SSブログ

ハウスの畝作り、灌水ホース設置 [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日ハウスは肥料、石灰を入れて耕運機で耕した。
 
今度は畝作り。。。畝の間を歩けるように少しスコップで土を盛る。
 
DSC09438.JPGDSC09439.JPG
 
平らにする。。。
 
DSC09441.JPG 
 
左右と後ろに畝を作ったけど、黒マルチをするために脇を掘って行く。
 
スペースの無駄をなくする事と少しでも土の見える所を無くするためだけど結構大変[exclamation] 
 
DSC09465.JPG
 
周りに二人で黒マルチを張り巡らせて、黒マルチを土で挟むようにする。
 
DSC09484.JPG
 
黒マルチが周りに立てかけてあると、まるで葬式のように暗くなるものだ[exclamation]
 
灌水ホースを畝の上に置き、無駄な穴が開いてないか、水を通して確かめてみる。
 
DSC09500.JPG 
 
手前5畝はOK[exclamation] 
 
いつもは、縦の畝しか作らないけど、今年は後ろにゴーヤ、キュウリ用の横畝を作った。
 
横畝と左端に畝はハウスの左端奥からホースを持って来て、灌水ホースに繋ぐ。
 
初めてなので、どんな感じかなと実験。。。(交差ホース部分がハウス左奥)
 
DSC09502.JPG 
 
横畝、OK[exclamation] 縦畝[exclamation]
 
DSC09504.JPGDSC09503.JPG
 
これですべての畝の灌水ホースは大丈夫そうだ。
 
DSC09506.JPG
 
マルチで覆い、畝間シートを敷いて、水と雑草避け対策をした。
 
DSC09509.JPG
 
これで、いつ植えてもOK[exclamation] ホッとした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今までは全部一人でやっていて、この灌水ホースや金具を取り付けるのに
 
私一人では手間取っていたが、主人に手伝って貰ったら、かなり早く出来た。
 
春野菜、早めに定植出来るぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。