SSブログ

草取り

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
   
朝、美味しい朝食をいただくけど、仕事も半端なくキツイ[exclamation]
   
とにかくこの数日間、毎日草取り。。。
   
草取りの日はへとへとだし、虫刺されで痒くて痒くてしょうがない。
    
夏休み陶芸教室の前からずっと・・・果てしなく続く草取りに終わりが見えない。。。[ふらふら]
   
草取りが嫌いなわけではないけど、虫刺されも半端ないし、
   
やってもやっても草がすぐ生えて来るので、やった効果が感じられないのも悲しい。
   
それでもやらないと野菜が雑草に栄養吸い取られてしまう気がするし、
   
一生懸命やっても一銭にもならないけど、自分の家の畑だから・・・
   
少しでも野菜達が虫にやられないため、頑張っている。 
  
あの後ろの草も気になるけど、それをやってたら永遠に終わらない。
 
DSC01035.JPG
 
玉ねぎを採った後の畑の畝もうっそうと草が生えているが、ここは後回し。
 
DSC01197.JPG
 
後ろの木の手前の雑草までを取ろうとしてるが、木に蔓が絡まって半端ない[exclamation]
 
DSC01199.JPG
 
これを枝切りバサミで切って、蔓を引っ張ってやると・・・凄い草と蔓の量。
 
DSC01201.JPGDSC01202.JPG
 
こんな感じですっきりすると、今度は横たわった切った木が見えるのでカッコ悪い。
 
切って10年近く経ってるけど、腐りかけながら、いまだ残っている。
 
DSC01203.JPG
 
父が家の周りに隣との境に防風林として100本以上植えた。
 
うっそうとなり、いろんな害をもたらし、私がお金をかけて切ってもらった。
 
数本残したが、今は全部切れば良かったと思っている。
 
ずっと向こうの木まで、こうして雑草を取って行くが、この横たわっている木も、
 
生えてる木も邪魔でならない。
 
雑草や横たわっている木をなくし、綺麗にするために少しずつ一輪車で家の方に運ぶ。
 
もちろん、私が運べる範囲のものなので、高が知れている。
 
DSC01204.JPG
DSC01205.JPG
 
私は畑の方を片付けて、主人は道路側の枝を切る。
 
右写真はこれから毛虫になる巣。。。その枝を切って燃やす。
 
蜘蛛の巣のように見えるが、この小さな黒い点が全部毛虫になる。
 
DSC01195.JPGDSC01196.JPG
 
窯の前広場に乾くように置いて行く。だんだん暗くなって来た。
 
DSC01210.JPG
 
朝、主人が穴窯に入れて、燃やす。
 
今や穴窯は、焼物を焼く窯ではなく、ゴミを燃やす窯と化している。
 
DSC01223.JPG
 
この作業を、何度か繰り返している。
 
こうして草取りや木を運ぶのは一日掛かっても、燃やすとあっという間に灰になる。
 
なんかすっきりすると共に、いとも簡単に消えるはかなさも感じてしまう。
 
そんなわけで、暑い日はかなりハードであった[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
まだまだゴミはあり、徐々に綺麗に片付けて行きたいけど、後何年掛かるだろうか[exclamation&question]
 
母はリヤカーなど要らないものをこういう所に埋めていたりするから、
 
少し掘るとガラクタが出て来て、花咲かじいさんの欲張りおじいさんなった気分だ[exclamation]
 
どこかに大判小判がざっくざっく埋めてないかなぁ~・・・
 
そしたら片付けにも、やる気が出るのに・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
夕べは書いているうちに眠くて眠くて、間違いだらけで全然進まない[exclamation]
 
1時間以上眠気と闘いながらモタモタして、結局、思い切って寝る事にした[exclamation]
 
そういう風になるのなら、諦めてもっと早く寝れば良かったと後悔。。。
 
今日は起きてすっきり[exclamation] 早起きしました[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。