SSブログ

池の掃除 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は長男夫婦と吉祥寺に住んでる義姉夫婦が遊びに来る日である。
 
長男が車を運転して、途中温泉泊りしながらの青森までのドライブ旅行。。。
 
私もまりんも心待ちにしている。
 
畑にかまけて、庭が汚いので、昨日、庭の池掃除をした。
 
最初の汚い写真を撮って置けば良かったのだが、忘れちゃった[exclamation]
 
緑の濃い、腐ったようなのが浮いて、昨年の秋の枯草がいっぱい入っている。
 
まずは池に入らないで、池の周りからゴミを掬う。
 
これだけでもかなりの量だった[exclamation]
 
その後、長靴を履いて、網でゴミ掬い。。。
 
DSC00114.JPGDSC00115.JPGDSC00116.JPGDSC00117.JPG
 
これを20回以上して、ゴミの山が猫車で3回分。。。
 
DSC00112.JPG
 
地道な作業である。
 
その掬っている間にヤゴが3回も入ったり、メダカも網に入り、元の池に戻す。
 
何とか汚い浮いてるのが少なくなった所で、水を足した。。。
 
やってる最中は、魚臭い匂いが体に着いた。
  
やっとこんな感じに池らしくなりました。
 
DSC00120.JPG
 
今日は少し花を植えて、お客様をお出迎えしましょう[exclamation]
 
隣の芝生(もう芝生じゃない、雑草だらけだけど)も、草取りして綺麗にしよう[exclamation]
 
お客様が来ないと家も庭も綺麗にしないからなぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

あやけい

我が家も昨日はお客さんがいらして、大掃除で大変でした。
夫が小さい頃から可愛がってもらったご夫婦で、夫は張り切って電気の傘とか冷蔵庫の上とかまで拭いてましたよ。
その上早朝から駐車場の草刈りもして2キロ痩せたとか。
確かに家の中はキレイになるけどあちこち片付けて物が行方不明になっちゃうのよね。

池もあると楽しいけど掃除が大変だ〜。
お疲れ様でした!
by あやけい (2017-05-22 07:19) 

まめ

掃除お疲れ様です。
池って素敵ですが、掃除が大変ですねぇ…
by まめ (2017-05-22 12:42) 

pn

今頃は宴会かな?(≧▽≦)
by pn (2017-05-22 20:36) 

mutumin

あやけいさん・・・ほんと、池って、睡蓮の時期と蛍が出た時だけ、綺麗!有って良かったって思うけど、それ以外の時は大変さの方が多かったりします。
久しぶりに簡易テラスを出して、サツマイモの葉っぱを外に出しました。家の中から、やっと畑野菜が消えました。
綺麗って、気持ちいいわぁ~・・・
by mutumin (2017-05-23 05:52) 

mutumin

まめさん・・・大き目なだけに、やっぱり一日掛かりますね。
でも、汚い池を掃除しなくっちゃとずっと思ってたイライラな気持ちが解消されました。
by mutumin (2017-05-23 05:56) 

mutumin

pnさん・・・昨日はご馳走でした。。。
by mutumin (2017-05-23 05:56) 

さる1号

池のある庭、いいなー^^
by さる1号 (2017-05-23 06:13) 

親知らず

ヤゴもメダカもいるんだー。
ビオトープだね。良いなー。
by 親知らず (2017-05-23 07:13) 

yakko

こんにちは。
お疲れさまでした(_ _) お客さんの来訪が楽しみですね !
by yakko (2017-05-23 12:23) 

mutumin

さる1号さん・・・掃除は大変!
by mutumin (2017-05-23 17:22) 

mutumin

親知らずさん・・・ヤゴは大切にしたいと思います。
今年も蛍出たらいいな!
by mutumin (2017-05-23 17:23) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!昨晩はみんなで飲みながら楽しい夕食でした。
by mutumin (2017-05-23 17:24) 

HOTCOOL

いいなー
もうすぐ初孫見れるんじゃない^^
by HOTCOOL (2017-05-23 19:30) 

ソニックマイヅル

広い土地をお1人で作業とは結構大変なんでしょうね。お客様を迎えるとなると力も沸いてきますよね。本日は恵みの雨となりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-24 15:02) 

paulo

池がある家! 掃除も大変そうだけど、いいねぇ〜

by paulo (2017-05-25 08:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それはわかりませんよ!
見られたらいいな!
by mutumin (2017-05-25 10:59) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森も夕べ、やっと雨が降り安心しました。
by mutumin (2017-05-25 11:00) 

mutumin

pauloさん・・・時間に余裕があまりない私は大変です。
本当は優雅にゆったり掃除を楽しみたいですね。。。
by mutumin (2017-05-25 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。