SSブログ

ネジバナ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日で、夏休み陶芸教室の作りの部が終わりました。。。
 
今日はまぁまぁのお天気だったので、助かった。
 
30年以上毎年やっている陶芸教室、今年は年齢に合わせて、半分の日数にして良かった[exclamation]
 
と感じました。。。きっと私もだんだん年を取って来たんだと思います。
 
作りの部が終わったので、これから乾かし素焼きして、今度は8月5日絵付けです。
 
絵付けをして、釉薬をかけて焼いて、皆様にちゃんと渡すまでは気が抜けません。
 
きっと楽しみにしてるはずですから・・・
 
でも、前半の部終わった今は、解放感でいっぱいです[exclamation]
 
終わって、さっそく草取り。。。
 
草取りは自分が暑いだけで、人に気を遣わなくていいので、結構気楽なの[exclamation]
  
[黒ハート]
 
4日前に芝生の所でネジバナを発見[exclamation]
 
一個見えたら、数個生えてる事に気付きました。。。
 
DSC01041.JPGDSC01042.JPG
 
ネジバナ可愛いです[exclamation]
  
最近見かけないと思っていたけど、一昨年から私の芝生に生えて来たのです。
 
初めて見た時は昔学校の校庭に生えてて、懐かしい気持ちにもなり、嬉しかった[exclamation]
   
4日前に見た時は、そんなに捻じれてなかったのに(上)、
  
昨日は見事に美しく捻じれていました。。。(下の大きい写真)
  
DSC01040.JPGDSC01160.JPG
 
ネジバナって、ただの雑草だと小さい時思っていたけど、蘭の一種だったんですね。
 
調べてみて、わかりました。。。
    
 見付けるとチョット嬉しくなる土手菜です。
 
多年草のラン科植物で、梅雨の頃に花盛りがあります。
 
多摩川では河原に咲くことは少なく、日当たりの良い土手裾に多く咲く。
 
花言葉・・・「思慕」
 
生活・・・花が散ると葉も無くなり「夏休み」する。
 
枯れるのではなく、養分を溜めた根から秋に再び芽吹く宿根草。多年草。
  
[かわいい]
 
懐かしく感じていた私は、花言葉に納得[exclamation]
 
憎めない可愛さを持った「ネジバナ」は愛おしさを感じます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

s_29

ネジバナって言うんですね 見たことあります(^^)
カワイイ花ですね♪
by s_29 (2017-07-24 21:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。色んな作業が待ち受けていますね。雨の方は大丈夫だったでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-07-24 21:38) 

pn

確かに草取りは自分のペースで出来るけど、くれぐれも張り切りすぎないように。一人でやってて倒れたら大変よ(^_^;)
by pn (2017-07-24 21:48) 

song4u

半分にしたんですね!
良かった。絶対にそれが正しい選択ですよ。
年をとって来たって、当たり前じゃないですか。
百年前なら、もうぼくたちはあの世の人なんだから。
続けることが一番大切なんだと思います。
何だか少し嬉しい♪
by song4u (2017-07-24 22:59) 

HOTCOOL

はじめて見たかも。
可愛い花ですね^^
by HOTCOOL (2017-07-25 04:57) 

paulo

このランを見つけた方のように根強く派手さはなくても目立つ花ですね
by paulo (2017-07-25 05:34) 

親知らず

地味だけど可愛い花ですね。
私も子供の頃に良く見ました。最近は見かけないです。
by 親知らず (2017-07-25 07:39) 

olived

ネジバナ 可愛いですよね(^^)
よ〜く見ると蘭の仲間ってわかりますね。
うちの芝生、いっぱい咲いています。今年は特にいつもの年よりのびのび。この頃芝刈りしていないからです、きっと。
by olived (2017-07-25 07:53) 

yakko

お早うございます。
陶芸の絵付け、みなさん 楽しみでしょう !
ネジバナを初めて見た時は感動しました。可愛いですね ∈^0^∋
by yakko (2017-07-25 08:46) 

ラック

ネジバナ、我が家のドッグランの芝生(今や雑草が幅を利かせている)にいつの間にか沢山生えています。どこからやって来たのか
不思議?
by ラック (2017-07-25 10:41) 

mutumin

s_29さん・・・とっても可愛い花です。田舎の可愛い子って感じ!
by mutumin (2017-07-25 12:59) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・雨は大丈夫でしたよ!
by mutumin (2017-07-25 13:00) 

mutumin

pnさん・・・は~い!気を付けま~す!
by mutumin (2017-07-25 13:01) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!少しでも細く長く頑張りたいですね!
by mutumin (2017-07-25 13:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・土手や、校庭に多いです。
鉢植えとかは絶対無理らしいです。
by mutumin (2017-07-25 13:03) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2017-07-25 13:04) 

mutumin

親知らずさん・・・私も気にしてないせいか、暫く見たことがなかったんです。見つけた時は蛍を見た時のように感激しました。
by mutumin (2017-07-25 13:07) 

mutumin

olivedさん・・・実は家も芝刈りどころか、草も取ってなくて・・・
そういう大らかな環境を好むのかしら?
by mutumin (2017-07-25 13:08) 

mutumin

yakkoさん・・・地味な花なのに、なぜか可愛くて感動しますよね!
by mutumin (2017-07-25 13:09) 

mutumin

家も芝生なのに、まりんのおしっこの場所になってしまっています。(笑)そういう場所に生えるという事ですよね。
by mutumin (2017-07-25 13:11) 

まほ

世界最小の欄の花と言われていますね。
何故か芝生に生えるんです。
by まほ (2017-07-26 01:01) 

mutumin

まほさん・・・それも、手入れしてない芝生に生えますよね!
すきを狙われている。
by mutumin (2017-07-26 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パワーを貰う頂き物。ウミネコ乱舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。