SSブログ

ハウスの畝作り、灌水ホース設置 [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日ハウスは肥料、石灰を入れて耕運機で耕した。
 
今度は畝作り。。。畝の間を歩けるように少しスコップで土を盛る。
 
DSC09438.JPGDSC09439.JPG
 
平らにする。。。
 
DSC09441.JPG 
 
左右と後ろに畝を作ったけど、黒マルチをするために脇を掘って行く。
 
スペースの無駄をなくする事と少しでも土の見える所を無くするためだけど結構大変[exclamation] 
 
DSC09465.JPG
 
周りに二人で黒マルチを張り巡らせて、黒マルチを土で挟むようにする。
 
DSC09484.JPG
 
黒マルチが周りに立てかけてあると、まるで葬式のように暗くなるものだ[exclamation]
 
灌水ホースを畝の上に置き、無駄な穴が開いてないか、水を通して確かめてみる。
 
DSC09500.JPG 
 
手前5畝はOK[exclamation] 
 
いつもは、縦の畝しか作らないけど、今年は後ろにゴーヤ、キュウリ用の横畝を作った。
 
横畝と左端に畝はハウスの左端奥からホースを持って来て、灌水ホースに繋ぐ。
 
初めてなので、どんな感じかなと実験。。。(交差ホース部分がハウス左奥)
 
DSC09502.JPG 
 
横畝、OK[exclamation] 縦畝[exclamation]
 
DSC09504.JPGDSC09503.JPG
 
これですべての畝の灌水ホースは大丈夫そうだ。
 
DSC09506.JPG
 
マルチで覆い、畝間シートを敷いて、水と雑草避け対策をした。
 
DSC09509.JPG
 
これで、いつ植えてもOK[exclamation] ホッとした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今までは全部一人でやっていて、この灌水ホースや金具を取り付けるのに
 
私一人では手間取っていたが、主人に手伝って貰ったら、かなり早く出来た。
 
春野菜、早めに定植出来るぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

れっしぃ☆

今年の野菜作りの準備も順調に進んでいるようですね(^-^)
桜川、6〜8分咲きくらいでしたよ☆ GW後半は、ランチの前後に野木和公園にも行きたいですが、それまで桜がもつかなぁ…?
by れっしぃ☆ (2017-04-23 20:32) 

pn

確かに葬式っぽい(笑)
by pn (2017-04-23 21:35) 

song4u

この下準備?だけ見ても、大変さが分かりますねえ。
さ、これから先は、ぼくたちもブログ記事で楽しませてもらいます。
よろしく~♪(笑)
by song4u (2017-04-23 22:52) 

親知らず

おお!準備完了ですね。
何から植えるのかな?
by 親知らず (2017-04-23 23:38) 

HOTCOOL

ゴーヤいいねぇゴーヤ^^
by HOTCOOL (2017-04-24 04:39) 

olived

畝作り、本当に大変な作業ですね。
育てる苦労も相当なものですが、良い作物たくさん収穫できますように!
by olived (2017-04-24 06:34) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私も桜川行きたいけど、畑仕事も忙しい。。。時間を見つけて行かなくっちゃ!
野木和公園は咲くのが遅いから、風さえ吹かなければ持ちそうな気がしますが・・・
庭の蕨も、ここみも芽を出して来ましたよ!
ランチお待ちしています。
by mutumin (2017-04-24 11:26) 

mutumin

pn さん・・・でしょう!(笑)
by mutumin (2017-04-24 11:26) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!今年も頑張りますよ~!
虫が出ないこの時期が一番希望に燃えてるの!
by mutumin (2017-04-24 11:28) 

mutumin

親知らずさん・・・まずは春野菜のキャベツ、白菜、サンチュ、ブロックリー、カリフラワー、ベビーリーフです。
これは旅行に行く前なので、昨日定植しました。
by mutumin (2017-04-24 11:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も以前は好きでなかったのに、最近あの苦さが癖になって大好きになりました。
by mutumin (2017-04-24 11:32) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。
私も希望に燃え、今は豊作の妄想ばかりが頭に浮かんでいます。
by mutumin (2017-04-24 11:34) 

まめ

最初にきちんと整えることも大変ですよね。
お疲れ様です。
でも、いよいよ植えるという一大イベントですね!
それは楽しみです。
by まめ (2017-04-24 12:10) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。
これからが勝負で、楽しみが待ってます。
by mutumin (2017-04-24 14:45) 

フサヲ

昨日、キュウリのピクルスの瓶詰を、
買おうか買おまいか散々迷って買わなかったので、
今、すんごくキュウリの響きに食いついてしまいました(苦笑)
これから宝物が、たくさん生るんやと思うと、今から楽しみです (〃^ ^〃)
by フサヲ (2017-04-24 18:38) 

とりのさとZ

潅水チューブをマルチの下に敷くのは、結構神経を使うものです。よく仕上げましたね。経験的に、サトイモだけをこちらではそのようにしていまして、他の野菜はスプリンクラーまかせになっています。スプリンクラー、さらに安くなっていて、買いやすいです。コメリでは500円程度で買えるようになっています。私はモノタロウで金属製のを1000円程度のを比較実験していますが、まだ全部は届いていませんので、決め手を選択できていません。
by とりのさとZ (2017-04-24 18:53) 

mutumin

フサヲさん・・・そう!私にとっては野菜は宝物です。
昨年は縦の畝にきゅうりとゴウヤをやったら、風通しが悪かったのか、トマトが病気になってしまいました。ちょうど風を通す所に植えてしまったのが悪かったなぁ~と・・・そして今回はその失敗を糧に後ろに横にやってみることにしました。成功してくれたらいいな!
キュウリのピクルス美味しいですよね。私も大好きです!

by mutumin (2017-04-24 21:36) 

mutumin

とりのさとZさん・・・有難うございます!師匠にそう言われると、嬉しいです!
スプリンクーラーも持ってるんですが、こちらは水道水で水を掛けているので、無駄に水を使いたくないのもあり、こうしてやっています。冬は水道代が3000円位なのに、夏になると1万近くになるんですよ。
こちらにも農業用水があれば、水力も強く、こんなに水道代もかからないのに・・・と思うのですが、住宅街なので、仕方ありません。
by mutumin (2017-04-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。