SSブログ

灌水ホースの設置 [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスの畝に灌水するため、毎年灌水ホースを設置してる。
 
ハウス当初と畝作りも変わって行ってるし、水の具合もイマイチで流れが悪い。
 
水道水だから水力も弱く、今までは畝4本をまとめて潤そうと思ったけど、末端まで行かず、
 
一本ずつ行くようにいつも、他を縛って止めていた。
 
手間なので、今年は畝も変えた事もあり、大きく見直すことにした。
 
そしてこんな風にやってみた。
(ギザギザは畝の中に灌水ホースが入っている) 
P6060023.JPG
 
畝は全部で縦横短い長いを入れて8本。灌水ポンプの元は6個。
 
 ④と⑤は2つを一つで使い、ここだけは片方を左右、金具で止めるので、計8本。
 
遠くの水道からホースで引いて来る。元の水道ホースは右下の所。そこから2本に分岐。
 
P5310005.JPGP5310006.JPG
 
その後は、またホース金具で①の口からと②の口に分け、それぞれの畝に水が行く。
(まだ一つ奥は繋いでないので、後で)
P5310007.JPG
 
入口の所で二つに分岐でハウス内に行く4本別れる金具と、外から一番奥の畝に行く。
 
P5310008.JPGP5310009.JPG
 
このハウスの中の4本ホースの下2本が左右に④と⑤に分かれる。
 
P5310010.JPGP5310011.JPG
 
もう一つのハウス外を通って奥の畝に行く灌水ホースはこんな感じ。
 
P5310012.JPGP5310013.JPG
 
考えてるうちに時間が経ち、遅くなってしまった[exclamation]
 
その間ずっと手で水を掛けていたので時間が掛かって大変だった[exclamation]
 
これで一息。。。と、思いきやあちこちでちょっと水漏れ。。。[ふらふら]
 
金具をもう一度見直し。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
なかなか万全とは行かないものです[exclamation]
 
全部pnさんからプレゼントしていただいた金具で間に合いました。。。
 
pnさん、有難う[exclamation]とっても助かりました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。