SSブログ

10tトラックのアクシデント [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 畑を見ながら、前から気になっていた。。。
 
畑が道路側から奥に行くほど、地形が低く、いつまでも土がジメジメ湿気て乾かない。
 
昨年アスパラ畑をかき回されてしまったので、アスパラを植える場所を移動した。 
 
アスパラは8年間もずっと植えっぱなしだったので、その部分は土を後で足してない。
 
当然少なくて低いので、今回まだ耕してない事もあり、急きょ土を足すことにした。
 
最初、土を入れたのは4t車で12台、3年前10t車で6台。
 
昨年はあたらしく畑を広げた事もあり、10t車で黒土7台、砂3台。。。
 
黒土は特にねちゃねちゃ過ぎた事もあり、土が固まりやすく、
 
もっと砂を混ぜれば良かったと・・・
 
でも、土は現物を見てなくて、山土と言っても、砂と土の割合もわからなければ、
 
土にどんな虫が混ざって来るかも、病気が潜んでいるかもわからないので、
 
私にとっては大きな勝負をしてるようなものである。
 
今回はこの低い場所を平均にするために、10t車6台、砂2台、計8台を入れることにした。
 
特に少しでも奥に土を置いてくれると、私が運ばなくていいので助かると・・・
 
でも、畑に入ると、トラックは埋まることがある。特に雨が降ると確率が高くなるのだ。
 
4月28日、曇り・・・トラックで運ばれ、奥に2台運び込まれた。
  
 
DSC04539.JPG 
 
土って、重量の割に量はそんなにあるわけではない。その割には高い[exclamation]
 
こんな小さな土の山でも、何万もする。
 
4台目あたりから雨が降り出した。私は今日の作業やめるのかなぁ~と思ったら、
 
土6台、全部運ぶつもりだ[exclamation]と・・・ これからどんどん降って来るのに大丈夫かなぁ~
 
と心配になったが 、プロなので私が口出しすることではない。。。
 
かなり降って来た4時過ぎ、最後の6台目来て、一番左端の場所に入れて貰った。
 
その場所は、以前にも何度か埋まっているので、あんまり奥に行かないで[exclamation]
 
と思っていたのにどんどん奥に誘導して行く。
 
[exclamation][exclamation]と言っても・・・もう遅し・・・ [どんっ(衝撃)]埋まってしまった[exclamation]  [がく~(落胆した顔)]
 
DSC04540.JPG
 
雨の中、3時間半、角材を入れたり、ジャッキであげたり、もちろん家の除雪機で
 
引っ張ったり・・・ いろんな事を試みてたが、ダメだったらしい。。。
 
どう見ても上がりそうはなかったし、もっと深く埋まったら、もっと大変[exclamation] 
 
 私はその間暗くなる7時近くまで、ハウスで苗を植えながら、ようすを見ていた。
 
何もしてあげれないけど、だからって知らんふりも出来ず、ハウスで見ながら植えていた。
 
結局、8時頃、「ダンプをこのままで置いて行く。明日やるから」と言って帰った。
 
次の日の朝、大型の除雪機を持って来て、引っ張り、やっと救出することが出来た。
 
DSC04543.JPG 
 
ホッとした[exclamation]
 
私の責任ではないけど、家の畑で起きた事だから、責任を感じる。
 
おまけに最後に入れた埋まった所の土はいろんな所にへばりついているし、
 
その後持って来た砂は、中に入れるのを怖がり、道路の前まで侵入して置いて行く。
 
DSC04546.JPG
 
これを一輪車で全部自分が奥に運ばないといけないと思うと、かなり気持ちがブルー 
 
これからの作業を思うと、苗作り、苗植えとかの段階ではなく、整地をする段階 。
 
先が遠すぎて・・・ しんどそうなのが、目に見えてわかるだけにダークブルー。。。
  
まぁ~自分で判断したんだから、しょうがないかぁ~ 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
27日に土を入れたいと電話したら、28日に入れると言われ、急きょ、
 
土を入れる場所の草取りをした 。
 
言われた時から必死になり草取りをして、夜7時の草が見えなくなるまでやり、
 
28日も朝4時半の日の出から、ずっとやり続け、何とかお昼のその場所に入れるまでに終わった。
 
昨年までのアスパラ畑はシートを敷いてないのと野原状態になっていただけに草勢が凄い[exclamation]
 
早朝の作業から始まり、トラック埋まりと、一日の間にいろんなことがあり、疲れてしまった。
 
9時には眠くて眠くて9時半には寝てしまった。
 
生きてれば、こんな日もあるのよね[exclamation]
 
でも、地震の怖さ、不安がないのだから、被災地とは比べものにならない苦労だよ。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。