SSブログ

ネジバナ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日で、夏休み陶芸教室の作りの部が終わりました。。。
 
今日はまぁまぁのお天気だったので、助かった。
 
30年以上毎年やっている陶芸教室、今年は年齢に合わせて、半分の日数にして良かった[exclamation]
 
と感じました。。。きっと私もだんだん年を取って来たんだと思います。
 
作りの部が終わったので、これから乾かし素焼きして、今度は8月5日絵付けです。
 
絵付けをして、釉薬をかけて焼いて、皆様にちゃんと渡すまでは気が抜けません。
 
きっと楽しみにしてるはずですから・・・
 
でも、前半の部終わった今は、解放感でいっぱいです[exclamation]
 
終わって、さっそく草取り。。。
 
草取りは自分が暑いだけで、人に気を遣わなくていいので、結構気楽なの[exclamation]
  
[黒ハート]
 
4日前に芝生の所でネジバナを発見[exclamation]
 
一個見えたら、数個生えてる事に気付きました。。。
 
DSC01041.JPGDSC01042.JPG
 
ネジバナ可愛いです[exclamation]
  
最近見かけないと思っていたけど、一昨年から私の芝生に生えて来たのです。
 
初めて見た時は昔学校の校庭に生えてて、懐かしい気持ちにもなり、嬉しかった[exclamation]
   
4日前に見た時は、そんなに捻じれてなかったのに(上)、
  
昨日は見事に美しく捻じれていました。。。(下の大きい写真)
  
DSC01040.JPGDSC01160.JPG
 
ネジバナって、ただの雑草だと小さい時思っていたけど、蘭の一種だったんですね。
 
調べてみて、わかりました。。。
    
 見付けるとチョット嬉しくなる土手菜です。
 
多年草のラン科植物で、梅雨の頃に花盛りがあります。
 
多摩川では河原に咲くことは少なく、日当たりの良い土手裾に多く咲く。
 
花言葉・・・「思慕」
 
生活・・・花が散ると葉も無くなり「夏休み」する。
 
枯れるのではなく、養分を溜めた根から秋に再び芽吹く宿根草。多年草。
  
[かわいい]
 
懐かしく感じていた私は、花言葉に納得[exclamation]
 
憎めない可愛さを持った「ネジバナ」は愛おしさを感じます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。