつもりで植えたけど、そんなに採れない。
 
種豆が高いので、少ししか植えてなく、来年の種豆とおせちで終わりそうである。
 
他にゴーヤやバジルなどの種も来年用に保存するように整理しました。
 
DSC03294.JPG
 
炬燵に座ってやっているのですが、ソファの私の隣では、まりんが安心して眠っている。
 
可愛いなぁ~。。。[揺れるハート]
 
DSC03303.JPGDSC03305.JPG
 
時々撫でてやったり、遊んでやったり・・・
 
こんな感じで今日は一歩も外に出ずに、ゆったり炬燵で豆三昧。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

親知らず

たまにはゆっくりして下さい。
まりんちゃんもmutuminさんが傍にいるから安心だね。
by 親知らず (2017-12-12 23:23) 

song4u

こういうのもアリだよね。
陶芸家ならぬ、豆迎家?!(笑)
by song4u (2017-12-13 00:00) 

HOTCOOL

ホワイトアウトか。
まるで、映画の世界ですね。
by HOTCOOL (2017-12-13 04:18) 

pn

こんな日は出ちゃダメだろー(笑)
song4uさん上手い事言うなぁ(^^♪
by pn (2017-12-13 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホワイトアウトの映像をTVで拝見しました。すごいことになっていますね。当地も積雪の予定でしたがぜんぜん大丈夫でした。マリンちゃんの寝顔がとっても癒やしですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-13 08:58) 

yakko

おはようございます。
まりんちゃんに癒されますね〜 ∈^0^∋
by yakko (2017-12-13 09:19) 

paulo

犬は目敏いはずだけど信頼している人がそばに居ると爆睡するよね
by paulo (2017-12-13 11:16) 

とりのさとZ

 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。60歳代前半は現代では高齢者ではないようです。私が10歳くらいの頃はアルミの弁当箱で「日の丸弁当」というのがあったのですが、今の若い人たちにはわからないでしょう。コンビニのランチでも肉類は入っていて、ご飯はほんの少しだけで、栄養が充分あります。今や唐揚げなどはB級グルメと言われていて、決して贅沢ではないようです。というわけで、寿命も伸びていますし、60代半ばまでは今のペースで動くことができるでしょう。

 私はあと2ヶ月足らずでで73歳になりますが、さすがに1日中農作業というのは出来なくなりました。今朝は伊予かんの収穫や防虫ネットの巻き上げ片づけ作業でしたが、ここ数日腰が痛いです。ぎっくり腰か腰が抜けたようですから、やれるペースでやるだけですね。しかしながら、70歳を越えたあたりから時の経過がとてもゆるやかになったような気がしています。いろいろな仕事を無理に詰め込むようなことをしなくなった(できなくなった)からでしょうか。
by とりのさとZ (2017-12-13 12:12) 

mutumin

親知らず さん・・・ゆっくり出来る事はそうしたいと思います。
まりんも傍にいるから嬉しいんでしょう!
by mutumin (2017-12-13 12:19) 

まめ

殻の方が多い食べ物の場合、後を見ると若干凹みますw
おせちの準備はいつも通り、好きなものだけ作って後は
必要に応じて出来あい購入です。
とりあえず、数の子とごまめを買わねば。
いくらは相談ですw
by まめ (2017-12-13 12:20) 

mutumin

song4uさん・・・はい!座布団5枚!(笑)
by mutumin (2017-12-13 13:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・静岡生まれで、今年青森に赴任した読売新聞の記者さんは「死ぬ~!」って、ぼやいていました。
by mutumin (2017-12-13 13:55) 

mutumin

pnさん・・・私は出掛けなくていい職業だからいいけど、お勤めの人は大変です!
by mutumin (2017-12-13 13:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・12月にホワイトアウトは珍しいです。
とにかく青森、今年雪が早いです!
by mutumin (2017-12-13 13:57) 

mutumin

yakkoさん・・・隣に寝ているまりんの温かさを感じて、私も気持ちが温まります。
by mutumin (2017-12-13 13:59) 

mutumin

pauloさん・・・そうですよね。私の隣では結構寝相、悪いです。
by mutumin (2017-12-13 14:00) 

mutumin

とりのさとZさん・・・有難うございます。私も小さい時はアルミの弁当持って行きましたよ。日の丸ではないけど・・・
 
そうですね。。。65歳くらいまでは大丈夫だと思います。でも、同じ干支の次の干支展はないかな?と思って、やっています。やれるだけやって、病気にならない程度に二人で働きたいと思います。今の私には10年後は見えないな!
とりのさとZさんも無理をせず、体の調子に合わせて、お仕事してください。とりのさとZさんには後継者がいるからいいじゃないですかぁ~
by mutumin (2017-12-13 14:07) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。あんなに頑張って作ったのに・・・と思うと、殻と中身のギャップにがっかりします。そればかりでなく、ゴミを捨てるのに多いとそれだけ手間が掛かるので、ますます頭に来ますね!
by mutumin (2017-12-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。