SSブログ

池の掃除 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は長男夫婦と吉祥寺に住んでる義姉夫婦が遊びに来る日である。
 
長男が車を運転して、途中温泉泊りしながらの青森までのドライブ旅行。。。
 
私もまりんも心待ちにしている。
 
畑にかまけて、庭が汚いので、昨日、庭の池掃除をした。
 
最初の汚い写真を撮って置けば良かったのだが、忘れちゃった[exclamation]
 
緑の濃い、腐ったようなのが浮いて、昨年の秋の枯草がいっぱい入っている。
 
まずは池に入らないで、池の周りからゴミを掬う。
 
これだけでもかなりの量だった[exclamation]
 
その後、長靴を履いて、網でゴミ掬い。。。
 
DSC00114.JPGDSC00115.JPGDSC00116.JPGDSC00117.JPG
 
これを20回以上して、ゴミの山が猫車で3回分。。。
 
DSC00112.JPG
 
地道な作業である。
 
その掬っている間にヤゴが3回も入ったり、メダカも網に入り、元の池に戻す。
 
何とか汚い浮いてるのが少なくなった所で、水を足した。。。
 
やってる最中は、魚臭い匂いが体に着いた。
  
やっとこんな感じに池らしくなりました。
 
DSC00120.JPG
 
今日は少し花を植えて、お客様をお出迎えしましょう[exclamation]
 
隣の芝生(もう芝生じゃない、雑草だらけだけど)も、草取りして綺麗にしよう[exclamation]
 
お客様が来ないと家も庭も綺麗にしないからなぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。