SSブログ

薩摩芋の苗作り開始 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は朝から忙しかった[exclamation]
 
ランチの前、9時半から体験陶芸教室があり、その後11時からランチ。。。
 
なので、9時半までランチの準備をしてしまわなくてはいけない。
 
朝ご飯もままならないけど、主人が体の調子が良くないらしく、起きて来ない。
 
心配したけど、起きて、何とかランチはこなしてくれた。
 
季節の変わり目と、花粉症もあり、めまいが起こる季節なので、本当に心配である。
 
私は9時半から陶芸の先生をした後、エプロンを付け、ウェートレスに変身[exclamation]
 
忙しくても、 いろんなお客様をおしゃべりして元気溌剌[exclamation]
 
お子様ランチの旗を見て、みんな喜んでくれた。。。
 
きっと何に使うではないかも知れないけど、旗を持って帰って、
 
夕食時の話題にしてくれたら 嬉しいかな[exclamation&question]
 
可愛いお客様ひろむくんとも、いっぱいお話した。
 
まだ背中に背負われていたあの赤ちゃんが、今はちゃんといろんなことを話してくれる。
 
今日あった事、保育園のお友達の事、電車の事。。。
 
なんとひろむくんは鉄ちゃんらしい。。。
 
何でも美味しい[exclamation]と食べてくれる。。。
 
大根とハンバーグ合うよ[exclamation]と4歳の子から言って貰えると嬉しい。。。
 
自分の旗もちゃんと読める[exclamation]お母さんのも読んでいた。
 
メニューも読み上げて 美味しそうに確かめながら食べてる小さな常連さん。。。
 
可愛いな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
サツマイモのお話。。。 
 
3月21日、サツマイモをお風呂に入れ、目覚めさせて土に埋めた。
 
苗作りの始まりである。根付いて、動き始めるまで2週間位掛かるのが難関[exclamation]
 
安納芋とフルーツこがねだけは少し芽が出てるので早いかも[exclamation]・・・ 
 
 DSC09163.JPGDSC09164.JPG
 
4月1日・・・やっと安納芋の葉っぱが動き出した。。。 
 
DSC09372.JPG 
 
サツマイモは根着き始めて、葉っぱが動き出すと、もうこっちのもの[exclamation]
 
今日はフルーツこがねも動きだしたのが確認でした。
 
金時と紫芋は、芽も出てないので、まだまだずっと先のような気がする。 
 
いつもこの2つは遅い。品種の問題だろうか[exclamation&question]
 
毎年、飽きもせず同じようにこの時期になると芽が出るかどうかで、心が動かされる。
 
たったの芽が出るかどうかだけなのに、心配したり、喜んだり・・・
 
ワクワクしたり、落ち込んだり・・・
 
だから毎日が楽しいのかも知れない[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。