SSブログ

苺の成長と今が旬! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苺は秋植えで、春雪の下から葉っぱが瀕死の状態で押しつぶされて出て来る。
 
そして、どんどん葉っぱが成長して花を付ける。
 
まだ時期的に早いのに、どういうわけか4月18日に花を付けた苺の苗がある。
 
4-18.JPG
 
そして5月9日、ちらほらと花が多くなった。でも苺の苗で大きさがまばら。。。
 
5-9itigo4.JPG
5-9itigo.JPG5-9.JPG
 
5月27日・・・花が実になり、そろそろ少し赤らんで来た。
  
5-27i.JPG
 
明日あたり収穫かな[exclamation&question]というので、楽しみに待っていた次の日の朝、ショック[exclamation]
 
P5300022.JPGP5300023.JPG
 
そうです[exclamation]2日連続でカラス[exclamation&question]別な鳥[exclamation&question]にやられてしまいました[exclamation]
 
さすがに初収穫をやられ、網を全面に張りました。二人で約一日がかり。。。
 
P5300020.JPG
 
この広範囲に網を張る作業は絶対一人では出来ないんですよ。
 
そして、やっと初収穫[exclamation]感激~[exclamation]
  
P5310001.JPG
 
主人は皿に乗せて写真を撮れ[exclamation]と、言わんばかりに私に手渡してくれました。
 
昨日あたりから、だいぶ採れ始めました。。。
 
CIMG0010.JPGCIMG0009 - コピー.JPG
 
でも、去年の方が粒も大きくて、出来が良かったような気がします。
 
あんなにこまめに面倒見たと思ってたけど、どこが違うんだろう[exclamation&question]
 
まぁいいか[exclamation]・・・
 
というわけであっという間に苺の季節になりました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。