SSブログ

11月のパン教室はバタートップ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も寒くて真冬日。。。
 
昨日ほどの吹雪でないのが救いですが、朝の雪は吹き溜まりの部分の層の厚さに驚き[exclamation]
 
でも、昨日の夕方、業者さんがブルを直してくれたので、助かった[exclamation]
 
私は、ブルが運べるように雪寄せだけなので良かったけど、主人は3時間、ブル運転。
 
2日分の雪+道路ののブル雪で、大変だったようです。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
パン教室のお話。。。あまりに忙しかったので、アップするのが遅れました。
 
11月23日はパン教室。。。
 
この日のメニューは私が一番好きなバタートップの食パン。
 
パン教室に入ったきっかけは、友達の妹さんがパン教室に通っていて、
 
バタートップを作ったんだ[exclamation]と、焼き立てパンをご馳走になった事。。。
 
だから、バタートップの食パンを作るのが一番楽しみだったのです[exclamation]
 
そう[exclamation]考えてみれば、この食パンをご馳走になったのがちょうど1年位前だったなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
パン生地を練って、最後の型に入れる所(夢中でやっていて写真撮るのしっかり忘れてた)
 
バタートップはパンの名前と同じで、パンのトップにクープ(切れ込み)を入れて、
 
バターをたっぷり乗せて焼くことによって、それが融けて食パンの表面を覆い、
 
風味を出して行く、山形食パンです。
 
DSC03162.JPGDSC03166.JPGDSC03170.JPGDSC03171.JPGDSC03172.JPG
 
焼き立ては超美味しい[exclamation]
 
この食パンと一緒に作ったのが、チョコチップクッキー。
 
バターの風味を出しながらさくっとさせたいために、バターとショートニングを半々。
 
生地を作り、棒状にして冷蔵庫に寝かせて置きます。そして切る。
 
DSC03164.JPG
 
 切って、アバウトに並べるのだけど、焼き上がるとすらっとしたクッキーになる。
 
DSC03165.JPGDSC03167.JPG
 
バターとショートニングがたっぷり入っているだけに美味しいけど、カロリー気になる。
 
さくっというよりはしっとりな感じですね。
 
みんなでサラダとパンで試食会。パンは自然発酵パンも出してくれます。
 
DSC03168.JPGDSC03169.JPG
 
食パンを作りたいので、食パン用の小麦粉とクープ(切れ込み用)を買ってきました。
 
復習しないと忘れちゃうなぁ~・・・
 
[ふらふら]
 
パン教室、とっても楽しいです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。